※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

0歳息子はベビーベッドで寝ているが、もう少しで卒業。3歳娘と同じ部屋で寝たいが、寝る時間が2時間ずれている。2人で寝かしつけはどうすればいい?

0歳の息子と3歳の娘がいます。
今は2人とも別々の部屋で寝かせていて
息子はベビーベッドで寝ています。
結構立っていろんなものをよじ登るようになってきたのでベビーベッドを卒業して娘と一緒の部屋で布団で寝ようと思うのですが、現在は娘と息子で寝る時間が2時間ほど違います。
娘は寝る前に絵本読んだりお話したりするのが好きなので、先に息子を同じ部屋で寝かせてしまうとそれができなくなるのが可哀想で、でも娘の寝る時間に息子を一緒に寝かせるのは息子が起きとく時間が長すぎて泣くので難しいです。
みなさん2人寝かしつけはどのようにされてますか?
やっぱり下の子に我慢してもらって起きといてもらうしかないのでしょうか?

コメント

よち

上の子の時間まで我慢してもらうと、その次の日から色々とリズム崩れて大変だと思います‪💦‬息子さんのリズムは崩さない方がいいですよ。。。
息子さん敏感な性格ですか?
意外と声小さめなら同じ部屋で暗めのライトつけても起きないのでは?と思うんですけど💦
それか絵本だけは寝室に行く前に読んでから入るか…

まだ3歳なってない言葉遅めの我が子でも静かに、と声小さく出来ます。
後から寝室入ってなんか言ってたりしますが、上の子が泣かない限りは話し声では下の子起きないです。
今は最終的に寝る時が同じなので、下の子授乳してる間は上の子横でゴロゴロしてます。
両隣にいるので、落ち着いたら仰向けで両手広げてトントンです☺️

ひ

息子敏感で廊下で娘が話してるだけで起きて泣くんですよね🥲
娘にも静かにとは言っているのですが、何度も言われると嫌みたいでそんなこと言わないで!と大声で泣き出してしまって逆効果になってしまいます…
弟が生まれて色々我慢してくれて普段は聞き分けが良いのですが、寝る前の時間は娘が親を独り占めできる時間なので思いっきり甘えたいみたいで…
なかなか難しいです…

よち

敏感さんなんですね💦
どっちにしろ起きてても寝てても大変になりそうですけど、そのうち2人ともママも慣れてくると計画的に寝かしつけ入れるようになると思いますよ🥹
甘えたいですよねー💦うちの子も寝かしつけしてる間は横で待ってるか勝手に寝てますが、下の子寝たあととかパパに起きてる時に預けてる時の独り占めは嬉しそうですもん。

2人一緒に寝かしつけるなら下の子のリズムを徐々に替えて上の子が寝る時間に眠くなるようにしたほうが楽にはなるかと思います🤔

• ひ

もう下の子には慣れてもらって
    敏感さを無くしていってもらうしかないですよね💦
    上の子が寝る時はいまだに私の体の上にピタッと張り付いてラッコ寝なので、上の子も一緒に寝たらママを取られたくなくて最初は荒れそうな予感ですが…🥲
    下の子の月齢が上がってきて起きて置けるようになったら2人合わせていけたらいいですかね…🥲

• 11月8日