※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

母乳とミルクをあげているが、時間がかかり面倒。母乳にこだわる必要はあるか悩んでいる。生後1ヶ月で母乳の出が心配。どちらか決めたポイントを教えて欲しい。

母乳で育てるかミルクで育てるか、どう決めましたか?
私は特に母乳がいいとかミルクがいいとかはなく、病院で指導された通りに母乳→足りない分をミルクという順番であげています。でも毎回母乳とミルクどちらもあげていると時間がかかり面倒です。でも、母乳を吸わせないと出なくなるし…と思い、疲れている時以外は母乳とミルクどちらもあげています。でも最近、母乳にこだわる必要はあるのか?と思ってきています。
皆さんが母乳かミルクか決めたポイントを教えて欲しいです。
あと、もうすぐ生後1ヶ月になりますが母乳のあとミルク80ml足さないと満足しないので、ほとんど母乳が出ている感じがないです。今出てないと、もう今後も出ずらいんでしょうか?(生後2週間の頃とかは母乳パットにすごい沁みていたり、ミルク20-40ml足すだけだったので母乳の出る量減ってる気がします…)

コメント

ママリさん

私も初めは混合でしたが、
母乳育児にしましたー。
夜中にミルク作るのが面倒すぎたのと、頑張って母乳あげた分、割と出るようになってきたからです❣️
どちらでも体重が増えればいいみたいですけど、
母乳育児の方が良いって産院が推奨だったのもありますかね💦

mm

足りてるなら母乳でいければいっかーって感じでした!

1人目は、混合で卒乳まで。
2人目は、生後半年まで完母で、歯が生えてきた半年で噛まれるのが痛すぎて母乳やめてミルクにしました!
3人目は今のところしっかり飲めてるので完母ですがまた噛まれる時期になったらミルクでいいかなーと思ってます🙆‍♀️

tomona

完母でした!
母乳だと場所選ばなくていいしミルクの持ち運びやミルク代がかからないので絶対完母でと思って決めました(^^)

39110

私もこだわりはなく、どちらでも良かったのですが、二人とも完母です。

母乳にしたのは、子供が母乳だけでも大きすぎたので混合などミルクをあげられなかったのと、哺乳瓶拒否があったからです。

あとは、ミルク代が浮くのと、ミルクを作って洗ってっと言う作業が面倒だったので、母乳にしました。

はじめてのママリ🔰

現在完ミです🍼

私も最初全く同じ考えでした!
特に母乳にしたいとかこだわりはなく、ただ母乳出てるのかわかんなくてどれくらい飲んでるか量をはっきり見たくてそのうち完ミになりました😆

うちの子は1か月検診の時3,300gで小さめだったので体重の増えも気になったので量がわかるミルクになりました!

苺

長男半年まで混合、以降は完ミ、
次男は退院して1週間後位から完ミ

長男の時は最初の子っていうのもあって母乳出るなら頑張ってましたが、次男の時に母乳あげた後ミルク足して~とかが、時間かかるのがすごく嫌だったのと、乳首の形が飲みにくそうであまり飲んでくれなかったってのもあり、次男の時はすぐ完ミに切り替えました😂
お金はかかったけど、私は楽でした😂

ちちぷぷ

わたしはおっぱいが出て出て大変なタイプでミルクの隙がなかったから完母です。
こだわる必要は全くないと思います。無理なくストレスなくがいいかなと!

ぴよまま

1人目は特に何も考えずずっと混合、2人目は完母です。

1人目は、特におっぱいに執着がなかったので、卒乳の時は母乳をあげる頻度を徐々に減らしていき、その後ミルクも減らしていったので特にトラブルもなく結果的には混合がベストでした🙆‍♀️

2人目は、母乳足りてるし、上の子も見ながらなのでミルク作るのが面倒くさくなって完母にしたのですが、ある時久しぶりにミルクあげたら「哺乳瓶?なんだこれ?」って感じで飲めなくなっていて、人に預けづらく困ったので、たまにミルクもあげとけばよかったと後悔中です😭未だに服に潜り込んできて飲んでます😂

免疫とかSIDSのこととかを考えると母乳の方が少しだけいいのかなあとも思いますが、今は昔と違ってミルクの栄養がちゃんとしてるしどっちでも全然OKだと思います。
私は使ったことないですが、らくらくキューブとか、缶のミルクとか、飲む量が多くなってきて粉ミルクなら、50ml分のミルクを計れる匙とかも活用していけば、作る面倒くささも少しは軽減されるのかなあと思います☺️

はじめてのママリ🔰

出産するまでは完母!って思ってましたが、出産後上手く吸わせることができず、ミルクと搾乳で頑張っていました。最初は直接でなくても母乳を飲んでほしいと思っていましたが、思った以上に大変で…
先に子育てをしている妹の「完ミだと旦那に預けられるし、母乳でなくても子供私のこと大好きだよ!」っていう一言で完ミにしました。キリのいいとこで、1ヶ月健診で完ミにしました😆
完ミだとどれくらい飲んだかわかるし、旦那にお願いして出掛けられます😄

み

最初は混合希望で母乳後ミルク足してたんですが、元々スーパーずぼらな私は洗い物が大嫌いすぎて哺乳瓶洗って消毒が面倒になり生後1ヶ月頃には完母になりました!

Suuママ

完ミです!

産後は母乳でしたが上手く吸ってくれず黄疸も気になり完ミにしました!

nEkO_🐱🔰

わたしはディーマー?おっぱいすわせると目眩と吐き気に襲われて授乳所じゃなかったので1ヶ月からはミルクにしました😭

ママリ🦭

薬で母乳止めて完ミですー!
今思うとディーマーだったのかも!メンタルやられたからです!
夜間もよく寝てくれるようになって、気持ちのゆとりができました🫶

のい

保育園に行くつもりなので混合にしました!

家にいる時は母乳
保育園の時はミルク

というふうに考えています!

R4

私もどちらが良いとかこだわり無かったです!!

1番は母乳がめちゃくちゃ出る体質だったので、完母になりました👌

授乳時期は長時間預けられないデメリットはありましたが、
出かける時の持ち運びや、調乳などもいらない、洗うものの多さ、
私的にはデメリットが大きくミルクは遠のいていきました🙌

ただ、今だとK2シロップを家で飲ませないといけない時に哺乳瓶を嫌がるので飲ませるのに苦労してます🤣

ふぅ

私は母乳よりの混合です✨
完全に自分の都合のいいようにできるからです‼️笑
ミルク作るのが面倒なら母乳だけ、外出先とか人に預けるときはミルクというようにその場で楽な方を選択できるようにです✨

ママリ

私もこだわりなく、母乳をやめて完ミです。

上の子は、しばらく混合で頑張ってましたが、生後2ヶ月ぐらいで完ミにしました。あまり母乳の出が良くなったので、ミルクをどれだけ足せばいいかわからず、足りているか不安だったので飲んだ量が分かる完ミにしました。
下の子は、生後3週間ぐらいで、完ミにしました。帝王切開で出産し出血が多く、退院しても貧血がひどかったからです。母乳の出は悪く、乳首が痛く、授乳が辛かったので、やめました。

上の子の時は、たっぷり飲むからか夜通し寝るのが早く、2歳になった今まで夜泣きがほぼなかったことと、夫や保育園に預けやすい点は良かったです。卒乳もすんなりでした。
ただ、外出時に荷物が多くなる点だけは面倒でした。

まっちゃん

今は完母ですがこだわりがあるわけではなく、単にお金もかからないしミルクは毎回作ったり外出時の荷物が増えて大変…っていう理由です😅
どちらもメリットとデメリットがあると思うので、ママが楽な方でいいかと!

はじめてのママリ🔰

母乳が出るので、母乳で育ててます。うちは貧乏だからミルク代が厳しくて🤣