※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

上の子がママに対して様々な発言をして困っています。上の子と下の子の両立が大変で、上の子が不安定な行動を示すこともあります。上の子の発言にどう対応すべきか悩んでいます。

上の子が割と頻繁に①ママ死なないでね、たまに②下の子産まれてこなければ良かったのに、③生まれて来たくなかったと言ってきます。

2人ともママっ子で旦那は平日は仕事が忙しく会わない生活で私も余裕は無く、上の子には早く服着てなど語尾が強く話す事が多いです。

それでもパパがお休みの土日は上の子希望の場所や近場の動物園や公園、有料の遊び場へ連れて行き、外食もその度に行ってます。

お休みの日にパパが2人連れて出かける時もママも来て、と言われれば家事したいけど夜みんな寝てからやれば出来るものなら、パパは家事済ませてほしそうだけど一緒に出かけることも多いです。

平日は落ち着きない上の子、癇癪持ちで嫌な事があると自傷が激しい後追いのある下の子連れて毎日図書館、上の子の療育、公園、児童館、イオンなど何処かしらお出かけしてます。
家にいるとテレビばかりになるので。

上の子優先してあげたいけど、仕上げ磨きすら下の子が間に入って上の子を押し退けて泣いてで1人の時は厳しいです。
下の子放っておくと顔を引っ掻き爪切りが少しでも甘いと血まみれです。

兄に抱っこと言われて2人抱っこして歩く事も多く、うちの幼稚園で2人抱っこして歩いてるママ見たことありません。
そして夕方になると私も疲れて無理です。
普通に重くて子供2人とその他荷物持てる元気はありません。

2歳の時にはわざと転んでママの大事大事〇〇転んだよーって言うぐらい可愛い可愛いで育てました。
妹が生まれて愛情が足りないのは分かってます。

いつもママ大好き、死なないでねって言ってくれるけど、私の顔色伺って言ってるのか本当に言ってるのか分かりません。

私は上の発言を受けてどう対応したらいいでしょうか?
今は①②③の発言があれば理由聞いてそんなこと言われたら悲しいよーや本当は妹大好きなくせにーなど軽く返しています。

長文で読み辛く申し訳ありませんがアドバイスお願いします💦

コメント

*poko*

このはさんが、2人のお子さん最優先で一生懸命かかわってらっしゃるのが伝わってきました。
下の子にもだいぶ手がとられますよね。
今の現状、できることは最大限していると思います🥲(むしろ、このはさんのストレスや疲れも心配です🥲)
それでもやはり上の子は、下の子にどうしても手がかかってしまう現状からの不安や もっと甘えたい気持ちから、そのような発言が出ているのだろうなと思いました。

①はギュッと抱きしめて「大丈夫だよ。死なないよ☺️ママも〇〇大好きだよ」とスキンシップをとってあげるのも良いかと思いました。
②③はその発言の裏は不安や寂しさかと思うので、発言自体は責めずに「下の子は〇〇君のこと大好きだよ☺️」「下の子がいなかったらママともっと遊べるのになって思うのかな?」等、気持ちを聞いてあげるのも良いかと思います。

もしこのはさんに余力があれば、休日に下の子をパパに預けて、上の子と2人だけでお出かけしたり、昼ごはんを食べに行ったり...等の甘えられる特別な時間を作れると良いかなと思いました🥰
でももぅ最大限このはさんも頑張られてると思うのでムリなさらないでくださいね🥲

• このは

このは

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけてとても嬉しいです。

下の子が泣くだけならパパに任せていけるのですが自傷が酷くて心配で行けずにいましたが、パパに預けて近くのスーパー行って普段買わないようなオヤツ買って食べたり、妹が寝た後特別にお菓子やアイスを食べながら好きなテレビを見て過ごして見たいと思います!

アドバイスありがとうございます!

• 11月7日