※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子のミルク摂取について相談です。飲む量が少なく、夜中にも起こして飲ませています。昼間は3〜4時間開かないと飲まないようです。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月完ミ🍼量や間隔について参考にさせてください🍃

100日になった息子がいますが、
最近遊び飲みも多くミルク量が増えません。
なんとか1日6回、800〜900ml飲んでいます。
寝る前にミルクを飲んだら朝まで寝るタイプですが、
トータル量が少なくなるので明け方や早朝に
寝ていても起こして飲ませています💦
これをやめるとわたしもすごく休めますが、
1回ミルクが減るので、1日600〜700mlほどに
なってしまうので、起こしています😭💦
昼間は3〜4時間しっかり開かないと飲みません。

みなさんお子さんはどうですか?
1日のトータル少ないけど体重しっかり増えたよ!など
ありましたら是非聞かせてください🍃

ちなみにうちの子は
4〜5時 120〜160
(なくしても行けるかもしれないです)
8〜9時 140〜160
12〜13時 160
16〜17時 160
20〜21時 160
22〜23時 80〜120
(寝てるけど少しだけ追いミルク🍼してます)

こんな感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今日で3ヶ月になった息子です👶🏻
まだ朝まで夜通し寝ることはなく、夜中〜明け方に一度ミルクを飲みますが、その時間帯によって1日トータル回数が4回もしくは5回になります。
4回の日はトータル750〜800、5回の日は900前後飲んでます。

はじめてのママリ🔰

うちの子は小さめで産まれて、あまり食に興味がない&よく寝るタイプのようで、
100ml以上飲めるようになったのは3ヶ月ごろからでした。100日の頃はトータル600も飲んでなかったです😂
ちなみに昼間も起きなくて4時間とか空く時あるので、下手したら4回しか飲んでくれない日もありました😂
そんな日も夜中に起こして飲ませたりはしてなかったです🍼

今5ヶ月ですが、相変わらず最大で120を5回なので600しか飲んでないです😂それでも曲線に沿って順調に大きくなってるので、ものすごく省エネタイプなんだろうなと思うことにしてます😂

お母さんが夜辛くないなら飲ませてあげても良いかもですが、今順調に伸びてるなら、無理して飲ませなくても大丈夫かな?とも思います☺️✨

苺

次男がなちゃんの息子さんと同じようにミルクあまり飲みませんでした😅
1回分作っても飲みきることあまりなく、ちょこちょこ飲みだったので、トータルで1日の必要量飲んでない時ざらにありました😂
でも起こすとかは全然してませんでした😌

体重はゆーーっくり増えてて、それでも成長曲線真ん中より少し下かなぁ?って感じでした😁
下回ることはなかったです👍

大きな病気もせず、動き回る量が多いのに離乳食時期からあまりたべないから、未だに体重軽くて、3歳なのに12キロしかないです😂
次男は未だにコロナもインフルもかかったことないです🤣

キウイがたべれるようになってからはそればっかり食べてたからあまり病気しなかったのかなあと勝手に思ってます😂

はじめてのママリ🔰

ママリで800〜900飲んでいる子多くてびっくりしてます🥹✨

うちの娘は逆に2ヶ月ごろまではそのぐらい飲んでましたが、満腹中枢ができてきたのか3ヶ月になってからは180×4回のトータル700前後で、遊びのみをする日は600とか全然あります😳夜間授乳がなくなったのもありますが、、
でも体重しっかり増えてて、保健師さんにはこんなに立派だから夜も起こさなくていいし飲みたい時にあげてねーて言われました😌

体重の増えがいまいちなのでしょうか、、?そうでなければ起こして飲ませる必要なさそうですけどね😌✨

ママリ

詳しい量は覚えてませんが、飲みは悪かったです。
なので、飲みたいタイミングで飲みたいだけあげていました。体重はゆるゆかでしたが、問題ありませんでした。

nEkO_🐱🔰

もうすぐ4ヶ月になりますが、うちの子は1ヶ月頃からちょこちょこ飲みで1日の回数はバラつきがあり、だいたい1日トータル720〜900mlです🥺ほぼほぼ800〜820くらいですが、夜6〜9時間ぶっ続けで寝たりするのこともあるのでその分減るよなぁって気楽に考えてます🥺ちなみに9時間寝た時も120〜140飲めるかなくらいです!
1日通して基本的にご機嫌で体重も増えてます🙋‍♀️✨️

🐰

3ヶ月頃は全然飲まなくて600くらいが多かったです😂
トータル量が少なく、夜も起きないので3時頃に起こしてミルクあげてました😂
今は800〜900くらい飲めるようになったので今日から夜中も起こさず朝まで寝かせてみます😴
小児科の先生にも相談しましたが体重が増えてれば問題ないそうです👶

なちゃん

みなさんたくさんコメントありがとうございます😭❤︎
まとめての返信で遅くなり本当に申し訳ありません💦
飲む量もムラも、その子それぞれで違うから、数字が見えすぎる完ミはなかなか戸惑いも多いですが、、😭
とりあえず昼間たくさん飲めた日は夜中起こさず、あんまりな日は起こしてみようかなと思います!

みなさんの👶🏻、すくすく育っててすごいです🥰