※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

不妊治療で、体外受精前に排卵誘発剤の注射を試す提案があり、多胎妊娠のリスクも話題に。自身の不安や考えを共有し、皆さんの意見を聞きたいです。

不妊治療、今後の治療で

人工授精5回、生理が来て今日病院に受診してきました。

先生から、
検査も問題なし。クロミッド、セキソビット、レトロゾール全て3回ずつ行って妊娠しない、
ステップアップについてどうするか、

のお話がありました。

先生の考えとしては、体外受精の前に、排卵誘発剤を注射に変えて数回人工授精をするというもの。
体外受精に行く前に注射をしておけばどのくらいの薬の量でどのくらいの効果が得られるかわかるから、ワンクッションまずそれをしてみては、ということでした。

ただリスクとしては多胎妊娠の可能性が高くなること。

そのため様子を見ながら注射をする、ということでした。

私としては、息子に兄弟が出来たらいいな、という思いなので少しでも授かる近道になるならば...という気持ちです。

ただ、注射でどのくらい排卵されるかがわからないのでなんとも言えないのですが、4つ子や5つ子を授かることもあるかもしれないということですよね、
そうなると自分自身に不安を感じます。

皆さんはどう考えますか?

ちなみに、人工授精5回目の時に医院長にもしダメだったらどのくらいでステップアップするのかと聞いた時は人工授精10回してる人もいる、まだまだだよ〜って言われたので今回ステップアップの話(今回は副医院長先生)が出て少しホッとしています。

コメント

はじめてのママリ

人工授精の際、クロミッド飲んでました!
効き過ぎた時は、4つできてしまったのですがその時は、人工授精日を少し遅らせて、卵を排卵させたりして2つになってからやりました!

病院の方針でおそらく、4つとか5つあればやらないと思います!

はじめてのママリ🔰

私が通っていたクリニックでは卵胞3個以上で人工授精中止でした。
実際にクロミッドで4個の卵が見えて中止になった事があります💦

ぴょん

ありがとうございます!!
今まで卵胞が何個、と言われたことがなくて、うちの病院だとそこまで分からないのかなと思っていました...
以前も排卵した後に高温期にならず病院で診てもらうとまだ排卵しそうと言われたことも。

今度病院に行った時に聞いてみようと思います!

てんまま

わたしは、注射ではなかなか排卵しないです😣なぜだー
6回して、今回は四回してまた、明日受診です。
私はいま、退職金とかお金ある時に体外授精に踏み込むつもりです。