※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるしー
妊娠・出産

29歳の妊婦です。胎児ドッグとNIPTどちらを受けるか迷っています。胎児ドッグは安いが確実性に不安あり。NIPTは高額だが確実性高。一旦胎児ドッグ受け、問題あればNIPTを考えています。

胎児ドッグ、NIPTについて

現在1人目を妊娠中の29歳です。
どちらの検査を受けるか悩んでいます。

悩む理由として、胎児ドッグは比較的安く受けることができますが、確実性に欠けるのではないかと思っています。
NIPTは、より確実な結果を知ることができると思いますが高額のため悩んでおります。

明日から13週になるので、ひとまず胎児ドッグを受け、検査結果に問題があった場合にNIPTを受けるというのもありでしょうか?

胎児ドッグ(ベビードッグ)、NIPTを受けられた方、または両方を受けられた方がおられましたらご回答いただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児ドックって、2回あるエコーでやるスクリーニングですかね?それよりもやるやる項目多いのかな?分からずごめんなさい…😅
通常ならスクリーニングで私は十分と思います。29歳ですし。ただ私はNIPTやりました。なぜなら、結果次第で決めていた事があるからです。NIPT受けるなら、その先のことまで考えて受けないといけないです。万が一の時に決断しなければならないからです。

• へるしー

へるしー

ご回答ありがとうございます😊
    1年前に仕事のストレスからうつ病になり服薬を続けており、また妊娠が分かってからコロナに罹患し、それが原因で喘息になって服薬をしています。何かしら胎児に影響があるのではないかと心配になりました😔

どこの病院でもスクリーニングはあるのでしょうか?
    上記の理由により、来月から大きい病院に転院することになりました。

どのような検査結果になっても生むつもりです。ですが、前もって結果が分かっていると心の準備ができるというか...

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。どこの産院でもスクリーニングあります☺️補助券で受けれたかと。普通に通ってればその日がやってくるって感じです。
    だいたいNTの長さを指摘されてNIPTか羊水検査になります。ただ、羊水検査はほんの少しだけ流産の可能性があるそうです。当たるのは極稀ですがゼロではないそうです。NIPTはゼロなのでそこが大きな違いだそうです。しかも血液検査だけでわかるので母体への負担なし。あともう一つ重要な事があって、NIPTが受けれる期間があります。スクリーニングのタイミングによっては怪しい判断でもNIPTはもう受けれない可能性ありです。そこら辺は受けるか決める前に詳しく説明がありますので、説明聞かれたら良いと思います😄

• 11月6日
  • へるしー

へるしー

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊

NIPTを受けられる期間があるということを知りませんでした。
    もし受けるのであれば、NIPTを先に受けた方が良さそうですね。

受けるにしても受けないにしても、ひとまず病院で説明を聞いてみようと思います!

• 11月6日
ママママリ

両方やりました!
胎児ドックで構造異常が見つかればNIPTではなく確定検査に進むつもりでした。

• へるしー

へるしー

ご回答ありがとうございます😊
    両方されたとのことですが、胎児ドッグを先にされましたか?
    たしかに、NIPTではなく羊水検査などを行う方がいいのかもしれないですね😔

• 11月6日
  • ママママリ

ママママリ

NIPT10週6日で受けたのですが
    同時に初期スクリーニングを受けました!10週なので見れるところは限られていますが、その時点では明らかな構造異常は見当たらないということで採血したような流れになります。

そして、結果が12週に出て、そのタイミングでも胎児ドックを受けました。
    胎児ドックは12週以降だったのでこのような流れになりました!

• 11月7日