※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

子どもが幼稚園の年少で、不妊治療のため午後通院するパート主婦が、お預かり保育を利用することに悩んでいます。1. 本当の理由を説明するか、仕事と言うか。2. 移植日と出勤日が重なった場合、体調不良として休むか上司に伝えるか。

子どもが幼稚園の年少で、2人目希望するために不妊治療専門病院に通う予定の9〜13時まで働くパート主婦です。
通常ならお預かり利用せずに降園時間に迎えに行けます。
ですが、不妊治療するとなると日程が予め分からないのでシフト希望に組み込むことは出来ず(シフト提出日の時点では、まだ何も不妊治療スケジュール組んでない状態)急に数日後休ませてくださいと伝えるのは難しい職場なので、移植以外は午後通院でもいいそうなので、午後通院になりそうです。
身近に頼れる人がいないので、通ってる幼稚園のお預かり保育を2〜3時間利用することになりそうなのですが、そこで皆さんならどうするか相談させてください。

Q1.仕事が理由でお預かり保育を利用したことがないのに、急に利用することが度々発生してしまうので、何かしらの説明は必要だなと思っているのですが、皆さんなら本当の理由を説明しますか?
(例)病院の先生の力を借りてもう1人赤ちゃんが欲しいんだけど、15時から行くことになるからお預かり保育を利用して幼稚園で待っててほしいの。
本当のことを伝えないとするなら、仕事ということにしておきますか?

Q2.移植日だけは日程を前後にずらすことも出来ないし、時間も指定されているそうなので、移植日が出勤日と重なってしまった場合は、皆さんなら自分自身か子どもの体調不良ということにして当日休みの連絡しますか?上司に素直に伝えますか?

コメント

ゆうき

幼稚園には通院のため預かってほしいで良いのかなと思います😊
職場の上司には話してお休みもらってました!不妊治療は本当に急なお休みが多いです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の説明不足だったので補足追加しました💦
    幼稚園のお預かり保育利用するのは何でなのか?と娘に聞かれそうなので、子どもに本当のことを説明するか、仕事ということにしておくかっていう質問でした💦

ゆうさんはシフト制ではなく、固定曜日出勤のお仕事でしたか?
    上司の方に説明したら理解してもらえましたか🥺?

• 11月6日
  • ゆうき

ゆうき

すみません💦勘違いで🥹
    多分その頃のお年頃は先生に素直にお話ししちゃう場合もあるので、先生には言わないでほしいならお仕事、行っちゃってもしょうがないよねぇ〜っていう感じでしたら素直に伝えると思います😊
    基本正規だったので固定ですが、仕事柄シフト制の勤務の日もありました!

• 11月6日
  • ゆうき

ゆうき

理解していたかは分からないですが😅休んでました😅
    同じチームの方はとても協力的でした!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!先生に全部筒抜けになりそうですね😂
    先生どころか、お友達にも言いそう🤣
    不妊治療について先生に知られるのは全然いいんですが、やたらとみんなに言いふらす可能性を考えると仕事ということにしといた方が良さそうですね🤔笑

• 11月8日
ママリ

答えられる①のみですが…
うちも年少の子がいます💡
毎回ざっくり説明してます!
ママ病院行ってくるねーとか、にぃにの学校行ってくるから延長行ってねー!とか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院行ってくるねー!って言った時「お母さん病院行くの?どうしたの?どこか悪いの?」とかまでは聞かれなかったですか🥺?
    娘はそこまで聞いてくるので、どうしようか悩んでます🤔

• 11月8日