※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ🔰
ココロ・悩み

夫の兄の彼女が妊娠し、結婚することになり、羨ましさや複雑な気持ちを抱いています。自由な選択だと理解しているが、気持ちが整理できずに悩んでいます。周囲に話せる相手がいないため、涙が止まりません。

質問ではなく愚痴ですm(_ _)m
共感できる方だけ、コメントいただけたら。

私32歳、夫同い年。
不妊治療歴は現在3年目突入。

夫(双子)の兄に年下の彼女がいて
昨年からキャンプに一緒に行ったり
お盆に旦那の実家で会ったりしてたのですが
今年10月末に妊娠がわかり、結婚が決まったと
夫の方に連絡がありました。

とても喜ばしいことなのですが
夫のお兄さんに少しイラっとしてしまい
彼女の方にも妊娠できた羨ましさが勝ってしまって
なかなかお祝いしてあげたい気持ちになれません…。

夫は双子なのでお兄さんといえど同い年です。
兄弟が不妊治療してるからって子供をつくることに
遠慮とか気を遣うのは違うと、わかっています。
それぞれ自由にすればいいと思います。

けど、、デキ婚がちょっとひっかかってしまって
気持ちが前に向かない~~~😖


妊娠て、ゴムしてたらできる確率低いですよね?
つまりは「ゴムしない」っていう選択をして
妊娠したら結婚する!って思ってたと思うんです。
それ事態は珍しいことじゃないけど
兄弟夫婦が不妊で悩んでいてそれ、するか?と。

私たち夫婦の家にお兄さんだけ泊まりに来たり
交流があったからこそ、なんだが、
暫く会いたくないなと思ってしまったり…。


でもさっきも言ってましたが、
自由ですよね、タイミングなんて。
人それぞれだし、むしろ
彼女が若いうちに妊娠できて良かったと
思うこともできます。

でもそう思うと
夫にまだ赤ちゃんを抱かせてあげられてないことや
先に結婚したのに…と嫌な気持ちになります。
言わないけど、夫もツラいと思います。なんとなく同じ気持ちな気がします。
なので夫には明るくしてあまり話を振らないようにしてます。


皆さんはこういう時
どう気持ちを前に持っていきましたか?

不妊治療してて仲間っていないじゃないですか。
いつかは卒業する日が(できてもできなくても)来ると思うと
話せる人っていなくて
溜め込む一方で涙が出ます。


コメント

ままり

共感ではないですが1箇所だけ...
ゴムしてピル飲んでいて交際半年で授かり婚しました。
初診でも珍しいねーでもそういうこともあるよね、と言われたのでそういうこともあるということだけ...

  • あられ🔰

    あられ🔰

    私の友人にもそういう方はいるので重々承知ですよ!
    コメントありがとうございます✨

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

不妊治療って経験した人にしか辛さは分からないと思います…
私は2年経験しましたが、もう1年は耐えられていたかは分かりません💦すぐ授かれる体質の方には分からない悩みだと思います。
上の方の言うように、ピルしてゴムしての可能性は勿論ありますが、一般的にはゴムしての妊娠可能性は低いですよね。

私の姉は私が不妊治療を苦労しているのを間近で見ていたので、入籍と同時に直ぐに同じ病院でタイミング診てもらって1周期で妊娠していました。それはまぁ妬んだし、通う必要なかったのにな、ずるいなとまで思いました🫠
すぐ妊娠できる方には分からないと思いますが、このくらいドス黒い気持ちになるんですよ…

勿論義兄さんは悪くないです、正直配慮不足だとも思えませんが、それは私が子供を授かることが出来たからです。不妊治療中だったら私も同じことを思ったと思います。もっと配慮してよ!って😣
治療していない方には不妊様とか言われるかもしれませんが、私は気持ちわかります。

前を向くのはとても難しいです。必ず授かれる保証もないですし…
とりあえずは信頼できる友人がいれば話してみたり、私は実母によく相談にのってもらっていました!

あられさんに早く赤ちゃんが来てくれますように🙇‍♀️心を強く持つのは難しいですが、しばらくは義兄と距離をとるのは悪いことじゃないです。
落ち着くまで距離を保って、自分のメンタルを1番大事にしてくださいね。

  • あられ🔰

    あられ🔰

    頭ではわかっているんですよね…
    でも心が追い付かなくなるというか😅不妊治療って終わりが見えないので…疲れますよね(笑)

    どす黒い気持ち、わかります。笑
    勝手に妬んだり羨んだりするのは悪いとは思います。
    申し訳ない気持ちにもなるんですけど、
    じゃあそう思わないようにして
    我慢すればめちゃめちゃストレスですし…。
    救われないこの気持ち(笑)

    優しい言葉に気持ちが救われました。
    少しでも共感して貰えると
    わかってもらえると
    心が軽くなりますね。

    コメントありがとうございました✨

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても共感します。
    妬んだり羨んだり、申し訳ない気持ちになりますが、そんなこと思わなくてもいいんですよ!余裕がない時に無理に前向きになる必要はないです。
    私は旦那とお酒飲んで、思いっきり愚痴って吐き出してました🤣何で私だけ!?みんなすぐできてるのに!って叫んでました。
    姉の出産祝いも泣きながら選んで、泣きながら渡しましたが、姉は私の気持ちを汲んでくれてました。姉も号泣して、辛いのにありがとうって言ってくれました。例えしばらく会わなくなったとしても、義兄さんも同じ気持ちだと思います😌

    子育て大変といいますが、不妊治療に比べれば余裕と思えます。そう思えるほど精神的に鍛えられたのだけがメリットかもしれません😂
    今は授かれるか不安でいっぱいで考えられないかもしれませんが、子育て始めたら多分同じように思うと思います😊

    32歳まだお若いのできっと授かれると私は思います!40代後半の瀧川クリステルだって妊娠できているんですからきっと大丈夫です🙆‍♀️
    辛くなったらどこでもいいから吐き出して、少しずつ頑張ってください。既に十分過ぎるほど頑張られていらっしゃると思いますが…💦
    1日でも早く赤ちゃんが来てくれることを祈るばかりです🙏
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 11月6日
  • あられ🔰

    あられ🔰

    お優しいお言葉…😭✨️
    読んでちょっと泣いちゃいました😅💦
    私も我慢しないで夫に吐き出してみようかな(笑)夫が理系脳の運動部だったので、切り替え早いし立ち直り早過ぎてあんまり言えなかったんですよね😅
    ストレス発散に付き合って貰おうと思います!(笑)

    お姉さん…😢
    そうですよね…きっと、いつか、なんでもない日が来ると思うのでその時はお互い思いやって、お祝いしたいと思います。

    不妊治療でメンタル鍛えられてるのすごいです!🤣
    不安はたくさんありますが
    またこれから頑張って、
    私も赤ちゃんに会えるように
    前向けそうです☺️

    励ましの言葉がこんなに自分に響くなんて思ってなくて、
    それほど自分で自分を追い詰めてたのかな…と。

    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    貴様も子育て頑張ってください✨️
    健やかに育ちますように💐

    • 11月7日