※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、38歳の女性が第二子を考えています。いつから子作りを始めればいいかアドバイスを求めています。

昨年12月に帝王切開にて出産いたしました。今年38歳になります。
第二子を考えていますが、いつから子作りをはじめてよいでしょうか?
歳がトシなので気持ち焦ってるのかもしれませんが...アドバイスをお願いいたします

コメント

m-t

先日二人目も帝王切開で出産しました。
次の妊娠は1年空けてくださいと言われましたので今年の秋ぐらいから妊活はどうでしょうか。
夏から基礎体温など計り始めて準備するのがいいかなって思います✨

• りえ

りえ

そーですよね。。。
    年子も体力的に心配ですが、
    なるべく早く産んだほうがよいなとおもいますので、検討したいとおもいます!ありがとうございます

• 2月28日
ゆりりんご

出産してから子宮は半年から1年は休めたほうがいいと雑誌で読みました!
雑誌情報ですいません。

• りえ

りえ

やはり、1年はあけないとですよね。。。
    検討したいとおもいます!ありがとうございます

• 2月28日
ぽっこり

アドバイスではないのですが…
私も昨年11月に帝王切開で出産、今年37です。
子宮の傷や戻りを考慮して1年は妊娠を待って、という話を聞きましたが、同じく焦りを感じます…
ただ、年子は大変と聞くので体力的に心配ではあります。

• りえ

りえ

同じ環境ですね!
    子供が可愛すぎて可愛すぎて♥兄妹をと考えはじめました。
    育休を延長して第二子をつくろうか本気で悩みます。
    もっと、時間があれば...とこーいうときにぉもいますね、

• 2月28日
  • ぽっこり

ぽっこり

自分の子供がこんなにかわいく感じるとは!
    うちは旦那との出会いや結婚が遅かったので、もっと早く旦那と結婚できていたら、と思います💦
    お互い第二子妊娠が楽しみですね♪

• 2月28日
  • りえ

りえ

ほんとです!私は34歳で結婚しましたー、ほんとーにお金で歳を買いたいくらいです苦笑
    がんばりましょう♥

• 2月28日
  • ぽっこり

ぽっこり

私は35歳で結婚しましたー!
    ホント買えるんなら買いたいです(笑)

• 2月28日
as

私も先月帝王切開で出産しました❣(*´ω`*)

次の妊娠は出産から1年経たないと母体へのリスクが高まってしまわれると思いますよ。

帝王切開での出産は子宮と筋膜層を切ってしまうので、その傷が完全に回復して妊娠出産に適応出来るのが1年の休息なのだと思います。

若い子とかだと1年経たずに妊娠して無事に出産もあると思いますが、私も30代半ばなので10代20代の頃とは体の回復にも時間がかかるので…ここは慎重に行きたいと思ってます❣(๑´ڡ`๑)

最悪な場合子宮破裂とかあり得るので無事に第二子出産の為にも今はりえさんのお体を休めてあげるのが1番だと思います❣(*˘︶˘*).。.:*♡

私も1年経ったらまた妊活頑張ります❣٩(๑òωó๑)۶(笑)

• りえ

りえ

もしも、すぐ妊娠しても
    体が追い付かないとこまりますよね。ここは、慎重にいかないとですね!私の体の事も心配してくださりありがとうございました

• 2月28日
  • as

as

帝王切開は自然分娩のお母さんに比べて回復にも時間が掛かってしまいますがお互いに早く体調が回復して次の子を授かれると良いですね❣(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月28日
  • りえ

りえ

はい!がんばりましょう♥
    なんかわくわくしてきましたー!

• 2月28日
詩子

帝王切開なので病院にどれくらい期間を開けるか相談した方が良いですよー。

一般的には一年なので、お子さんが1歳になるころに妊活始めるといいと思います。

• りえ

りえ

こんど、病院にいってきいてきます!ありがとうございました

• 2月28日
ゆかり

私も38歳 今年39歳になります 私も昨年12月に吸引分娩でしたが出産しました。
第二子も欲しいけれど 悪阻が酷かったので 子育てしながら悪阻が…と思うと1〜2年空けようかなと…でも年令もあるし…と…半年から保育所も決まって居て 仕事も8月から復帰する予定なので…でも第二子欲しいし…って思っています 質問のお答えになっていなくてすみません… 病院の先生に聞いたところ 今の時代 40歳過ぎで第一子初産で出産して 第二子は45歳まで産んでる人はたくさんいますよ と言われちょっと焦りもない自分もいます。

• りえ

りえ

うわぁー!!!
    同じ環境すぎて嬉しくなっちゃいました!わたしも、半年で復帰し、また育休を頂くかもしくは、連続して育休頂くほうが迷惑ではないのでは。。と考え頭がいっぱいですー!夏位に横浜保育室やら途中入園の可能性もあるので...
    確かにいまの時代焦ることもないですよね。慌てて生んで体がボロボロになるより良いのもしれませんね。
    そもそも、第一子を授かれたことに感謝しないといけませんね。

• 2月28日
  • ゆかり

ゆかり

育児休業給付金は育児休業開始から半年が76% 7ヶ月目から1年までが50%で 1年過ぎると0になるみたいです
    なので 仕事復帰して1年ぐらい働いて源泉もらって、また育児休業の計算をしてもらった方がいいのかな⁇と思ったり…なので あまり私は焦ってません 第一子を授かった事に感謝しましょうね〜 焦ってストレス溜めるなら 私は自然に任せて第二子が授かれば嬉しいなと思ってます。今は2ヶ月の赤ちゃんにたくさん愛情を注いであげて下さいね♡

• 2月28日
  • りえ

りえ

そうですね...お金も大事ですよね苦笑
    ほんとーに可愛くて可愛くてたまらないです!なので6ヶ月で預けるのが私に出来るのか心配です!
    たくさーん愛情を注ぎたいとおもいます!

• 2月28日
優匠ママ

私は2年から3年はあけて下さいと言われました!
病院によって違うと思います。子宮や術後状態も人によって違うので医師にしっかり聞くべきですね。

私は1人目の帝王切開後の癒着で2人目の帝王切開は癒着剥離や傷痕の幅修正等で病室に戻るのに時間が掛かりました!

私はりえさんと同じ学年ですが年齢的に焦る気持ちわかりますがしっかり医師に相談した上で子作りして下さいね。子宮等の問題は本当に個人差ですから…

• りえ

りえ

個人差は、ありますよね!
    体が健康でなきゃ、子供も育てられないですもんね!
    冷静になってもう一度考えます!
    あとは、病院に相談してみます!ありがとうございました

• 2月28日
ゆいはは

私は退院時に先生から1年空ければ次作っていいからねーと言われました

• りえ

りえ

平均してやはり1年なんですかね。がんばります!

• 2月28日
さくら

一年はあけてといわれました。
知り合いは9ヶ月で妊娠してました( ´∀`)