※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で逆子のため帝王切開予定。出産日が旦那の仕事と合わず不安。立ち会いや面会が心配。励ましを求めています。

質問ではなくお話聞いて下さい( ; ; )
出産時の悲しい不安な気持ちについてです( ; ; )

妊娠中35週に入りました。初産です。
逆子が中々治らず、帝王切開になった場合の手術日を仮予約ひました。
手術当日に逆子が治っていれば自然分娩へ切り替えとなりますが、今の所帝王切開の予定で進みます。

それで、今日病院へ行き、38週の中での希望日が病院と合わず、旦那がどうしても仕事を休めない日に帝王切開の予定となりました。

出産時の立ち会いは実の母にお願いする予定です。
出産当日は旦那は仕事が終わってから来てもらう予定ですが、時間によっては遅くて面会が難しいかもしれなく、そこは病院との相談で決まります。

初めての赤ちゃんの対面が旦那でないこと、今まで手術や入院などしたことがなく何となく不安なこと、もしかしたら出産日当日の赤ちゃんと旦那の面会が出来ないかもしれないこと……悲しい残念な気持ちがどっと押し寄せてきています。
仕方ないことだとは分かっていますが、気持ちはまだ整理出来ていません。

私と同じように旦那の立ち会いが出来なかった方、気持ちが分かるよー!という方、コメントやいいね、で励まして下さいませんか( ; ; )??小さいことかもしれませんが、私にとっては中々辛いもので、コメントさせて頂きました😭

コメント

のり

私も急に手術で、その後もトラブルで別の所に搬送され、2週間入院して赤ちゃんに会えないという、なかなか酷い産後でした。
でも、看護師さんに、思った通りのお産じゃなかったかもしれないけど、こうして無事にいられたのが一番だから頑張ってねと言われて、励まされました。
息子は無傷で元気に出てきました。
帝王切開は、逆子などの状態の時に、赤ちゃんが一番安全に出てこれる方法です。
下から産みたい希望や、立ち会い等、色々想いもあると思いますが、とにかく赤ちゃんとお母さんが無事にお産を乗り切ることがなによりと思いますので、そう思って頑張ってください☺️
私は下から産んだ友だちから、酷い痔になった話を聞いてたので、手術だとそれがなくてよかったと思いました(笑)
産道を通って産まれないとダメとか?何か色々言う人もいますけど、特に問題ないですよ!

はじめてのママリ🔰

旦那さまが立ち会いできないのはさみしいし、不安ですよね😢
わたしは夫に立ち会ってもらいましたが、コロナ禍だったので、夫だけでした。コロナ禍前の人数制限ない中で出産された方は夫も実母も立ち会ってもらったという話を聞いて、うらやましかったです😢
夫よりも実母のほうが出産経験があるので、陣痛時のさすり方や励まし方などよかったと聞きました😂
夫には動画や写真を撮ってもらえたので、それはよかったかなと😂
スタッフさんに動画やお写真撮ってもらえるといいですね✨

まだお時間あるので、それまでに逆子なおりますように✨
また、せめて面会できる時間になりますように✨

みー

私もこれから出産なんですが総合病院というのもあり陣痛中からではなくて生まれる少し前からしか立ち会い参加出来ません。初めての出産で不安しかないのにこれからまた感染症が流行り始めたら立ち会いすらできないと言われすごく不安で考えただけで辛いです😭1人での出産、面会も禁止、もう毎日が不安すぎて不安すぎて。

♡♡♡

わたしは第一子はコロナ禍の緊急事態宣言中で、なおかつ逆子で予定帝王切開だったので、1人で手術台にあがりました!初めての手術、入院で麻酔とかも怖かったし緊張してましたが、もう助産師さんとか麻酔科医の先生とかにそう言いました😂こわいんですけど!て😂そしたら助産師さんはずっと手を握っててくれ、みんなわたしにずっと話しかけてくれて、楽しくお産ができたと思ってます!
名前きめた?とか、男の子かわいいよー!とか話してくれたり、あ、今足がでてるよー!けっこう元気に動いてるよ!とか、実況もしてくれて、あっという間に終わりました。
おかげで第二子、これから第三子の帝王切開ですが、手術自体は怖いんですけど入院は楽しみですw1人でゆっくり寝れるのでw

産院に、バースプランはないですか?それに楽しくお産がしたい!とか書いておくと良いかもです!

なつ

私は計画無痛分娩の予定で、食事も美味しそうで可愛らしい産院を予約していましたが、
辺縁前置胎盤と診断され下からの分娩が不可能となり、帝王切開が決まりました😂💦
帝王切開でも大量出血の可能性がある為、貯血が必要で、全ての理由から大きな総合病院へと先週から転院となりました。

無痛で産む〜面会も制限なくお洒落な産院〜と理想のお産のはずが、
古い総合病院で帝王切開、貯血、12月〜管理入院&手術が年末年始予定の為、クリスマスと年越しは病院で一人、面会は1日1人30分まで、、、
ガラッと状況が変わり、私もすごく落ち込みました😂
が、もう割り切ってます😂
誰かの為にする手術は帝王切開と移植手術だけと聞いたことがあります。
赤ちゃんへ、そしてご自身の為に帝王切開を選択しているので、お互い誇りに思いましょう😊✨

そちゃこ

私は第一子がコロナ禍の出産で、立ち会いはもちろん面会もできず退院日まで主人と会うことができませんでした。

私は事前にそのことを聞いていて、覚悟をもって入院しましたが、はじめてのママリ🔰さんは旦那様の立ち会いをするつもりだったので残念な気持ちのこととお察しします。

でもお一人ではなくてお母様が立ち会ってくださるとのことよかったですね。
どうぞお体を大切になさってください!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事大変失礼致します。
皆様、沢山の励ましや共感などのお言葉、ありがとうございます😭
今は落ち着いてきました。

まずは赤ちゃんを無事に産むことを第一に考え、心穏やかに過ごしたいと思います😌🍀