※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義妹からの写真プレゼント要求や行動に疑問を感じ、関わりたくないと悩んでいる妊婦の女性の相談です。

義妹について、すみません、、愚痴です
私がおかしいですか?

夫のお爺ちゃんが認知症と食欲不振で入院したそうで、コロナもあり面会ができない状況だそうです。
そんな時に、面会できないから義妹(アラサー)が写真を送ろうと言い出しました。
兄弟達に私のことも含めてくださり、私も写っている写真に名前を入れて送る様子なのですが、1人1000円要求されています。
写真加工して写真たてに入れて郵送だけで1人1000円で6000円もする?やりくり下手すぎない?
(兄弟姉妹5人おり、+私です。)

そもそも認知症の人に向けて、アラサー軍団の兄弟姉妹達から、名前入りの写真のプレゼントをするということも違和感を感じています。
私の心が汚れているのか、ドライなのか、、すごく幼稚だなと感じてしまいました。

私自身のお爺ちゃんも過去に認知症を経て亡くしており、壮絶な介護を目の当たりにしていました。
元から家にあった昔の思い出の写真とかなら、たまーに思い出すのか見ていましたが、新しくもらった写真なんて見てもわからないと思います。

義妹は30歳で実家暮らしでまともに働いたこともないようです。
義実家とは徒歩圏内ですが
・お裾分けを理由にアポなし訪問は当たり前
(事前連絡あっても、もう家の前いる、もしくは今から行くねと凸してくる)
・夏に手作りのパウンドケーキをラップに包んだだけの状態で宅配ボックスにいれる(アポなし訪問だったので居留守使ったら、お菓子作ったから宅配ボックス入れたよ〜ってラインきてました。別にいらないし、そこまでして食べて欲しいの?って思っちゃいました。)

・鍵が開いていたら勝手に入ってくる
(鍵が空いているかガチャガチャして確認してくるの本当ストレスです。)

・徒歩圏内なのに我が家に来たらトイレを使う
(家でしてこい。)

・リビングに面している庭に侵入し、窓からコンコンして入ってくる
(玄関の鍵閉まってたから窓に来たんだと思います。)

・〜日空いてる?」と要件を伝えずにスケジュール確認だけしてくる

・義妹とその彼氏、私と夫の4人でご飯に行ったときには、まだ2〜3皿くらいしか料理が来てないのに、お腹いっぱい、もういらないと言う(その割にはその後も食べたり追加注文してる)

・私と義妹の彼氏で話が盛り上がると、料理にケチを言い始め機嫌が悪くなり、スマホいじりだす。

↑の食事会も結構苦痛でした。義妹は話を盛り上げようともせず、ひたすら食べてました。そのくせ、あーお腹いっぱいとか、このお酒甘ーとかネガティブな独り言ばかり。
彼氏さんは夫に対して緊張して上手く話せず、夫と私で話題を引き出していたので、私と彼氏さんで盛り上がったりって場面が多かったので、義妹がよく思わなかったのかもしれません。
私は営業職なので、場の雰囲気作りや話題を引き出すことは苦手ではないのですが、義妹の態度見てその食事会を盛り上げてやろうという気を無くしました。

すでにいろいろされてきた経歴があるからこそ、夫のお爺ちゃんへの写真プレゼントに前向きになれないのかもしれません、、

私はもうすぐ臨月の妊婦ですが、正直義妹ともう関わりたくありません。
産まれたら今よりも自分勝手に家に来るんだろうなと、今からストレスです😓
私の感覚がおかしいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

義理のおじいちゃんが嫁の写真いる?って感じです😂
6000円ってどこか写真館で撮ってもらうならわかりますが😂😂

えびせん

大阪の夫の父方祖母が施設に入り、コロナでガラス越し面会だったので大阪に親戚(義父の姉とその子ども)に会いに行く時に、家系図?みたいなのを写真で作って渡しました。
とても喜んでくれた様です。

結婚式の時にはもう来られなかったので、私と娘、夫の弟の妻も入れましたよ💡
でもそれぞれ忙しいので、顔写真の入った画像をLINEで送ってもらい、こちらで現像して貼り付けました✂️勿論無料です。

一人入院になっておじいちゃん心細いでしょうし申し出は優しいなと思いますが、手間賃にしても、6000円は高いなぁと思いました😅
何となく、義妹さん不器用なタイプなんだろうなぁ。。義姉としてそういう人と関わるうみみさんは大変ですよね💦

空気読めるタイプじゃなさそうなので、自宅訪問などははっきりルール決めて伝えた方が良さそうです😣💦