※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

上の子がインフルエンザの可能性があり、予防接種2回目に迷っています。

上の子、今回、インフルエンザにもかかっていた可能性があり、インフルエンザの予防接種、2回目するか迷っています。
いいねでお答え下さい。

以下、今回の経過についてです。長文です。
上の子、予防接種2回目予定の前に、アデノウイルスにかかり、接種が、延期してました。そして2回目打つ前にまた発熱。土曜日の午後発熱したため、病院が月曜日まで行けませんでした。月曜日、病院行こうとしたら嘔吐、起き上がると吐くため、午前中には病院行けず、午後だと、発症から48時間経ってしまうので、吐き気止めも解熱剤もあるし、次の日でも大差ないと思い、のんびり次の日に行くことにしました。(嘔吐はお昼には治りました)
月曜日に幼稚園に連絡したところ、土曜発熱し、インフルエンザだった子が同じクラスに8人もいました。(学級閉鎖になりました)
火曜日受診したら、48時間経っているので、今更インフルエンザの検査してもタミフル使えないから無駄と言われて、溶連菌ならいいよと言われて検査したら陽性でした。
次の日、私が発熱しました。てっきり溶連菌だと思って検査してもらったら陰性、インフルエンザの検査はしてもらうのを忘れました(やってもらえばよかった!)解熱剤飲まないと、始めの2日はしんどかったです。腰の痛みもありました。
下の子は、いつもはかなりの確率で上の子の風邪うつるのに、今回は鼻水のみで、熱が出ませんでした。喉も赤くないからと、溶連菌の検査の必要もないと言われました。インフルエンザ予防接種2回済みです。
私の症状がインフルエンザっぽかったこと、2回予防接種済みの下の子が発熱しなかったため、上の子、インフルエンザを併発していたか、疑ってます。
確認する術はありませんが…

コメント

はじめてのママリ

予防接種2回目一応しておく。

はじめてのママリ

インフルエンザになったかもしれないし、お金ももったいないから、2回目はしない。

ありす

うちは子供2人インフルになりましたが、かかったのがA型。
今後B型になる可能性もあるから打ったほうがいいよーと言われました!
打つ予定です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    打つことにします。

    • 11月9日