※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が赤ちゃん返りをしているシンママです。周りに小さな子供が多い環境で、成長の段階でしょうか。第二子もいない状況で愛情不足なのか気になっています。

2歳4ヶ月の女の子を育てているシンママです。

最近、娘が『赤ちゃんなるもん』とべそをかきながら場所は関係無くハイハイをしたがったり、抱っこ紐を使いたがったり、ベビーカーに乗りたがって大泣きしたり .. と、ここ1、2ヶ月大騒ぎです。

今、母子寮にて生活しているので必然的に自分より小さい子が居たり、保育園でも自分より小さい子を目にする機会がある為か、しょっちゅう泣いて『赤ちゃんだもんんん😭』とご機嫌斜めになります。

出来ていた片付けをやらなくなったり、ママやって!が増えようやく自分で出来る事が増えてきた所なのに、またまた逆戻り。。😅

『お姉さんでしょ?』と押し付ける様な事はしていないし、前までは自分で『お姉さんなの!😤✨』と言っていたのに。。

これは成長の段階なのでしょうか。。

第二子が出来たら赤ちゃん返りが〜、とかは聞いた事あるのですが、第二子どころか旦那すら居ない状況で赤ちゃん返りはするのでしょうか .. 。

愛情不足とかなのでしょうか。

コメント

ままりちゃん

うちも都合のいい使い方してますよ〜😂
もう3歳だもんお兄ちゃんだもん自分で出来る😤て言うこともあるし、赤ちゃんだもんなにも出来ないー!ていうこともあるし、そーゆー時期ですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そういう時期なんですかね😅😅笑
    都合良く使われて困っちゃいます笑

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りというか…ただのいやいや期かもですね😅
赤ちゃんだからしない、という理由つけてイヤイヤしてるんですね😂
わたしなら、いや、赤ちゃんじゃないでしょ?って言っちゃいますけどね😆
まあ泣きわめくようなら、そっかー赤ちゃんになっちゃっの?よちよち~!赤ちゃーん!ってやると逆に恥ずかしくなってやめるかもですね(笑)

子供って天邪鬼なのでノってあげると、喜んだり、恥ずかしくなってやめたりすることもあるかも🤣
愛情不足とかじゃなくて、甘えたいんだな、と思って受け止めてあげれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが、イヤイヤ期なんでしょうか、、!🥲🥲

確かにオモチャとかの片付けは『出来ないもんん😭』と泣くのですが、他は赤ちゃんを見かけた時にしかやらないので、イヤイヤ期では無いのかなあ .. と思っていました笑笑

赤ちゃーん、とやるとブチ切れてしまうのが娘でして .. 中々に難しい性格なのかもしれないです .. 😅笑笑

でも、成長過程で甘えたいだけなんだ!と思ったら少し気が楽になりました。ありがとうございます🥹💓

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんでちゅかー!ってやるとブチ切れちゃうのですね😂うちの子は大喜びするタイプだったのですが…(笑)
    ここでも2歳の子の話の質問見てるも、なんでもイヤ!とか、なにしても怒っちゃう子は多いように思います😅
    じゃあもう、そっかー赤ちゃんなんだね。と穏やかに寄り添うしかないですね😂

本当にダメなものとか、危ないものは、ダメ!って言って無理やり辞めさせたり連れてったりしていいと思います!
    甘えてて、抱っこして!とかベビーカー乗りたいとか、ご飯自分で食べてくれないとか、親は困っちゃいますけど、2歳だとしょうがないかなぁって感じです😅
    イヤイヤ期終わったら自分でやるようになると思うので、今は仕方ないかなって思います💦

• 11月6日
はじめてのママリ

イヤイヤ期だと思います。
赤ちゃんという理由をつければやらなくても良い、やってもらえると分かっているので賢いですよね。
うちの子はイヤイヤ期は落ち着きましたが今でも時々「赤ちゃんだから抱っこして〜」とか言ってきます。
じゃあばぶーって言って?って笑って返しますが🤣
赤ちゃんなら○○食べれないね〜あー残念!とか大袈裟に言うと「赤ちゃんやめたー!」と戻ってくれてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが、俗に言うイヤイヤ期なんですね😅笑

赤ちゃんなら食べれないね〜?と言うと泣きながら、『だめ!娘ちゃんの!😭』と怒り、だって赤ちゃんでしょ?と聞くと『うん、😭』と言う中々に攻略の難しい子なのです、、笑

もしかしたら、私が甘いだけなのかも知れないですが .. 笑

イヤイヤ期が終われば、この赤ちゃんだもん期も終わると信じて頑張ります、。😂笑

• 11月6日