※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妹夫婦が5000万円の家を購入しようとしていますが、頭金について悩んでいます。また、妊娠や将来の収入についても不安があるようです。客観的な意見を求めています。

妹夫婦のことなのですが
客観的意見を教えてください。

妹が結婚しました。
旦那28歳、妹28歳の同い年です。

旦那の年収450万円
妹の年収400万円

旦那の貯金200万円
妹の貯金800万円です。

5000万円の家を購入しようとしてます。
なるべく妹の貯金は出したくないようですが
頭金いれないできつくない?という印象。

まだ若いですし、これから昇給もしていくと思うし
大丈夫なのでしょうか。。


旦那の月の手取りは26万らしく
ボーナス払いなしだと支払い月13万円になるそうです。
それを平気でしょーと笑いながら話す妹夫婦、、。
あとからやばいと思ったのかボーナス払いをいれて
月9万円の支払いで落ち着いたみたいですが。。


これから妊娠して子供がうまれたら
女の方はいつ働けなくなるかわからないですよね。
急がなくてもいい気がするのですが
妹は「家賃払ってるほうが無駄だから早く一軒家買いたい」と。

皆さんはどう思いますか?

別に妹夫婦の決めることなので口出しはしてません。
客観的意見を聞きたくて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

28歳でマイホームたてましたよ!毎月8万でこどももいますが、特に困ったことありませんねー。
世帯年収は私が育休明けたら900-1000くらいです

ぽん

家を買うタイミングは良いと思いますが
今の収入からの5000万はきついかなと思います

同じ意見で
妊娠、出産で給料は減る
もし子どもに何かあって専業主婦になったら、、、
など不安な面は大きいかなと思いますら

あくよう

住んでいる場所の賃貸の相場と比べてかな?とは思います😳💦

都心だと賃貸高いのでそこから将来移動する事なく過ごす事を決めているなら確かに買った方が月13万で済むので安いかな?と😳

ママリ

旦那様の昇給見込みがあるなら頑張れと思いますが...
どのくらいの昇給が確実なのかもわからないですし、今の情報だけではなんとも言えないですね💦
お子さんが生まれたら奥様は働き続けるのが難しくなると思いますし...😅

もも

我が家は世帯年収700万円程で4000万円のローンを組み、ボーナス払いなしの毎月10万3千円程返済していますが、子供2人いて、生活はカツカツです😂
今私が育休中で育休手当が数万円しかないのもあるのですが、私が働き出しても余裕はないと思います🌀
家を買う前は同じ程貯金がありましたがら頭金や諸経費、家具家電等にだいぶ使って、貯金ほとんどなくなりました🥲笑
妹さん夫婦が子供を作らないなら、大丈夫だと思います🙆‍♀️
ボーナス払いがあってもなくても年間の返済額が同じなら変わらないと思いますし、ボーナスを当てにしての返済は危険かなと思います😅

はじめてのぷりん

ボーナス払いは辞めた方がいいと思います😔

はじめてのママリ🔰

やっていけないことはないと思いますが、保育料など子供にお金がかかるようになってきたら貯金が思うように出来なくなり、もっと抑えておけばよかったなと後悔はしそうな額ですね💦

あとは収入の割合が同じくらいなので、奥さんが出産後に子育てしながら働き続けられるのかも重要かなと思います。
働きやすい環境(時短が希望通りとれたり、休みやすい環境であったり、ご主人の協力がある)であれば、時短で一時的に収入が減ったとしてもなんとかなりそうですが、そうでなく退職となると今と同じように稼げるかも分からないですし、パートとなると返済厳しいだろうなと思います。

まま

26歳で3000万以下の家買いました。

私も妹さんと同じ考えで家賃払ってるのがもったいないと思いました。
ですが…家のローンは旦那の収入のみで払える金額です💦

育児、親に何かあれば働けなくなるので数に入れるのは危険だと思います。
また、ボーナスも必ずあるものではないのでボーナス払いもいいイメージないです。

きき

28歳でしたらマイホームは早めに決めたほうがいいとは思うんですが、正直その手取りで5000万の家は凄いなと思いました😂

ma

28歳ということと、賃貸より家を買いたいと言うお気持ちはわかるのですが、正直その年収で5,000万円の家を買うことはかなりリスクが高いなと思っちゃいます。
昇給する可能性についても今後の経済状況を考えて昇給しない可能性や妊娠されてもし何かあった時に働けなくなった時とかにそのお金を支払えるのかも考える必要があるので、そこまで考えが及んでいないのかな?と言うように感じました。
決めるのは妹さん夫婦なのでなんとも言えないのですが、なるべく火の粉がこちらに降りかかるのは避けたいなと思ってしまいました。

ママリ

夫31 私28で家買いました!
世帯年収5.8倍の家はかなりキツそうだなーという印象です。
我が家は3.1倍で買ってもう少し背伸び出来たな。と思えるくらいには快適に過ごせてます。
妹さんで言えば4倍くらいの3400万くらいの家がちょうどいいのかもしれません。

ママリン

育休とかに入ると収入減ると思うので年収的に5000万のお家は厳しいかなぁーと思います。

deleted user

旦那さんの経済力では厳しいので、 かなりリスク高いと思います😳

妊娠、出産、育児、学費など、考えてないから、行けると思うのかなと!

はじめてのママリ🔰

5000万!?すごい思い切りましたね…
しっかり収入も貯金もあるようなので家を建てること自体はよいと思うのですが、もう少し身の丈に合った金額に抑えることはできなかったのでしょうかね😅

また、家賃を払うのが無駄、早く買った方が賢いとよく言いますけど(特にハウスメーカーの営業さんは若い夫婦をそうやって持ち上げますけど…(笑))
家を持つと、管理も補修始め何かあったときは全て自分たちで責任を持たないといけませんからね。
月々の支払いでそのカツカツさだと、不測の事態が起きたら貯金を切り崩さざるを得ないと思いますよ😥

ぎたねこ

妥当と言えば妥当だと思います☺️
年収800ってことは上限は6000万ちょっと。
賃貸で払うとしたら15万円くらいは払える階層なので無理だとは思いません。

あとは価値観ですよね。
他に趣味があったり、外食派だったり、子沢山派なら家賃は下げた方がいいかもしれませんし。
家庭での過ごし方にこだわりがあるなら5000万でも問題があるとは思いません☺️