※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の申請書類について、高額療養費制度や医療費控除とは別の「限度額適用認定証」が必要です。詳細を教えてください。

体外受精を行うにあたっての申請書類について

今周期から体外受精を行う予定なのですが、病院の受付で「医療費が高額になる可能性があるので、組合や会社で認定証を申請して貰ってきてください」と言われました。
よく理解できず、何を聞いたらいいのかもわからず帰ってきてしまいました💦

認定証って限度額適用認定証のことですか?
調べても難しくてよくわかりません…

高額療養費制度や医療費控除とは別ですか?

経験のある方、詳しい方、教えてください😭

コメント

ママリ🔰

私は保険適応外の時に体外しているので詳しくはわかりませんが、
医療費が高額になる為収入にあった額の支払いでいいというのなら、限度額適用認定証だと思いますよ✨
加入されている健康保険に申請出来ます!

にっと🔰

おそらく、限度額適用認定証の事だと思います🤔
高額療養費制度の方ですね😊
でも、私は認定証面倒だったので、貰わずに、毎月、協会けんぽに申請してました!
病院で処方された薬代も合算できるのに、認定証だけでは合算できないので、お金もクレジット使えるので、毎月大金払って大金戻ってきてました😅

医療費控除は年度末に1年間分、医療費の金額合計を同居のご家族とまとめて、確定申告されるといいですよ☺️

りー

限度額認定証のことだと思います!
限度額超えたら治療費0になるので助かりました。ただ1,2回しか越えたことなかったですけど…😅

医療費控除もできますよ。

限度額は支払いに限度があるからそれを超えたら払わなくていいこと。高額療養費は一回こちら側で全て支払って後日お金が戻ってくる感じです。

わたしは「保険組合名 限度額認定証」でググったらホームページから申請書類がダウンロードできて印刷して記入郵送した1週間後くらいにとどきました!

よもと

私は専業主婦で詳しくないので、旦那の会社に全部お願いしました!
会社の総務の人とかに聞いたら、手続きしてくれると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます😭
とてもわかりやすかったです!🥲
早めに動いて申請しようと思います!🥺
ありがとうございました🙇‍♂️!