※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶママ
家族・旦那

旦那との関係についてです。もともと少しだらしない旦那でしたが、妊娠…

旦那との関係についてです。
長文で失礼します。
もともと少しだらしない旦那でしたが、妊娠するまではそんなに気になりませんでした。
妊娠して、仕事をやめて家にある時間が増えたのもあると思いますが、家の中のものが出しっぱなし、やりっぱなしが余計に目につくようになり、イライラするようになりました。
産後は個人差があるようですが、わたしの場合は辛いくらいにかなりイライラするようになり、また、慣れない育児とで、精神的にパンク状態でした。なので産後の精神状態をやっとの思いで話し、産後クライシスや、ガルガル期についてもネットを見せて説明し、今の自分はまさにこういう状態であることと、頼むから自分のことは自分でやってくれと頼みました。
正直旦那も辛かったとは思いますが、決して旦那が悪くないのに八つ当たりとかそういうことではなく、あくまでも旦那の片付けができてないことへのイライラですが、日々怒ってしまいました。
そんなある日、子供のために禁煙を約束していた旦那がタバコを外で吸っていることがわかり、また怒りました。
吸っていること自体ではなく、黙って隠れて約束破っていたことにたいしてです。
そのことは素直に謝ってくれました(結局その後、隠さずに吸うようになりましたが)。
そうこうしている間に産後半年が過ぎ、だいぶイライラも落ち着いてきましたが、今度は黙ってお酒を飲んでいました。(お正月に散々泥酔して、風邪を引いていて熱まであったわたしや娘、義理の親戚たちに迷惑をかけたにも関わらず、記憶がないとのことで、しばらくわたしと娘の前では飲まないと、自分から約束してきました)
それを、なんで自分の都合で約束勝手に破るのか。タバコの時と同じだよ?
と伝えたところ、なんでそんなに言われなきゃならないのか、なんでそんなに偉そうなのか、どうしていつもそうやって人間否定してくるのか、そもそもタバコはイライラしているわたしに耐えられず、わたしに対するストレスで吸い始めたからわたしのせいだと言われました。
やっと産後の辛いイライラから抜け出せそうになってきているこのタイミングで言われたのがショックすぎて、昨晩は悔しくて眠れませんでした。
正直、今までも嫌いになりたくないからならないように頑張ってきましたが、ほんとに旦那が嫌いになりそうです。
どうしたら嫌いにならないでいられるでしょうか?

コメント

ハルヒママ

なんでもおおらかに考えることですね(;>艸<;)育児と家事それに加えていろんなことが妊娠前とは全然違う生活で自分のことなんか後回しな分イライラしちゃうのは仕方ないです(;>艸<;)ただそれは男の人に今自分はこの状態だとどんなに調べたものを見せてもその時はわかったと言ったとしても本当の意味で理解はできない生き物です(笑)

確かに約束したのに破ったそのことはよくないことです。
でもこつぶママさんが疲れてイライラしてるように旦那さんも仕事で疲れてイライラしてることも多かれ少なかれあると思います(;>艸<;)どうしても子供に関わったり家事をすることが多いのは母親なので自分が自分がってなっちゃうんですけど少し相手のことを思って毎日はダメでもたまにはいいかくらいに思えたら気持ちは楽ですよ(*^_^*)
自分のことができてないそれは放置しましょ(笑)帰ってきて「ほらそこ脱ぎっぱなしだよ。片付けてね」っでいいと思います(*^_^*)何か言われたら「子供のことでただでさえ大半なんだから自分のことは自分でして少しは協力してほしい」と甘えればいいんですよ(*^_^*)

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます。
    たしかに、相手のことを思えなくなっている自覚あります。
    このままじゃいけないと思っていてもイライラが勝ってしまって、なかなか素直になれないです。
    わたしもおおらかになれるよう努力してみます!

• 2月28日
ポチ子

ちょっと旦那さんに甘え過ぎでは、、?
私も産前からかなりノイローゼの様な感じになってます。元々PMSやPMDDや鬱もあったせいか、今かなりキツイです。
挙句、旦那の愛猫と義母に悩まされてます。

旦那も仕事や親になる、大黒柱になるプレッシャーや今までみたいに外食や飲みも自制したり、逃れられないストレスの中頑張ってます。
その上…
今まで気にならなかった事が気になる。→今まで言われなかった事をいきなり言われる様になる。
急にガルガルや産後クライシスの話をされて、よく分からない中、理解し、自分の事は自分でやる様求められる。
相当ためてたから、お酒に逃げたくて耐えれなかった。のかもしれませんよ。
約束を勝手に破るって、少なからず納得いかない所があったり、理解不足から来ることも多いです。

旦那様からしたら、ただでさえ余裕ない中、そっちは、産後クライシスやガルガルや色々盾があって良いよね?ってなり兼ねない感じだと思います。

私は、正直この頃ストレスから体調に異常がでていて心身ともに危なくなってます。
でも旦那も日々辛い中頑張ってくれてるのもわかります。旦那もイライラして我慢してくれる事があることもあるはずです。

なので、今まで気にならなかった事でイライラしたり、発狂しそうになったりした事に気付いた時は、産前産後だからかもと予想付く時は、堪えます。なるべく落ち着くまで深呼吸したり、ホットミルク飲んだり、耐えます。冷静になってから発言、行動します。

それか、自分から動いて解決します。
例えば、出しっ放しが続く。いっても治らない。→もう自分でしまっちゃう。どうしても我慢出来ないなら、見つけるたびに100円とか50円とか負担になり過ぎない程度の貯金と言う名の罰金制にして、溜まったらどっか二人(三人)で楽しいことしよう♡ってしたら、ゲーム感覚で楽しくなりませんか?

タバコやお酒の件も、また色々言われる余裕がなかったり、罪悪感があるからこそ、隠してる→悪いなと分かってる。
でも、言い方悪いですが、正直に言えない、言いにくい環境があるとも言えます。
なので、私なら不満や怒りをぶつける前に謝る様にしてます。
もしかしたら、私も言い方や伝え方が良くなかったかもしれないし、貴方も辛かったかもしれないから、そこは、ごめんなさい。…でも、素直に打ち明けてくれたら嬉しかったし、もう少し冷静に対応出来たかもしれないから、これからお願いできる?みたいな、まず相手を受け入れてから、お願いします。

妥協案を出したり、今は、こう言う状況でどうしてもこうだから、申し訳無いけど私もこうするから、これだけこうして欲しいとお願いします。とか、交換条件の提案とお願いします。

旦那様にとってタバコやお酒は、自分を保つ必要なものなら、奥様もスイーツ我慢するとか一緒に我慢しようと提案しても良いと思います。

相手を変えたいならまず自分から、だと思います。
そして逆に、自分も我慢し過ぎない事。育児で家事が辛い時は、ちょっと辛いから今日は、手を抜いても良いかな?とか、私は、こんな我慢してるのに!やってるのに!ってならない程度をキープする事も大切です。

相手に求め過ぎない様に、自分にも優しくしてあげる事も大切です。
相手からしたら、勝手に頑張り過ぎて、それをぶつけられても…ってなり兼ねないのを回避できます。

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます。
    目が覚める思いで読ませていただきました。
    種類は違えど、辛いのは旦那も同じですよね。
    だんながわたしや娘の為に日々頑張ってくれていることを冷静に考えてみたらたら、思っている以上に沢山ありました。
    自分の悪いところを見直して、自分を変えるところからはじめてみたいと思いました。
    おかげで旦那に素直に謝ることができ、旦那もまた謝ってくれました。
    ありがとうございました。

• 2月28日
なっちゃん

うちも、何回言ってもやってくれない時があってイライラします!
してくれないから何回もガミガミ言うとそれがストレスと言われます。
タバコも辞めたとか言ってたのに吸ってました!匂いでわかるよ?って言うと吸ってると言いましたけど隠されてる事にイラッとしました!

こんなもんか、と思うようにしてます!

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます。
    どこの家庭でも多かれ少なかれ似たようなことがあるのですね。
    わたしも引きずらないようになりたいです。

• 2月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

どこの家庭も1回はあるかと思いますよ〜!
    あんまり、気を負いすぎるとこつぶママさんがしんどくなるので😭

• 2月28日
ちーちゃん

うちの旦那も片付けが全くできない人です💦でも、『そういう人だから仕方ない』と思ってます(笑)旦那は散らかってても気にならない。私は気になるから旦那が出したものを片付ける。片付かないのが嫌なので、片付けられれば私はスッキリしてます😅

タバコに関しては、旦那さんのお気持ちも少しわかる気がしてしまいました💦やはり色々言われたらストレスは溜まってしまうのではないでしょうか😖でも後ろめたい気持ちもあるから言えなかったのではないでしょうか💦産後の身としては、わかってよ!このガルガル期!ホルモンの影響で!というのもすごくわかりますが、、
お酒に手を出してしまったのも、何か理由があるのかもしれないですよね💦
こつぶママさんのお気持ちもすごくわかります😖慣れない育児だけでも大変なのに、、大人なんだから自分のことは自分でやってよーって感じですよね😢
でももしできたら、旦那さんのお気持ちも少し考えてみるのはいかがでしょう💦
何もお力になれずすみません💦旦那さんのこと、嫌いにならないといいですね

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます。
    そういう人だから仕方ないって、友人にも言われました!
    確かに旦那のものを自分で片付けさせたくて放置しておくと、その間目につく度にイライラするのですが、思いきってわたしが片付けるとスッキリします(>_<)
    そうですよね、旦那の気持ちも考えないといけないですよね。
    頭ではわかっているんです。

• 2月28日
よしまつ

1人目出産後はわたしもそうでした。
あんなに大好きだった旦那にイライラしてばかり。
自分のことも自分で出来ない、休日は遊びに行く、夜も平気で飲みに行ってました。
話したくないくらいほんと嫌いでした(笑)
わたしの場合、半年過ぎたくらいから落ち着きましたけど。
個人差はあると思います。

2人目出産後はもう諦めました。『期待しなくなったら楽になった』ってなんかのCMでみました。まさにその通りだと思います。

ガルガル期はしばらくしたら落ち着くと思うので、お互い我慢するしかないです。

でも、うちもそうですが嘘つくことは何度言っても直りませんよね(´Д`)

• こつぶママ

こつぶママ

よしまつさんありがとうございます。
    期待しない。それも友人に言われました!
    なんか残念な気もしますが、確かに現実はそういうことですよね💦
    でもよしまつさんは旦那様のこと、一度は嫌いと思っても、今は二人のお子さんに恵まれているとのことで、わたしも頑張ろうと思いました!
    もうこのままずっと旦那を嫌いになって、二人目も絶望的だなって思ってしまっていたので💦

• 2月28日
ママ

私のことなの???と思うくらい一致しました😭

ガルガルが多分人一倍強くてしかも旦那にのみです。
私も妊娠中から相当きつく当たってしまい今も真っ最中です。
産後が始まったという本をご存知でしょうか?
男性が著者の本で産後クライシスの妻とのすれ違いや経験談を描いてる本で読みやすいのでご主人も読んでもらうのおすすめです!
うちは友人が夫に読ませてくれました。

私も嫌いになりたく無いので色々目を瞑ってるつもりですが、もう気持ちは完全冷め切ってますね。。。
でももう割り切って好きとか嫌いとかではなく娘の両親として関わっていこうと思ってます😩

タバコやお酒うちも隠れてやってて、お前のせいだって言われたことあります。
ママと赤ちゃんは目まぐるしく心も体も変わっていくから、パパだけ置いてけぼりになっちゃうんでしょうね。。。

なにも解決策を提示できず申し訳ないですが、とりあえず本はおすすめです><

• ママ

ママ

あ、上の方が書いてるのを読んで思い出しましたが、本や調べたものをいくら見せても最終的には男と女は永遠に分かり合えないと思ってますw
    宇宙人です!
    男はどう頑張ったって妊娠出産育児のことは体験出来ないしわからないのです。
    諦め半分、お互いが半々に歩み寄る他ないですよね😩
    男といくら話してもらちがあかないのでママ友同士でおしゃべりすると少しはすっきりするのでは!*

• 2月28日
  • こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます。
    同じでしたか。
    わたしだけではないことがわかり、少し気持ちが和らぎました。
    我が家でも夫婦というか、娘の存在によって、娘の両親でいられているといった感じになっています。
    お互い頑張りましょうね!

• 2月28日
SINRI

ご主人に自分の状況をきちんと説明されてるんですものね、うまくやっていく為に頑張られてるのお察しします。
産後のイライラはご自身が1番辛いし、傍にいる人に分かってもらいたいものですよね。

タバコ、お酒の件は隠れてやったのには理由がありそうですが、こつぶママさんの状況や気持ちを分かった上でご主人は何か少しでも協力してくれることありますか?
もしちょっとした事でもあれば感謝の一言でも言ってドンドンいい方向にもっていけば、ご主人も応えてくれるかもしれませんよ。
イライラしていなくて気持ちに余裕がないとなかなか言えませんが…(^^;;

私もまだ産後2ヶ月ですが、イライラしてます。でもヘソ曲げられたら困るので、正気に戻るようにしてます 笑

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます。
    わかってもらいたい気持ちと、でも体験したこと無いものはわかりようがないんだろうなという悔しい気持ちがあります。
    まさにそうなんです!感謝しなきゃと思うこともあるんですが、イライラが勝ってしまい、素直にありがとうが言えなくなっていることに気づきました。
    改めないといけないですね。

• 2月28日

私も先日主人が隠れてタバコを吸っていました💦

以前吸ってたと言うよりはストレスがたまるとたまーに吸うことがある…レベルなので、私はタバコの吸殻を見つけた時に頭ごなしになんで吸ったの?じゃなくて、最近何かストレスが溜まってるの?と聞くようにしています。

そうするとあちらもなんで?と、聞いてくるのでタバコの吸殻を見つけたから🚬というと、冷静にお互い話せますよ。

育児って大変ですよね💦
私も初産で、子供が生まれてから趣味の時間もなく、ご飯をゆっくり食べる時間もなく…こつぶママさんの気持ちすごくわかります。
うちも主人は家事一切しないですし💦自分が食べたものの食器を下げたりもしません。
産後すぐはなんでやってくれないんだろう…と、思いましたが自分がやれば良いやと思い、私がすぐ動きたくないときは出しっ放し。
何かのついでに片付けたり…とかするようにしました。
主人もそれで文句は言いませんし、何か言ってきたら自分で下げて〜と言います。

何度もなんども話し合いが必要です。怒る、あたるではなく冷静に話す。
女性は感情的、男性は論理的なのでできる限り理論立てて話す。
その方が男性には理解してもらえます!

この文面を読むとこつぶママさんも大変だけどタバコを吸ってしまう旦那さんの気持ちも少しわかる気がします💦
言い方ひとつだと思うので、おおらかな気持ちで旦那さんにも接して見てください。
パパができないなら私もできないよーだって私も疲れたもーん!くらいに笑

旦那さんも仕事って方々に気を使って疲れると思います。
育児も家事も疲れますが、仕事もそれとはまた違う大変さがありますよね?
笑ってる方が赤ちゃんにも良い影響ですよ♡

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます。
    冷静に話すって大事ですよね。
    たしかにわたしもスイッチガ入ってしまうと感情的にキーっ!!となってしまうことが多々あります、、、
    言い方気を付けようと思います。
    今日は朝から娘がギャン泣きで、きっとわたしが恐い顔してしまっていたかもしれません(;_;)

• 2月28日
ポチ子

因みにパタニティーブルーとか、男性にもメンタル的に色々あったりする事もあるんですよ。

うちの旦那も2週間くらいタバコやめてくれたんですが、仕事でイライラしたらしくまた吸い始めました。
あんたはイライラ=タバコに逃げられていーな。って感じです。
こっちは妊娠中情緒不安定、毎日泣いて毎日イライラしてたけどもちろんタバコなんて吸えない。生活に制限かかってる。産後も母乳あげなくちゃだめでこれももちろんイライラしたってどれだけ吸いたくても吸えない。
逃げ場があるだけ羨ましいわって本気で思います…😞
女性の気持ちなにも考えずタバコ再開したの人のせいにするなんてひどすぎますよ!悔しいですね…

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございました。
    そうなんです。
    わたしも妊娠前はお酒が好きで、妊娠してからパタッとやめたのになんであなたはストレスから逃げる方法があっていいね、という思いもありました。

• 2月28日
こつぶママ

ありがとうございます。
みゆさんも悲しかったですね💦
もうすこし旦那の気持ちに寄り添う努力をしようとおもいます。