※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

旦那が魚を飼いたい理由は綺麗だから。しかし、世話や場所、お金の問題があるため、反対している。信頼できるか不安。説明しても理解してもらえず悩んでいる。飼うことを認めるべきか?

魚を飼いたい旦那、いらない私で揉めてます💭

旦那が魚を飼いたい理由はただ見ていて綺麗だから。

私が反対する理由はたくさんあります。

一つは世話。
今年入って旦那が飼いたがったセキセイインコが2羽きました。
私は今までインコを飼った経験がなく分からないことばかりだし可愛いとも思わない(インコ好きな方すみません)から世話はしません。それでもいいなら。と言い、承諾済みで飼いました。
ですが毎日のようにご飯あげたり、週2、3回掃除したり、話しかけてたのは最初だけ。
1ヶ月後には旦那の方がノータッチでした。
そして結局、旦那の友達の家に引き取られました。
この事があって、魚の世話は自分1人でやるからという言葉を信じられません。

二つ目は場所。
現在、2LDKのマンションです。
寝室には大きなベッドが2台、私と旦那のタンス、これからベビーベッドも入るので全くスペースなし。
もう一つの部屋は、息子のタンス、幼稚園用のタンス、おもちゃ部屋で、これから生まれてくる赤ちゃんのタンスも入るし、雨の日はこの部屋で部屋干しもするので、水槽があったら邪魔になります。
リビングは、色んな家具があるのでスペースありません。
しかも水槽に色々つけるならコンセント近いところ…と決まってきますが場所的にも見た目的にもしっくりくるところがありません。


三つ目はお金。
魚自体は安くても、水槽なり酸素なりご飯なり揃える為に色々お金かかります。
もうあと生まれるまで3ヶ月もなく、まだ入院準備も進んでなければ退院してからの準備もあるのに、なぜ今、赤ちゃんではなく魚にお金をかけなければならないのか?と不思議でたまりません。
2人目が生まれてからも、来年は息子の七五三もあるので余裕ありません。


昔、私も熱帯魚は飼った事ありますが、病気になったり共食い始めたり、もうよく分かりません。

前に私の友達が昼間見れないから。と子猫の世話を頼まれて、旦那はアレルギーじゃないけど苦手…でも生後間もなかったので許可してくれて1ヶ月くらい私が面倒見てました。
最初は良かったけど動くようになって、トイレをあちこちでするようになってから、なんの世話もしなかったくせに早く返してこいと毎日キレられ、仕方なく予定より早く友達に返しました。
預かる時も必ず旦那に相談しました。
相談した時にダメだと言われたら、私は預かりませんでした。
なのに今旦那は、俺がほしい。面倒も見なくていい。って言ってるのに何がダメなのか全然分からない。と私の話しを全く聞きません。


みなさんが同じような状況だったら…
信じて、ただこちらはノータッチですと約束させて飼うことを認めますか?
それとも上記のことを何度も説明して反対を続けますか?

コメント

y.

わたしなら反対続けて、飼うことは認めません!
結局は夫ではなく自分が世話する事になりそうだし
魚飼ったことありますが、匂いもするし、、🐟
これから子供が大きくなって魚とかハムスターとか飼う機会があると思うから、それまで待って!って言います笑

  • なり

    なり

    こんな時間なのにコメントありがとうございます😭
    確かに匂いも気になりますね💭
    私も、それまで待って使おうと思います😂

    • 11月6日
まいん🍓

反対一択です!
世話しなかった前例があるのに、『今度は1人でする』が通用すると思ってるんですかね?
これから赤ちゃんも生まれるのに、お金やスペースの問題、全てにおいて魚に譲れるものはないと思います💦
絶対魚いりません。

  • なり

    なり

    こんな時間なのにコメントありがとうございます😭
    じゃあインコはなんだったの?と思いますね😤
    私も今は魚なんて考えたくもありません💦

    • 11月6日
ままり

絶対に阻止しましょう!!

うちがまさに今年から生き物を買い始め…リクガメは夫婦共に納得して買いました🐢
その後がわたし的ホラーの始まりです。職場の同僚にオタマジャクシからカエルに育てる工程、子供喜ぶよ~の一言からオタマジャクシを拾ってきて育てました。カエルになったらいた場所に返す約束で。その後、空になった水槽に川で取ってきた蟹を入れ…魚とエビも川で取ってきたので水槽が増え…あれよあれよと水槽3個…。今では4個です。旦那は自分でお世話全部していますが、たまに1ヶ月ほどの長期出張へ。それが来週から…本当に嫌です。戻れるものなら夏前に戻りたい。

という、愚痴になってしまいましたが夫婦で納得していないのであれば絶対にやめた方がいいです😭

  • なり

    なり

    こんな時間なのにコメントありがとうございます😭
    すごいですね😳
    水槽4個…想像するだけで恐ろしい…

    確かに生き物って家族みんなが納得して迎えるべきですよね😢

    • 11月6日
まままま

旦那の希望でオスベタを1匹迎えました。
熱帯魚を飼育する際は相性などを調べると共食いはしませんが私も最初は反対してました。
うちには大型犬もいるしそんなに時間割いていられないと😂
ですが普段全く物欲のない旦那でしたので3ヶ月悩んだ末購入しました。
個体自体は高くなく水槽も1匹なのでそんなに大きいものは必要もないし酸素も要らないしで初期費用はだいぶ安かったです。ベタの餌は300円程度で3ヶ月ほど持つので維持費に関してはそんなにかからないです。
お世話は旦那6割私4割って感じですが子供たちも可愛がっていてみんなでお世話してるという感覚です。

なので魚くらいならあまり深く考えなくてもいいかなーって思ったりもしますがインコ2匹の件を見るとちょっとな〜って思ったりもします。そんなに大金が必要なペットでもないしいいんじゃないの〜という気持ちで半々です🐠

うちの場合3ヶ月粘られての購入ですのでこの2.3日言われてポンって飼うのも言えば買ってもらえると思われたら嫌なので旦那がどれほど本気で望んでるのかをしばらく見るのも手かなと😂

  • なり

    なり

    そのくらいで済んだらまだいいですけど…
    旦那の場合は、1匹でもなくそんな小さな水槽でもなく…
    だからその分お金もかかるし場所もとるから反対してるんですよね。

    うちも3ヶ月よりもっと前から言ってました。
    でもその時はまだインコがいて上記のような状態だったのでグダグダ思い出す度に揉めるような感じです。
    それからは子猫が泊まりに来たり、私が妊娠したりと中々新たに…という余裕がないです。

    • 11月6日
  • まままま

    まままま

    あ〜ガチガチの観賞用ですかね?笑
    うちも憧れましたがさすがにやめました😂
    こっちがお金を出さなきゃ買えないという状況なら真面目に受けごたえしなくてもいいと思います!
    とりあえず無理だから!それ以外話す事はないから無駄だよ〜って感じで😂
    私なら何言われてもシカト貫き通します🥹

    • 11月6日
しおしお

絶対反対です。
夫が60cm水槽で熱帯魚を買っていましたが、仕事が忙しくなり辞めました。
お世話をせずにいたら、魚は死んで水槽は苔まみれになり悪臭が出ます。
お世話をしていても水槽をキレイに保つために時間もお金もかかります。
魚も種類によっては巨大化するのでどんどん水槽が大きくなることもあります。

あと水槽やその周辺の道具を捨てるのも大変だったので頑張って阻止してください!