※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ドキュメンタリーで「孤立妊婦」を見て、2人目の育休明けに退職を考えている。旦那の収入に頼りすぎて不安。田舎で正社員求人が少なく、パートで子育ては甘いか悩んでいる。

今テレビのドキュメンタリーで「孤立妊婦」という題材が取り上げられていました。

私は3歳半の子供がおり、現在2人目妊娠中です。

旦那は地方公務員で、めちゃくちゃ給料がいいわけではないですが安泰ではあります。

私も新卒から働いている会社で時短正社員として働いており、戻ろうと思えばいつでもフルタイムに戻れます。
ただノルマのある仕事なので精神的にきついことが多く、2人目の育休が明けてから退職しようか悩んでいるところです。

今このドキュメンタリーを見ていてふと「私も旦那の稼ぎがあるから今は普通に生活できているだけで、旦那と離婚したり旦那に万が一があったりしたら生活していけないのではないか」と思いました。

かなり軽い気持ちで「退職しようかな〜」なんて考えていましたが、もう30過ぎですし、田舎なのでそもそも正社員の求人がほとんどなく、子供2人抱えてパートで…なんて甘いのではないかと思えてきてしまって、、、

色々と考え過ぎなのはわかっているのですが、急に今の「正社員」という立場を手放すのが惜しく思えてきてしまいました…(>_<)

コメント

あかり

少しでも考えることがあるなら、続けたほうがいいです。
老後も正社員のほうが沢山年金もらえますし。パートだと休んだら給料なし。正社員なは給料へらず、ボーナスまで出ますし。私も2人目妊娠中ですが、正社員続ける予定です。一度でも辞めちゃうと、また再就職は大変そうですもんね。

クマꕤ︎︎

3歳過ぎても時短で働かせてくれるんですね!
精神的にきついと子どもにも影響出ないかなと個人的には思います、、
万が一のことがあれば田舎から出て転職なり何かしらできると思います、、
私だったら育休明けてそれでも精神的にしんどかったらやめると思います🥹
精神病は薬がないので一生ものだと思ってます、、
精神的に耐えれそうだったら継続します☺️

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
今は子供2人抱えて、仕事もして…でしんどいですが、
いざ子供達が巣立ったあと、
40〜50代から正社員なんて私の住む地域ではほとんどないですし(あっても低条件)
今の職場で踏ん張ろ😭って思っています。

そうです、まさにそれです!
私は元からそこを意識して人生計画を立ててきました。
自分が結婚したパートナーが、一生裏切りもせず給与を持ってきてくれるのか。
信じたパートナーが稼いだ金を必ず家族のために使ってくれるのか。
事件や事故に絶対に遭わず、天命を全うするその日まで家族に尽くしてくれるのか。
これらってよく考えてみたらほとんどが当たり前じゃない事です。
20年連れ添ったのに夫が愛人作って人格変わってしまい離婚する夫婦もたくさんいます。
ママリを見てると、みなさん平和ボケしてるのか夫の年収いくらあるので専業主婦してます!
やら年収〇〇円だから私が働かなきゃならないんだっつーの!やら夫の収入をアテにしてますが、いざとなった時を考えてないんだろうなーとか夫の収入に依存しちゃって何かあったらどうするんだろうって思いながら見てます👀
私自身は夫の年収関係なく、1人の社会人として当たり前に働くという考えですので私には理解出来ないなと思ってます。

すごくわかります!
正社員に戻れるなら、私だったら続けると思います💦
障害があって、まともな職につけず、パートアルバイトでギリギリ採用してもらえるくらいなのに、この先何があるかわからないし2人抱えて自分は大丈夫なのか?とよく考えます。
私にとっては喉から手が出るくらい羨ましいものです。。
今は夫婦円満で育児も支えあってできていますが、この先怖いのでどこかきちんと働ける場所がないか、保健師さんとも話しました💧
不仲になった時、ビクビクして夫に気を使って生活はしたくないので😥