※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

6歳の息子がいたずらっ子で、勘違いされやすく、どう教えていけばいいか困っています。公園でのイタズラで女の子を押してしまい、誤解が解けず悩んでいます。

6歳の息子イタズラっ子で、勘違いされやすく、どう教えて行くべきか困りました。

同じクラスの子たちと公園へ遊びに行きました。
息子がいたずらで滑り台から降りようとしていたおんなの子を押していて、その子がやだ!怖い!やめてよ!っと言っているのに押していたので、まずはその子を助けてから、息子を呼び叱りました。押したら怪我してしまうこと。怪我したらごめんねするっと言う息子に治らないキズもあるんだよ!そもそもやめてって言ってるのに、辞めないのがいけない!っとキツめに叱りました。

その後また、、やめて!〇〇くん!押さないで!怖い!
キャーっといいながら泣きながら降りてきました。
同じ女の子で◯◯君が押した〜って言って来たんです。
私もさっきの事があり、また?!っと思ってしまい怒ろうと思ったら、他の子のお父さんに押してない!押してない!〇〇君押してないよ!っと教えてくれました。少しフライング気味に怒ってしまった事を息子に謝りました。しかし、女子軍団に◯◯クンまた押したんだって!最悪!嫌い!っと言われまくってました。

その後の私の行動が、どうすべきなのか?悩んでます。
息子には違うんだもんね。ママは信じてるよ。大丈夫。っと言い終わりしたが、、、こういう勘違いが保育園でもされてるようなんです。。保育園では、〇〇君が取った!っと女子軍団に責められ、取ってないよ。っと言っても私見てたもん!等で先生に言われ、取ったらダメだよ。ごめんねしてね。っと先生に言われ、ごめんね。を言わされてしまう。。先生が目撃してた時は、ちゃんとフォローしてくれてるようですが、、、。女子の集団によって負けてしまうんです。

私が女子軍団に違うみたいだよ?押してないみたい。っと言ってもいいんでしょうか?当事者の女の子が泣いて訴えてしまってる以上、、もうどうすればいいのか?

そもそもいたずらをする息子が悪いのは、わかっています。
私なりにキツめに叱っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ加減が分からないのだと思います。
面白い、注目を浴びたい、ヒーローだと長男は思いながら生きてましたね😅
自分も大した出来てないのに、注意したりするので、生意気だと嫌われる元を自分で作ってしまったり…💦
空気読むのがまだ難しい年齢ではありますね。

私は同じことしてやり、嫌だなって気持ちをその都度思わせるよう教えています☺️
小3でやっと間違ってることに気づいてきましたね、
個人差ありますが、男の子の心の成長は3年程遅いかもしれないです。

• miey

miey

確かに我が息子も、注目浴びたいです。。
    確かに男の子方が知能?は、遅いですよね。
    教育は、難しい。。
    前までは、嫌われてこい!もう嫌われて分かればいんだ!って思ってましたが、、怪我の可能性があればそれは違うって思って、、。そもそも嫌われてこいなんで、間違ってたかもって思い始め悩ん出ます。
    同じこと。。。
    今回で言えば滑り台で押す行為をする感じですかね?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのお友達もそうですが、中途半端に変に知識だけ付くので、小3までは難しいお年頃なのかなと感じますね💦

前髪を切られたり、給食袋を切られたり、教科書や水筒をゴミ箱に捨てられたりわりと経験してきたのでだいぶ痛みも味わえましたね😅
    息子が先生にまでもイライラさせてしまう発言をし、先生に首を捕まれ怪我をし大問題になりました😅

同級生と話し合いした内容は、身長も大きく、態度はでかいし、なんか目につき、全身adidasで、運動神経が良く、テストは毎回100点取るのがムカつくらしいです😅

子どももその都度成長して行くので、何がダメか何が良いかやってみないとわからないようです…💦

そうですね、長男は押されたらどんな気持ちになるかを分からせるためには、押されないと気づけなかったです!

• 11月5日
  • miey

miey

ひぇー過激!!
    息子さんがどれだけ生意気?だったのかは、わかりませんが、、、
    恐怖です。
    親にとっては、素晴らしくとも子供界では、ダメなんだ、、。

確かにうちの息子も少しづつ成長は、しているんです。親バカですが、、。
    これからやってやります!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長してない子なんていないですよ〜!
    日々成長しているはずです☺️
    昨日より今日が良かったら◎‼️
    子供界で認められるには、中1まだガキだから、中2ぐらいだと思うと甥っ子に言われました笑
    毎日アクシデントありますが乗り越えて行けると信じ頑張りましょ🔥

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

女の子も怖いんだと思います。女の子は想像力の発達が早いだろうしこうしたらこうなるっていうことがよくわかってるんじゃ無いのかなと。
そして女の子って群れるので嫌われやすいタイプの息子くんはもう何されても嫌!って思われがちなのかなと🥺💦幼稚園と小学校では他の子に同調する子が多くなるという特徴もあります。善悪の判断ができる年齢になってくるので、それはダメだってことが起きると、素直で正義感に満ち溢れた子たちは、周りもそーだそーだ!って悪気なく、同調します。もちろん悪いことする方が悪いし、同調するのも年齢的に正しくありたい!チクるとかの概念がない素直な低学年のほうが目立ちます。
やはり目撃証言って人数が多い方が絶対に有利ですし説得性を持ちます。ある程度の確証がないと、問題児なの親御さんは知らないの?いつも悪いことしてる息子を庇うなんでありえない。とかありもしないことを言われたりもします。息子が悪いことを知ってる上で息子を信じるとしても、悪い噂が立ち過ぎていると信用ならん、庇うより謝らせる方が先じゃない?と反感を買われることも多々です。
強く出られにくいと思うので、家でフォローするしかできないのかなと。やっぱりその都度強めに根気強く叱っていく、嫌われる行動、やってはいけない行動などを本などで教育的に教える機会をもつなど他の子よりも丁寧な関わりが必要かなと思います。

• miey

miey

なるほど、、、
    根気強く叱っていく。
    本などで教育。
    やってみようと思います!

• 11月5日