※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、最近旦那に対して笑顔を見せるが、母親には泣いたり機嫌が悪い。乳児湿疹や完ミの影響か悩んでいる。最近は旦那に笑顔を向け、母親には泣くことが増えた。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月半、最近笑ったりクーイングしたりすごく可愛いのですが、私よりも旦那に対してニコニコしたり、うーっと言ったりして、私が抱っこすると泣いたり眉間に皺を寄せたりして悲しくなります😢
日中ワンオペで、一生懸命お世話して、最初にニコニコしたときから数日は私に対してもニコニコしてくれたのに、何故なんでしょう?😭
乳児湿疹で保湿する時ベタベタ触ってるから嫌なのかな?母乳が出なくてほぼ完ミだから?色々考えては悲しくなります😓

旦那は先週1週間風邪だったので隣の市にある彼の実家で過ごしてもらい、先週金曜日から久々に3人一緒に自宅で過ごすようになりました。その間は私と息子は私の実家で過ごしていました。私の実家で過ごしてる間にどんどん笑うようになり、たくさんお話して、ニコニコして見せて、クーイングにも応えて...。
それなのに、昨日から旦那にばっかり笑って私にはギャン泣き😭
誓って息子に手を挙げたり、暴言を吐いたりはしていません。それなのに何で急に...。

こんな経験されたことある方いらっしゃいますか?😢
旦那に良いとこ取りされてる感じであまり気分良くないです😂(最近ガルガル期ひどいから尚更そう思ってしまいます💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうです!!
旦那は週一しか休みがなく平日も仕事から帰ってきても子どもは寝ているのでほとんど関わる時間はありません、、
休みの日に旦那が話しかけるととっても嬉しそうにニコニコしたり嬉しそうな声でクーイングします!!😭
私の時はそんな声出さないのに!!!と悲しくなります、、
ですがママは何をしても自分のことを嫌わない、甘えていい人だと分かっているので思いっきりないたりすると産院の看護師さんから聞きました😭

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!同じ方がいらして、この悩みを共有できて有難いです🥺
    うちの旦那も同じく、平日は朝早く出て夜遅いのでほとんど子どもと関わりないのに、なんで~?!😭って感じです!
    旦那とおしゃべりしてる時の息子の顔と声の可愛さといったら...🥹悔しいです😂
    看護師さんの説を信じたいですね!🥺成長とともに少しでもママっ子になってくれることを願うばかりです🥲

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

同じくです!!
旦那ではないですが、私の母にはニコニコしながらクーイングします😭

うらやましい…
お世話してるのになあ〜と思ってしまいます😳💦

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    うちの子も、実母と旦那にはめちゃくちゃ愛想良くて、私が抱っこ変わった途端に笑顔が崩れていく...😂
    ほんと、羨ましさと悔しさがでてきちゃいます🥲

• 11月5日
ママリ

私もそうでした😭
5ヶ月くらいの時は、夫があやすと声上げて笑うのに私が同じことしても笑わず…😅
かなり悲しかったです。
ずっと一緒にいるから慣れてるんだ、と言い聞かせてました😇

だいぶ意思が出てできた今は私にも笑ってくれる時もあるし、ママじゃないと嫌!って時もあり、可愛いです🥰笑

旦那さんはずっと一緒にいれないから、会える時に全力で相手するだろうし、やっぱりいいとこ取りになるのは仕方ないんだなと思いました😇

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!やはり悲しいですよね😢この悩みを共有できて有難いです!
    仰る通り、旦那は限られた時間でめいっぱい優しく接してるからこそなのかなとも思います!
    私は日々のお世話でいっぱいいっぱいで時々無言でおむつ片付けちゃったりお着替えさせたりするからダメなのかな...と凹んだりもしました😂
    私も一日中ずっと一緒だから慣れてるのだと思うようにします!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

無言でお世話、全然今でもあります😭
    動いて上手くオムツはかせられなくて、もー!!とイラついてしまったり😇
    ずっと笑顔で、なんて無理ですよね😂
    でも子供って大人のことよく見てるなと思うので、できるだけ気をつけようと思ってます😥

• 11月5日
メメ

まだ目はほとんど見えなくてもママだけは匂いでわかります🙌安心して甘えてるだけですよ😊
逆にママ以外にはその安心感がないから、自分の身を守るために本能で愛想振りまいてるんだと思います😂

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!とても安心出来るお話ありがとうございます🥺
    1週間ぶりの旦那に一生懸命ファンサしてた我が子偉い!と思うようにします🥹

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも防衛本能で
知らん人には愛想振りまくって聞いたことあります!
ベビースキーマの類なのかなぁと勝手に思ってます。
我が子も例外なく
おじいちゃんにめっちゃ笑いかけてました👴
じいじは嬉しくてニヤニヤしてたので⬆️の話は内緒です🤣

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!ママとママ以外の区別がついてきた成長の証と前向きに捉えたいと思います🥹
    おじい様、きっと嬉しくてたまらないでしょうね☺️赤ちゃんの笑顔は本当に幸せな気持ちになりますよね🫶孫なら尚更!です!
    ママににっこりしてくれる日を楽しみに育児頑張ります💪🥹✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

とってもいいママだから泣いたりして甘えたくなるんでしょうね😊
うちの下の子は今まさにクーイング真っ最中ですが、旦那・私の父・兄にはとびきりの笑顔です(笑)
母とつい先日話していたのですが、男の人の声のトーンとかが赤ちゃんには届きやすいのかもねーと。なんの根拠もないですが🤣
考えてみたら上の子もそうだったので赤ちゃんは男の人にいい顔するのかも!?

みの🔰

全く同じです!!笑
保湿するとき嫌がるのにやってるからかなぁ?とか、母乳の出が悪くてほぼ完ミなのに、それでも1日に数回は咥えさせるようにしてるからか、、?とか、同じように考えてました😂✨✨

以前はなんでー!もうー!って思ってましたが、"おとーさんが大好きなんだね!!"と旦那さんの前で毎日伝えて気持ちを乗せて、日曜はできるだけ息子ちゃんをみてもらうようにしています笑

なぜ私だとこんなに泣くの~?と思ったりしますが、そのうちママじゃないと嫌!期が来るらしいと聞いてるので、その時を楽しみにしつつ、たまーーーに笑ってくれるのを励みに適度に頑張っていこうかなと思っています🤣🌸✨✨

お母さんと赤ちゃんはなにもなくとも太い絆で繋がっているから、安心して泣けるのかもですね✨
おとーさんには、ファンサしておかないとな、と、賢い赤ちゃんは分かってやってるのかもです🥳