※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の幸せに嫉妬し、子育てで悩んでいる女性がいます。自分と他人を比べず、辛い時はどうすればいいか悩んでいます。

嫉妬とか妬んでしまう気持ちを抑えたいです…

仲良い友達に一歳のお子さんがいるんですが、毎週必ず飲みに行っています。
義母に預けたり旦那に預けたりしてるそうです。
それでいて旦那とも良好な関係…

色々恵まれていて、母親なのに自由で楽しそうですごく幸せそうです…

それでいて自分は子育てに追われていて週に何度か涙が出て来て、旦那は毎日残業や休日出勤。義母も実母も子供を預けにくいです。
妊娠前は毎週飲みに行ってたので友達を羨む気持ちが強いです。

人と比べてもしょうがないです。望んだ子供ですが、やはり24時間可愛いだけでは通用せず…パーっと飲みたくても母乳ですし、預けられる人もいないし、美容室や病院などでたまに旦那に見てもらうことありますが、罪悪感がすごかったです。

みなさんの周りにキラキラしたおかあさんいますか?
羨んで辛くなった時どうしてますか?私がまだ母になりきれてないせいで子供にはなんだか申し訳ないです…

コメント

あーぷん

まだ、母になりきれてないんだなぁと思いました😭

私もタバコお酒したい!!って思っても授乳中は我慢してたし
そのまま年子で四年間我慢してました💦

全部自分のやりたい事が出来るわけないので、旦那さんが残業なしにか転勤か、24時間の託児?にお願いするしかないのかと💦

🫶🏻

若くに妊娠出産してるので周りはほとんど結婚も妊娠出産もしてない子ばっかですが、その中でも子供いる人はやっぱ若さゆえにか平気で飲みに行ったり夜中子供も連れてBARとか行ってる人正直結構います。

息子がまだ生まれてすぐの小さい月齢の頃は私も全く同じ感じで羨ましく思ってましたし、完ミでしたがお酒飲みたいけど何かあった時に飲んでたらって思うと気も進まずズルいなんて思ってました。

ただ息子が成長した今、母親にちょっとはなりきれたからなのか、正直有り得ないなとしか思えないし、子供可哀想だなとかよく小さい子置いたり預けて酒の場で楽しめるよなってドン引いちゃう位の精神にはなりました😌まだずるいとしか思えなかった時はその都度息子を見るとやっぱそれ以上に可愛くて子供がいるって事が幸せで、飲み歩いてる人とは私は違って頑張ってるな~良いまましてるな~って心の中で念じてましたよ🥹(心の中では何思おうが自分の勝手なので...)後は旦那にも話聞いてもらったりして、小さい子いるのによく飲み行けるよねなんて話すと、いやほんと有り得ないよね○○(私)はそんな事1回もないし頑張ってる!息子が大きくなったり育児落ち着いたら一緒に飲もうね!って認めてくれたり共感してくれたり..それも私にとっては凄い心が楽になってました☺️

ママリ

まだ3ヶ月ですしこれからこれからです!
私なんて6年目ですが周りが羨ましくて妬ましく思うこと多々あります。
私の場合は遊び歩いてるとかではないのですが
私は実家、義実家遠く頼れる人は近くにいないのですが
娘の友達はみんな学区内に実家があり実家が激近。
いつもいつでも親に頼れる状況が
めちゃくちゃ羨ましく思います。
夜ご飯食べに行ことか泊まってそのまま園の送迎頼むとか気軽に頼ってる方ばかりでほんとに羨ましいです。
そう思わないようになんて出来ないと思うので流すしかないと思ってます😂
だって羨ましいものは羨ましいですから🤣
感情は殺せないし塞ぎ込んでたらどこかで爆発しますよ。
後数ヶ月もしたら離乳食も始まり母乳だけで生きている赤子ではなくなるので後数ヶ月したら旦那さんに託して飲みに行ったらいいと思います🥰

ママリ

若くないですし子どものこと大好きですが、旦那に預けて夜遊びに行く、ママリではきっと叩かれるであろうママです🙋笑
毎週ではないですけどね。
月2回くらいです。

3ヶ月と1歳じゃ全然違いますよ!
1歳になる頃には、また状況が変わってると思います😌
そして、そんなに毎週飲みに行きたいとも思わなくなってる可能性大です!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。
妬んでしまう気持ち肯定していただけて楽になりました…
今は目の前の子供と向き合って育てていこうと思います😭

ママリ

一歳なら旦那に預けて行きますよ!自分のしたいことだって優先していいはずです。
その分その方は普段育児家事頑張っていて、飲みに行くのは息抜きなはずです。好きなことをできているから旦那とも関係良好でいられてるんだと思います。
まだお子さん小さいので離れるのが難しい月齢ですが、あなたにもそのうち預けて行ける日がきます。私も一歳までは我慢してました☺️
少しの辛抱ですよ!
いつもお疲れ様です😌