※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちち
子育て・グッズ

離乳食の時間がスプーンをかじるだけになってしまい困っています。食べる興味はあるけど食べてくれない時、どんな工夫がありますか?お腹が空いている時間に与えても受け付けないです。

離乳食の時間がスプーンをかじるだけの時間になってしまうのです…最初の頃は食に興味を示し、おかゆをごっくん出来ていました。皆さんなら食べてもらうためにどんな工夫をしますか?お腹が空いてる時間にあげてみてもダメでした😔

コメント

*K♡MAMA*

スプーンとの相性が悪いって事はないですか?!
味付けを変えたりとかもいいと思います!!

あひる(*´ω`*)

うちはいま2回食なんですが、だいたい授乳タイムの1時間くらい前からゆっくり食べ始めます(*^▽^*)
私が食べる真似をして、おいしおいし~ってしたり、時にはごはんを食べる歌?を歌ったり、飽きちゃったときにはお茶を飲んで少し休んで遊んでみたり。
で、またごはんに興味を持ち始めたら食べ始めたり(笑)
焦らず、まず楽しみながら、適当に?やってます(●^o^●)
おかげで離乳食はモリモリ食べますよ♪

悠ママ☆彡

うちは最初あまり食べてくれませんでしたorz
10時頃と嫌がっても覚えてないから食べさせてと集団健診の時言われました。
おっぱい大好きなので、お粥に母乳入れてみたり色々試しました。
最終的にはいつの間にか気付いたら食べるようになりました。
あとうちの子は、あげるときママも食べるよ♪って食べるふりして、おいし~♡
ハイ悠ちゃんもあ~ん(^O^)って食べさせて一緒に口モグモグさせてると口開けて真似してモグモグしてくれました。

うちは野菜スープ大好きなのでそれで食べるようになったのかも!?
まだ母乳やミルクメインなので慌てなくても大丈夫ですよ。

ぺす

以前、私も同じような質問をした際にちちさんからコメント頂いた者です(>_<)

うちの息子もその後もスプーンが舐めたくて仕方なくて、ごはんあげてもぐっちゃぐちゃでギャン泣きまでになってしまったので、今は一旦お休みしてます。いろいろ調べて、最初は舌触りが肝心とも書いてあったので、今まで手作業ですったり、漉したりしてましたが、それでは十分ではなかったのかなぁと思い、ブレンダー買うことにしました!今日届くので明日からまた再開してみます(>_<)

答えになってなくて、すみません(>_<)いつか食べてくれると思ってお互い気長に頑張りましょう!

ちち

回答ありがとうございます!
スプーンとの相性!?考えてもみませんでした。スプーン変えてみて味付けもしてみます!

ちち

焦らずゆっくり楽しんで…なんだか最近必死になっていました。私もアヒルさんを見習ってやってみますね!

ちち

私ももっと楽しそうにあげるようにします(*^_^*)
モグモグ食べる真似もやってみますね!

ちち

一生食べられない訳ではないので気長に楽しくが親子のためですよね!私はフードプロセッサー持ってます(*^_^*)
栄養をあげられるのは私しかいないのでやる気を取り戻します
お互い頑張りましょう!