※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理酒のアルコールは飛ぶので大丈夫ですか?飛んだ後の料理酒はどうなるのでしょうか?経験のある方の意見を聞きたいです。

現在、妊娠中期です!
夜ご飯にあら炊きを作りました。
料理酒で煮たのですがアルコール飛ぶし大丈夫だろうと思い200ml程使用しました。
今さらになって本当に大丈夫かな?と不安になってきました💦
初歩的な質問ですが、アルコールが飛んだ後の料理酒は何が残った状態なのでしょうか?
お恥ずかしながら今まで気にもしてなかったので💦💦
わかる方や同じく料理酒を普通に使用していた方がいらっしゃいましたらご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

妊娠中も今も料理酒めっちゃ使ってますよ!
煮物類には大体使いますし😊
70何度かでアルコールは飛ぶので大丈夫です🙆‍♀️残るのは、、、糖分とかですかね?あまりわからずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    普通に使っていたとの事で安心しました✨
    アルコールは飛ぶと言うけどじゃああの残った液体は何?水??と気にしてしまって😅
    ありがとうございました😌

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

料理酒には、
1.具材を柔らかくする効果
2.蒸発する時に肉や魚の臭みを飛ばす効果
があります😳

アルコール分が蒸発して残った物の中にはアミノ酸等旨味成分が残ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、そこまで気にすることでは無いですが
    蓋、ラップで密封して加熱するとアルコール成分が含まれた蒸気が残るのでふんわりとアルコール臭が残る場合があるので
    もし気になるのであれば蓋を開けて煮る等、空気に触れさせるとしっかりアルコール分を飛ばせます💡

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとう😊
    また、詳しく教えて下さり大変参考になりました✨
    確かに落し蓋をして煮るとお酒の匂いがまだ残っている気がします🤔
    普段は気にしてなかったのですが妊娠中なのでそこも気にしたいと思います💦
    ありがとうございました😌

• 11月5日