※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週6日で切迫早産で入院中。義両親の訪問に気を遣い疲れてしまい、旦那に理解されず落ち込んでいます。前向きなアドバイスを求めています。

27w6d初マタです!
私は26週の妊婦健診で子宮頸管が22ミリで切迫早産でそのまま入院になりました。
先の見えない退院。心がやられそうです。。
涙が止まらなくなり個室のため話し相手もいなくてずっとスマホばかりいじっています。

旦那は毎月、約10日間県外に出張に出てこっちにはいないし面会時間も14:00〜16:00までと決まっていて平日はなかなか仕事で来れない日が続きます。
週末は会える!それを楽しみに頑張ろうと頑張ってきましたが、先ほど連絡があって義母も一緒にくると連絡がありました。
昨日、連絡があった時は3日後に義両親だけでお見舞いに来るらしいよと旦那から連絡がありました。
義母は1週間前にも旦那と来ました。
義父は入院してお見舞いに来てくれたことがないのでまだわかるのですが、心配してくれてるのはもちろんわかります。だけど今精神がおかしいからかありがたいと思えず点滴に繋がれて寝たきりパジャマスッピンで見せ物じゃないんぞ!と思ってしまいました。
別にそこまで仲良くないし普通の義両親っていう関係で正直来てもらっても気を使うだけなのでそっとしておいてほしいです。
みんな自由に行動して好きなことできててなんで私だけこんなとこに何日も閉じ込められて入院してる時まで気を使う人に会わないといけないの?って思ってしまいます。
唯一の楽しみが旦那に会えることだったのにその時間すらも義母に気を遣わなければいけないのなら来なくていいって言ってしまいました。
その気持ちを分かってもらえない旦那にもがっかりしました😞

こんなこと思ってしまうの普通じゃないですよね?
切迫早産等で長期入院になったことある方何か前向きになれるアドバイス欲しいです🥲

コメント

🫶🏻

普通だと思います😌入院中なんて絶対義家族に来て欲しくないです😂産後入院中ならまだしも切迫で1人で入院中なんて自分の両親にも来て欲しくなかったので義実家の方だと尚更なんのため?旦那だけで良いんだけど..って思っちゃいます🌀

私も切迫で今回3週間ですが入院してて3日前に退院しました☺️

大部屋だけど誰も部屋には来なくて結局4人部屋を独占で1人だし、点滴も痛いし刺し替えもしんどいしとにかく憂鬱で、上の子にも会いたくて毎日泣いてました。慣れたというか少し気持ちに余裕が出来たのは退院1週間切ってからでした。私自身が前向きに入院生活過ごせなくてママリで沢山同じ状況の方に応援されても一時的に気持ちが楽になるくらいでやっぱりしんどかったので良いアドバイスは出来ないかもしれませんが、ノート持ってきてもらって色々書いて、差し入れで好きなお菓子持ってきてもらって、買う気はなくても通販で赤ちゃんの物見て、YouTubeとかSNSで切迫の入院について検索かけてこんな感じでみんな過ごしてるんだな~って、乗り越えてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます☺️
    元気な赤ちゃん産まれますように🥰

ですよね、普通だと言ってくれて心がスッキリしました🥲
    面会時間も15分しかないのでその15分くらい旦那と話したいしって感じです。

ほんとに毎日が憂鬱ですよね。
    退院の目処が全然立っておらずお先真っ暗ですがいつか終わりくると思って頑張ります🙁
    めっちゃ参考になるアドバイスありがとうございます!
    私もノート持ってきてもらおうと思います🤭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で
1人目26週から自宅安静、
2人目27週から35週まで入院してました!

義母の面会は…正直いらないですね…
よっぽど仲が良いとかじゃなければ嫌に思うのが普通だと思います。
旦那様にも気持ちをわかってほしいですね。
妊娠中より産後の方がガルガルすると思いますし、今、嫌な気持ちを我慢して無理して面会すると今後の仲にも影響しそうな気がします。。。
私は2人目の切迫入院中はコロナで面会禁止だったので関係ないですが、1人目の出産入院中に実母が長時間居座りキツかったです。ほぼ無視してました(笑)

前向きになれるアドバイスじゃなくてごめんなさい。
でもそんな風に思うのは普通だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    長い間入院してたんですね😖💦

面会禁止は禁止で誰にも会えないし辛いですよね。
    ほんとに今そっとしておいてほしいです。笑

普通と言ってもらえて安心しました🙁🙁

• 11月6日
𝔂𝓷🪽🫧

わたしは1人目のとき26週〜36週まで切迫早産で長期入院してました!
今はまだ入院して間もないのでメンタルも落ち込んでしまい、早く退院したい、無事に正期産までいけるだろうか、なんでわたしだけ。という風に考えてしまうのが普通です!
わたしも入院して2週間くらい毎日泣いてました💦
吹っ切れたのが入院して1ヶ月過ぎてからです。
そんなメンタルのときに義理の親に会いに来られたら正直迷惑ですよね。
体調もメンタルも安定しないところに
さらに気を遣わなくてはならないなんて地獄です。
わたしは長期入院中、本当にすることなくて(特に趣味もなく)
お昼寝するか動画を見るかスマホゲームをするかベビーグッズを見漁るかでした😂
他の人はエコーアルバム作ったり、ベビーグッズ(靴下や帽子)作ったりしてる人も居ました🥺
今は辛いですけど乗り越えた先には達成感と幸せが待ってます🥹💓
ぜひ、元気な赤ちゃんに会えますように🫶🏻
ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    長期の入院、精神的にかなり病みますよね😞
    いつか吹っ切れる時が来るかななんて思いながら毎日過ごしてます。
    私も趣味がないので全く一緒でゲーム、YouTube、ベビーグッズ見漁ってます😂😂
    めっちゃ一緒なのでなんか元気出ました!^ ^
    頑張って乗り越えます🥲
    ynさんも元気な赤ちゃんに会えますように👶🌟

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は今23週で子宮頸管26ミリ、自宅で絶対安静中です。次の検診で25ミリ以下なら入院と言われています💦

私ももし入院したら、義両親がお見舞いに来るなんて絶対嫌です!別に嫌いとかじゃないけど気遣います。。

ストレスも子宮収縮に繋がるらしいし、旦那さんにもう一度伝えてみたらどうですか?
「心配してくれてるのは分かるしありがたいけど、今は正直精神的に余裕がないし、どうしても気を遣ってしまうから義両親には来ないでほしい。
二人で会って色々話せるのを楽しみに頑張っていたから悲しい。」とかって。
本当なら言わずにわかってほしいですけどね…🥲義母も…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🫶
    私も19週の時から頸管が短くて自宅安静してました!そこから1週間置きに頸管の長さチェックで病院に行っていたんですけど26週でアウトでした😱
    最初は安静にしてたんですが毎回長さが横ばいで変わらなかったため油断して出かけたりしてしまいました😓
    入院にならないことを願ってます🥺

旦那にも伝えてみました。それでも結局義両親きたんですけど15分で帰っていったんですけどめっちゃ長く感じました😐😐

お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね🥰
    出産頑張りましょう😌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー19週からずっと安静って大変でしたね🥺ありがとうございます😭私も気をつけます💦

結局義両親来ちゃったんですね…お疲れさまでした🥺🥺

はい、お互い頑張りましょうね🥰無事に赤ちゃんを迎えられますように✨

• 11月9日
ままりな

え、なんで義父母来るんですか?😳💦
普通ですよ、自分を責めないでください。
仮に旦那さんから声かけたとしても義母には断ってほしいですね💦

実は私も今切迫で入院してます!週数も同じですね☺️
外はいい天気らしいけど出られないし、街はクリスマスに向かってるけど退院できるわからないし、というか年末年始どーなっちゃうの?って感じで不安ばかりですよね😞

旦那さんに気持ち伝えてみるのは難しいですか?💦
例えば面会時間も起き上がると張りに繋がってしまうし寝たきりだから、心許せる旦那さんだけに来てほしい。とか、名前のこととか限られた時間だけど話したいな、とか言い訳つけて…💦
ストレスも切迫の大敵ですし、無理はしないでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😋
    えー、なんか親近感感じます😍
    はるままさんはもう性別分かりましたか?
    私は今日28週のエコーの検診があったんですけど26週の時は男の子と言われたんですが今日女の子と言われベビー服とかネットでポチポチしたいのにまだできなくてウズウズしてます😂
    ほんとは普通の妊婦さんみたいに実際に見に行って買いに行きたいんですけどね…😞

わかります!年越しも1人寂しく病院で!?って感じです💦
    上の子がいるなら尚更心配ですよね💦

結局義両親来て15分で帰ったんですけどめっちゃ長く感じました😑

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🫶

• 11月9日
  • ままりな

ままりな

なかなか30週未満で切迫って多くはないから私も親近感です🤭🩷
    20週のときとそのあとで2回女の子と言われ、自分から女の子産まれるのが信じられずR先生にも頼んだのですが笑、女の子の予定です🎀
    でも何も買ってません🤣🤣
    年明けのセールで買おうかな〜なんて呑気なことを考えてます😂
    ネットで買い物するくらいが今の楽しみだから早くわかると良いですね🥺

結局来られたんですね💦せっかくの面会時間が😭おつかれさまでした😭
    余計なお世話だと思いますが…この調子だと産後もバンバン来そうだなと思ってしまったので、今のうちに次はないと旦那様にお伝えされたほうが良いかもです😔💦

はい!元気な赤ちゃん産みましょう☺️まずは性別わかりますように🤭✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、26週で入院になった時助産師さん、看護師さんから早いね〜長いよね〜と言われあんまりいないんだなと思いました😑
    女の子なんですね🥰
    女の子の服とか可愛いのいっぱいありますよね👯‍♀️見てるだけでテンション上がります🥺

確かに😮‍💨😮‍💨この感じだと産後すぐとかでも何回も来そう…🫥
    アドバイスありがとうございます😭旦那に言ってみます😵‍💫

• 11月9日
えびせん

いやー、そんなメンタルと状態の時に来ないで欲しい。。心配してくれる気持ちは有難いんだけど…って感じで伝えてもダメなのかなぁ?
入院して頑張ってるの主さんなんだから、せめて旦那さんには分かって欲しいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません💦
    伝えたんですが結局きました…😮‍💨
    もう来ないことを願います😞😞
    お返事ありがとうございました🥹💡

• 11月13日