※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の子供を産むか悩んでいます。経済的にチャレンジするか、諦めるか悩んでいます。

もう1人産むか悩んでいます。

娘2歳半
夫40歳、私39歳(年末に40歳になります)

ペアローン残債5800万(新築戸建 変動0.4%台団信込)
年収は夫750万、私600万(共に地方公務員フルタイム)

神奈川県横浜市住み
車1台

最近は子供1人に対して習い事や中学受験と首都圏では手厚い世帯が多く、2人目を産んで今いる元気いっぱいの子供に苦労させるのであれば諦めますが、経済面で行けそうであればチャレンジだけはしたいのですが、金利上昇や物価高等お金の心配でここまで来てしまいました。

皆さんが上記の状況でしたら、チャレンジしますか?それとも諦めますか?
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

中学私立なら
その年収だと2人目厳しいと思います
公立なら全然大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    中学受験させるかは決めていませんが、最近は首都圏で中学受験させるご家庭も多く、もしお友達が受験する子が多かったら、ダメと言うのは辛いし。。

少なくとも高校からは私立に行かせる可能性もあるので、そのあたりの塾等の金銭面も考えるとなかなか厳しいのかな…と悩んでいます。。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの姉(10個上なのでアラフォー近くです。)
    横浜市の(区は伏せます)中学受験が多い地域なんなら小学校からお受験させるような地域です。
    一馬力1000万ないくらいです。800〜900くらいです
    姉は専業ですが2人目を最近出産してます。
    姉は中学受験も小学校の受験もさせずに
    幼稚園は無償化に伴い私立の幼稚園にいき、
    そのあと公立でいってもらうていで
    出産してます。

周りお受験する人多いだろうけど
    みんながするからわたしも!はさせないと言ってました。

むしろガツガツだと言ってました。

ままさんたちの家庭は二馬力で公務員ではありますが
    2人目を出産し周りが私学が多いから中学受験させる!ってなると
    ちょっと厳しくなると思います。
    公務員は減らないとはいえ
    ガクンと収入が上がるわけではないので。

あと高校私立にするとして今やってるような制度は除外されるのでは?と思います。高校私立もかなり高いですし中学私立、高校私立だと
    大学の費用や、ご自身の老後の費用が圧迫される気がします。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの姉みたいに
    絶対公立!周りが私立だからと言って中学受験はさせないよ!
    できれば高校も公立がいいよね!とひとなみのせいかつ?を送る程度の考えなら2人目挑戦します!子供産むのにもタイムリミットありますし正直お若くはないのであと5年経った時に欲しい!と思っても
    なかなか難しい部分があると思います

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉様のお話も教えて頂き、ありがとうございます😂

中学受験は親の頑張りが半分以上?必要そうなので、わが家のように夫はなんも知らん〜っていう家はそもそも難しいかもしれません。

でも、高校は公立失敗しちゃったときに私立の滑り止めは絶対にさせてあげたいので、中学受験はお姉さんと同じようにうちの子はうち!と決めてしないにしても、私立高校や塾は行かせてあげたいです。

…となると、やはり厳しいですよね。。私も大学や私たちの老後資金を考えると、ローンも大きいし、難しいのかな…と自身を諦めさせないといけないのかな…と思ってモヤモヤしています。。

大変貴重なお話、ありがとうございます🥰

• 11月5日
たぬき

私なら出来たら産みます☺️
避妊やめるだけやめて…クリニックとかは行かず自然に任せて出来たら産みます🍀*゜
うちの親も公務員でしたが、まだ収入上がりますよね?☺️
もう1人育ててみたい、妹や弟のいる友達を羨ましく思うかな、とかあれば産みたいなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

年収は昔ほどは上がらず、退職金も年々下がっているようです。

私ももう1人育ててみたい気持ちと今の経済面や時間的にゆとりのある生活どちらを取るか悩んでいます。

ご意見ありがとうございます😊

• 11月5日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね😢💦

悩みますよね😢

沢山悩みつつ後悔ない選択ならそれが正解なんだと思います🥰

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くまさんも悩まれていた?いるんですね…。。

もう悩みすぎてどうしたらいいのか分からず。でも、歳だけは重ねてしまい💦

今いる子供に今世で出逢えただけでも人生一番の幸せなので、一人っ子が嫌という訳では無いのですが、欲張るかそれとも現状を大切に生きるか悩みます。。

金銭面の心配が無ければとっくにチャレンジしてるのですが。。。

アドバイス、ありがとうございます🥰

• 11月5日
  • たぬき

たぬき

うちは旦那が歳いってて…悩んでましたし今も悩んでます…もう1人…どうしようって💦

私は子供一人の時に、1人なら小学校から私立通えるよなぁ…そっちの方が良い経験よなぁ…でも2人、3人になると小学校から私立は金銭的に無理…と悩んでました😌
    私の住んでるとこだと国立もあるので、まずは国立を目指そう、無理なら公立で…と決めました☺️ 私自身国立出身なのでイメージが簡単についたってのもあります💦
    あと子供一人増えたら出費増えるなぁと思う一方で、そこまで出費が変わらないかなとも思いまして…☺️
    ちょっとした日常の無駄遣い減らせば…と😂笑笑

今思い返すと私は子供欲しかったんだなと思います☺️
    お金かけてもお金かけられなくても、向き合い方で子どもはちゃんと育ってくれるかなと☺️✨
    もちろん教育資金はそれなりに確保した上で、です!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

障害や持病を持って産まれてきても育てられる環境なら産みます。
出生前診断だけで全てわからないので診断(→中絶)すれば良いって思ってるなら辞めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実家は比較的近くですが、私が働かないと家計が維持できないので、もし2人目の子供の都合で働けなくなると、実家に住む等、かなり厳しくなると思います…。

• 11月5日
ゆちゃ(29)

年収だけ見れば、2人でも問題ないのかな?と思いますが
ご年齢とローンの事を考えると、ちょっと厳しいのかな、と言う印象です😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり年齢とローンがネックですよね…。。

金銭面がクリアできれば、もっと早くチャレンジしたのですが、そこがモヤモヤして今に至っています。。

ありがとうございます😊

• 11月5日
あつまる

全然2人目もいけそうな気がします!
しかし年齢的に子育ては体力いりますし2人目に何が病気が見つかった時のケアなど、もし奥様が働かないと生活厳しいというなら難しいのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通り体力的な問題もありますが、一番はお金の心配です。。

物価が今後下がる可能性は本当にあるのか?と思うくらい、全て高いし、先日のニュースで学費も上がってるときき、こんなんじゃ私みたいな高齢夫婦に限らず、若い人も産み育てるの躊躇するわ!と思います💦

この前計算してみましたが、私が働かないとローン払いつつ4人での生活は厳しいことが分かり、悩んでいます。。

ありがとうございます😊

• 11月5日

2人目が持病(喘息や発達障害などが多い)あって、奥さんがパート勤務くらいしか出来なくなっても生活していけるのならアリだと思いますが、もし2人目の体調次第で働けなくなったら生活詰むのならやめておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    パート勤務で可能かまでは計算できていませんが、専業主婦では無理なのは計算済みです。

専業主婦になるつもりは元からありませんが、こどもの事情となると分からないため、おっしゃるように不安があります…。

ありがとうございます😊

• 11月5日
はじめてのままり

年収は気になりませんが
年齢が気になります。
年齢があがるといろいろリスクも上がるので、、、お金はなんとかなりますが、リスクはお金です解決できません。。産むなら悩んでる暇はありません!妊活にも時間がかかるかもしれませんし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

おっしゃるようにリスクが上がるため、それも悩んでいる理由の一つです。私が死んでしまったら?働けなくなったら?子供が保育園に預けられないような難病持ちだったら?と色々考えますが、後々産まないことで後悔(産んで後悔も?)しないか等で悩んでいて…。

• 11月5日
POOH

今の状況での貯蓄状況と二人目生まれたあと貯蓄がどうなっていくか、それでやっていけるか。

障害があった際、転職等してある程度収入維持と子のフォローが可能かにもよるかと思います。

うちもアラフォーですが、今4人目です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

障害があったとき…これが私の中で一番の悩みどころです。。

家系的には誰も障害持ちはいないので障害を持つリスクは少ないと思いますが、やはりゼロとは言いきれず、転職は国家資格持ちですが、その職種にはブランクがあり、なかなか厳しいかもしれません。

貯蓄は3500~4000万程度です。老後に子供に迷惑かけたくないので、そこも悩んでいます…。。

• 11月5日

40代ともなると年収より、貯蓄じゃないでしょうか?

40歳だと子どもの教育資金、住宅ローン完済の目処はたって、老後資金をためだす時期かなと個人的に思いました。

なので、例えば2人分の私立の教育資金4000万、住宅資金6000万完済の目処が立つがで計算するとよいのかと😳

単純に今の資産が、1億あれば絶対大丈夫だし、5000万あれば2人中受させれるし、2000万だと、2人中受は厳しいのかな…といった、印象です😶!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

貯蓄は3500~4000万程ですが、ローンが大きいので何とも言えません💦

5000万貯蓄あれば、私も迷わず産んだと思います。。

ブランド品買ったり、贅沢な暮らしはしてませんが、子供のやりたいことはやらせてあげたいので、この貯蓄だと厳しいのかな…と思うことも多いです。。

• 11月5日

退会ユーザー

4000万ローンに当てて、残り2000万のローン。
    これは旦那さんだけでも返せますよね👍

ローン2000万、貯蓄ゼロとしたらどうですか?
    50歳までに2000万(中受験資金)
    55歳までにさらに2000万(大学資金)
    60歳の時点で2000~6000万(老後資金、退職金などによって額はまばら)

貯まってそうだったら、2人分中受できて老後も安心だと思います!

マネープラン建ててみないと分らないですよね😶💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そして、詳細まで説明して頂き申し訳ありません。

自身でも一般的な教育費や生活費で計算してみたものの、私が無職になるときつそうな試算が出たのですが、はじめてのママリさんの🔰‪説明とても分かりやすいです。

後は家族が健康に暮らすことのみですよね…。

ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます🥰

• 11月7日

退会ユーザー

計算してみましたが、普通の暮らしだ、2人目全然行けると思います!
    正直、ご両親が立派なお仕事をされてそうなので、公立の学校でしっかりお勉強して、立派に育たれるのではないかな?とも思います😅

近くの公立中学や高校が荒れてなければ、そちらに行って、教育費はそこまでご心配されなくても、大丈夫だと思いますが…😳✨

良い選択ができますように🙏

• 11月7日
はじめてのママリ

同じ年です。
悩まれているのなら期限付きで妊活してみても良いかと思います🤔出来なければそれで心の整理もつきそうですし。

国家資格持ちとありますが行政の保健師さんでしょうか?(違ったらごめんなさい😅)勤務先は県看護センター委託の復職支援をしていますが、50代60代の方もいたそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年の方からのメッセージとても嬉しいです😭

保健師ではなく、薬剤師なのですが、薬剤師の本来業務からは15年程離れてしまっており、昔の知識しかなく…。。

もしチャレンジしても今いる子供だけでも十分幸せなので、期限付きで検討してみようと思います。

ありがとうございます🥰

• 11月7日
ママリ

夫婦共に40ならいけると思います。
うちは旦那が50私が40で私が育児むいてないので諦めました。
産みたかったら産んだら良いと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに40とはいえ、子供が成人するときは60と考えると…不安になり💦

ありがとうございます🥰

• 11月10日
7791

産まない後悔はあっても、産んで後悔することはないと思うので、チャレンジした方がいいと思います😊

2人目産んで、この子を産まなければよかった。とは絶対ならないはずです。

うちの親は、2人とも地方公務員でしたが、娘3人、小学校から塾や習い事に複数通わせて、奨学金無しで私立大学いかせて、困らない程度の下宿代まで出してくれてました。

それでも、老後の今は悠々自適に旅行や趣味を楽しむ日々です。

3年後にやっぱり2人目と思っても年齢的に本当に難しいかもしれないので、チャレンジできるなら、頑張ってほしいです。

厳しいこと言う方も多いですけど、この収入で2人目無理なら、日本中のほとんどの方が2人目を望めません…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思うのですが、
    ・子供がもし有能で色々チャレンジしたいと言われた時にお金で我慢させる
    ・障害を持って生まれてきた場合、娘に負荷がかかり、私も働けなくなると家計が火の車になる

この2点だけが後悔しそうな事象です。特に後者がクリアできればすぐにチャレンジするのですが。

公務員も給与や年金どんどん減らされてしまい、今や昔のような生涯安定の公務員ではなくなってしまったので…。

温かいメッセージ、ありがとうございます🥰

• 11月11日
  • 7791

7791

障害を持って生まれてきた場合、各所からの補助金は様々あるかと思いますし、障害の程度によるかもしれませんが、私の周りの方は、学童に預けてフルタイムで働いてる方も少なくないです。
    息子の保育園にも、娘の学童にも複数人いらっしゃいますよ😊

他の方の意見を見ると、障害のある子がいたら、働けないと決めつけてるのかな??と思ったり。

後悔しないような選択ができると良いですね。応援します😊

• 11月15日
ままり

年収、貯蓄ともに十分あるし、全然2人目いけると思います。

上の子が、下の子を可愛がる姿、2人で仲良く遊んでいる姿は本当に尊いです✨✨産んで良かった!って、絶対思いますよー!
ただ、年齢的な事からして妊活するなら急いだほうが良いと思います!

ご主人はこのまま昇給したら800万以上見込めると思いますし、公務員なら65まで定年伸ばせますよね?将来的には70とかかも。
ママリさんはフルなら十分、2人育児が思いの外大変で、例え時短にしたとしても400万以上、夫婦でそれだけあれば子供が希望するなら中受も可能だと思います。
中受費用が塾代&学費で一人当たり多く見積もって200万弱とすると、しばらくはご主人の収入のみで生活する形で、ママリさんのお給料で十分賄えますし。

お子さんに持病や障害が、、とか考えても仕方ないことです。そんな事考え出したら何もできなくなります。誰しも5年後10年後も無事でいる保証なんてないのだから、それよりも今子供が欲しいかどうかですよ♡

はじめてのママリ

私なら2人目チャレンジします!

私なんて35歳第一子妊娠中でまだ産んでもないですが、2人目頑張ろうと思ってますよ🤣
ちなみに今は世帯年収1000万くらいですが、育休復帰後は800万くらいに落ちる予定です😇
それに加えて貯蓄もほとんどないし、まだマイホームも買ってないです(笑)

ちなみに市は違いますが、
同じ神奈川県で、横浜と家賃や物価は同じくらいのとこです。
こんな人でも産もうとしてるんだなーくらいの参考になれば😇

とし

人の意見を聞きすぎなくていいと思いますよ。
ローン5800でも貯蓄4000くらいあるわけですし、40才過ぎて出産してるママさんなんて沢山居ますよ。(私もです!)
人に言われて、やめようってなるくらいなら辞めてもいいとは思いますが、、、
しっかりされた職に夫婦で就いてるわけですし、悩みすぎない事も大切かと思いますよ。

• とし

とし

ちなみに私も横浜住みですが、国立の小中学校の通学は検討してませんか?

• 11月6日
ぴよ。

横浜市、車無し
夫44、私31、子ども4歳
ローン残り4200万
夫600万ほど、私300万ほど

上記の条件で、今年2人目を出産しました。
コロナが流行り出してから2人目は無理かなと諦めようとしたこともありました。
でも転職活動をしていても、『育休制度は?』『2人目が欲しいかも』『もう一度赤ちゃんを育てたい』と言う気持ちが離れず、二次面接を辞退するほどになった時、やはり後悔すると思って二人目を作る決意をしました。

何でもかんでも好きなことをさせられるわけではないけれど、よほどのことがない限りは不自由はさせないと思ってます。

夫も私もお金を使うような趣味がないのも幸いしているかもしれません。

☆彡

同じく横浜市、車1台所有。我が家は世帯年収やや少なめです。
私は41歳で2人目出産しました。
貯蓄も小さいうちが貯めどきとも聞くので頑張っています。

ローン残積多いようですが、その分貯蓄もしっかりされているので2人目頑張って欲しいです✨

2人で1300万なら大丈夫だと思いますが、2人とも小学校、中学校から私立に行かせるなら生活基準を下げないとキツいと思います。
友人が横浜ですが中学も公立です。周りが中学受験する人がいるから受験させたいではなくよく考えて受験を決めた方がいいかと思います。

うちは、横浜ではないですが、もっと収入ないのに3人います😅
家と車のローンもありますが、そのぐらいの年収があるなら私は挑戦してます!

はじめてのママリ🔰

神奈川県在住ですが、中学受験しなくても公立中→公立高でも問題ないですよ。

私の周りでは、地方出身の方がなんとく周りに流されて中学校受験させるケースもみますが、両親ともに公立中で、さらにトップ校に行くようなご家庭は反対に受験しないケースも結構多いです。

昔に比べて、高校受験も内申が全て!っという感じではないのです。。

お金は気にしなくても、限られたなかで生活してけばなんとかなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫も公立中ですが、子供が勉学に対してやる気を出すかは分からず…。あと夫は子供がやらせたいことはやらせてあげたいと言いますが、実際下調べしたり家のことも動くのは全て私なので、中学受験も役に立たないのは目に見えているので私と子供の努力次第かと。

裕福な暮らしはしなくとも、人並みの暮らしはさせてあげたいので。中学受験も周りがするならやはりしたいと言われそうだし。小学校でも今は塾通い当たり前のようなので。

ありがとうございました🥰

• 11月11日
なつみかん

中学受験するなら最低1000万ないと厳しいです。
しないなら全然大丈夫だと思いますが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の中学受験事情をネットからしか収集できていないので、どの程度の割合で中学受験されているのか分からず受験させるかも分からないのですが、可能性はゼロでないのでお尋ねしてみました。

ありがとうございます🥰

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私ならやめます。
うちは夫37.私32で
世帯年収1700万で
ローンなどなしですが、
子供1人と最初から決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支え無ければ、どういった理由でお辞めになるのですか?

海外旅行やある程度の贅沢な暮らし、子供の教育費用等の確保が理由でしょうか?それとも、高齢リスクやしょうがい児リスク回避のためでしょうか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費用の確保ですかねー。
    あとは主人がそんなに若くないので、いつまで働けるかとかリスクも大きいかなと。
    私の体力的な問題もありますが、
    一人にしっかりお金をかけよう、ってかんじです☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊

ローンなしで世帯年収も多く、とても羨ましいです。

私も教育費の心配がある一方で、もしも今いる子供を不慮の事故等で亡くしてしまったら…おそらく生きる気力を失ってしまいそうで…。

体力も同じく今でさえ、仕事から帰ってきてあ〜疲れた…となってるのに、2人となったら…と考えますが、数年我慢すればある程度大きくなって多少は楽になるのかな。。と。

お話聞かせて頂き、ありがとうございます🥰

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン4000万
世帯年収1300万(正社員共働き)
34歳夫婦
子供1人(3歳)
車一台

我が家は1人と決めてました。

決めてたはずなのに、最近2人目が欲しくてたまりません。

でも金銭的に諦めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家を購入する時点で1人と決めたはずなのに、少し手がかからなくなってきて、もう1人いたらもっと幸せだろうな…と思い、悩んでいます。

ローン4000万で金銭的に諦めていらっしゃるとなれば、わが家はやはり無謀かもしれないですね…。。。

ありがとうございます🥰

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

同じ39歳です♡
うちの夫は年下ですが、同じ公務員。私は専業主婦です。
私は田舎住みなので、経済的にはまぁいけそうな感じですが、やっぱり子供に障害があったりしたら私はずっと働けないし、色々厳しいかな‥と思います💦
ですが、もしできたら産みたいです。
なので、特別子作りはしていませんが、避妊もしてないって感じです。
ただ、言い方は悪いですが、リスクは最小限にしたいので、仮に妊娠したら出生前診断はするかな‥

そんな感じです。

産みたい気持ちがあるなら、私なら産みます!!!✨
ただ、ペアローンを組んでしまってるとのことなので、出生前診断は絶対に受けて今の状況をなるべくキープできるように、障害のリスクは最大限減らしたいなとは思います…💦