※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

極狭LDKで10畳しかない部屋で、赤ちゃんがいるためダイニングテーブルの下に何か敷くか悩んでいます。また、赤ちゃんが動き出したらどうしようかも迷っています。

極狭LDKの相談に乗ってください。10畳しかありません。

赤ちゃん・小さいお子さんがいる方、ダイニングテーブルの下に何か敷いていますか?

我が家は賃貸で、とても狭いLDKで全部で10畳しかありません。そこにソファダイニングを置いていて、テーブル~テレビ台まで1mくらい&テーブル~窓際まで1.5mくらいしかありません。

今は夫と2人の時期に購入したラグをテーブル下のみ敷いていますが、食べこぼしとかあるでしょうし、今後は変えようと思っています。

①リビングスペースがほぼないので、リビング・ダイニング部分全面に厚めのマットを敷いた上にイブルマットのようなものを敷く?
→結局汚れて掃除大変ですよね😂

②↑をやって更にテーブルしたのみ何か敷く?

③ダイニングテーブルの部分に拭いて掃除できる撥水・防水加工のラグを敷く
→少ししかないですが、リビング部分、フローリングなので痛いし寒いですよね…🥲

④部屋全体に大判のジョイントマットを敷く
→隙間にゴミ入るとか、カビ生えるとか、赤ちゃんがジョイントマット外すとか見かけてあまり良い印象ないです…😂

まだねんねしかしないのでリビング用のベッドが赤ちゃんスペースですが、今後動き始めたらどうしようか迷っています。。
今でさえ転がりたがるので、起きてる間は一々二階のカーペット敷いていて床が痛くない部屋に連れて行っています😓
赤ちゃん重たいので中々しんどいのと、うっかりその部屋で寝落ちしちゃうと1階に行けなくなるので困っています🥲
ベビーモニターありますが、寝室のベッドに固定しているので取り外すのも手間ですし…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

これしかスペースないんですが、このスペースをどうしようかと…よろけてごっちんしたら痛いですよね🥲

みあ

同じく賃貸で10畳のリビングダイニングです!
ダイニングテーブルの下はずっと何も敷いてません🙆‍♀️

ねんね期→ジョイントマット敷いてその上にお布団
3ヶ月ぐらい~→ジョイントマット+プレイマット(お布団も敷いてた)
4ヶ月ぐらい~11ヶ月まで→ジョイントマット+プレイマット+サークル (サークル内にねんねクッション)
~1歳半手前→ジョイントマット+プレイマット
~今→ジョイントマット+ラグ

です!確かにマメに掃除しないとジョイントマットの下はゴミがつきますが、掃除していたら割と大丈夫ですよ🙆‍♀️
最近はもうありませんがコップのお茶をこぼしたり、木のおもちゃやままごとをポイポイするのでフローリングだと傷や音が気になりますし、ラグだと汚れが気になるので子供が小さいうちは敷くしかないと思ってます😂
本当はフローリングだけの方が掃除しやすいなあ何て思っていますが今は仕方ないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりジョイントマットいいですね〜!✨️
    少し前まで犬がいたので、床に寝かせることもできずリビ用にもベッド買ったのですが、尚更狭くて😅今はいいんですけど、動き出したら対策しないとな〜と思ってます🥲

ジョイントマットの下は、ジョイントマットはずしてお掃除するって感じですか?

• 11月5日