※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が食欲旺盛で、離乳食の量に悩んでいます。SNSで他の子の食事量を見て不安に感じています。体重は10キロ以上で、量の調整についてアドバイスを求めています。

こんにちは。
1歳0ヶ月の息子がいます。
よくある、離乳食一食の目安では全く足りず、あげればあげるほど食べてしまうので、どれくらいあげたら良いか悩んでいます。
普段保育園に通ってますが、そこでもかなり食べてるみたいです😅

SNSで、かなりの量を食べている子の投稿を見ますので、食べてもいいのかな?と思いつつ体のことを考えると心配です。

体重は測っていませんが、生後11ヶ月で10キロは超えてるしもしかしたら10.5キロくらいあるかもしれないです。

みなさん、量の調整どうしていますか?

コメント

🐥

うちも一食の目安では全く足りないです🥹
娘は小柄で、身長も体重も成長曲線の下線ギリギリなこともあり、小児科で「欲しがるだけ食べさせていい」と言われているのでめちゃくちゃ食べさせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてるのに小柄なのも気になっちゃいますよね💔
    今度先生に相談してみます!

• 11月5日
K

最近測ってないので正確にわかりませんが、うちも11ヶ月で10キロ絶対超えてて同じぐらいです💡再来週で一歳になります!

私なら、足りないと泣かれるくらいなら与えます😅
ミルク離れしてほしくて、追加でミルクを飲むぐらいならご飯をいっぱいたべてほしいので、軟飯だけなら120グラムぐらい食べさせてると思います。プラスおかずや果物です。
ベビーフードは130グラムのものをいつも買ってます。

うちの子も口に運べば運ぶだけ食べるので限界量が分かりません💦

食べないよりは食べてくれるのが嬉しいので、私は気にせず与えてます😂
ただ、うちは食べることに集中しない所がありまして、本人は遊びながらの状態で私が追いかけ回して口に運んでます…

おやつもバナナ一本食べて足りず、ミルク飲んだりします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、ご飯終わると泣かれるんですよね…泣き止まない時はハイハインみたいに軽いお菓子だけあげちゃいますが。

もう1歳だしミルク飲ませるくらいならご飯食べさせたほうがいいですよね!
    うちの子も集中力なくて椅子が嫌だと泣き出したり、食べたくないものだと手で払いのけてきたりします😅

• 11月5日
  • K

K

はじめてのママリさんのお子さんもミルクですか??いつどのくらいのんでますか?🍼💦

一食でどのくらいたべてますか?

食べ終わると泣き出すなんて、食べることがとても好きなんですね😊可愛いです〜😊❤️

うちも椅子が嫌だと泣き出します😭椅子の上に立ったり座ったり体をねじってみたりじっとしてません😭💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はもうミルク飲んでないんです!
    ご飯食べて欲しくて、実際モリモリ食べるので3回食にした時から食後のミルクは辞めました。

正確には測ってませんが、普通ご飯80に野菜50-60、タンパク質30、フルーツ30-40くらいだと思います。

• 11月5日
mamari

娘が1歳0ヶ月の頃10kgちょいでした😊
足りなくて泣くはあまり経験ありませんが、1食で汁物抜いて200〜230g程(白米100/タンパク質は目安量上限/他野菜果物)食べてました💡
母乳回数1回で少なかったこともあり、よくある目安量だと必要栄養足りてないので補食もあげてました。
(9ヶ月頃から市の栄養士さんからのアドバイスでです)

離乳食の固さや大きさ、水分量はどうですか?
咀嚼が増えると満足感(満腹感)がより満たされると思うので、そちらを見直してみるのも良いかと思います💡

ちなみに、運動量増えたり成長するに連れ体型もシュッとしてきてます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べてたんですね!
    やっぱりタンパク質は上限がいいですよね。とはいえ、15-20グラムってすごく少なくないですか😅

たしかに、息子は丸飲みに近い時があります。お米は普通の硬さなのですが、野菜はもう少し硬くてもいいのかもしれないですね。

今はお腹ぽっこりなのでたくさん動いて欲しいです😆

• 11月5日
  • mamari

mamari

少なく感じますが、あげ過ぎもあげな過ぎも良くなさそうだったので上限守るようにしてました💡
    あと、朝はヨーグルト(75gのダノンビオ砂糖無1個)、昼や夜は豆腐や肉魚って感じであげてたり、多めにあげた後の食事はタンパク質少なめにしたりの調整はしてました😌

固さ変えてみると変化あるかもです💡
    といっても、量とかって悩みますよね💦
    いつの間にか赤ちゃんから幼児になりますよ😳

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

食べるだけあげてます!
ベビーフード80gだと2袋ではたりず+バナナ1本+ヨーグルトとか😂
130gのサイズでも2袋あげてます
食べるのに細みで8キロです😂