※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
妊娠・出産

初産婦が妊娠37週目で、旦那の送別会と出産が被る場合、行くべきか悩んでいます。義母は出産のタイミングは予測できないと言います。どうすべきか考えています。

予定日が3月22日と、もう少しで妊娠37週目に入る初産婦です。
うちの旦那は3月から部署移動になり、今の部署で送別会を開いていただけるみたいなのですが、それが3月24日みたいです。
私は初めての出産でなにがあるかわからなく、不安もあるので旦那には本当に申し訳ないけど、断ってほしいとお願いをしました。旦那も最初はその予定だよと言ってくれました。
ですが、送別会のことを義母に話したみたく、義母はそんな送別会ぐらい行ってくればいいしょ、出産なんてその日に起こるかなんてわからないしと言われたみたく、改めて行ってきてもいいかと聞かれました…
旦那の送別会だからやはり行かせるべきなのでしょうか?
もし何かあったらと思うとすごく不安ですし、でも行かせたら行かせたで腹が立ちそうでどうするべきか悩んでいます。
みなさんはこういった場合どうするべきだと思いますか?

コメント

ことり

もともと出産に合わせて旦那様は休みを取るなどの予定はありますか?

• みさきち

みさきち

予定日付近では休みを取ると言っておりましたし、仕事の時でも陣痛がきたら職場を抜けてきてくれるみたいです。

• 2月28日
  • ことり

ことり

そうなんですね!
    でしたら送別会でも、いつでも向かえるようノンアルコールにしてもらうなどできますかね?

• 2月28日
  • みさきち

みさきち

お酒飲むのって聞いたら、ほどほどにするよと言われました…
    送別会だから飲まないわけにはいかないみたいです。

• 2月28日
  • ことり

ことり

では来る時はタクシーとかってことですか?
    送別会の雰囲気にもよると思うのですが、もしまだ産まれてなかったら、私ならアルコールは控えてもらいます💦

• 2月28日
  • みさきち

みさきち

多分飲むならタクシーになると思います。
    送別会の場所から病院までは遠くはないので。
    アルコールは控えてもらえるようもう1度話してみます。

• 2月28日
そのちん

みさきちさん、お気持ちお察しします。
そばにいてほしいですよね〜
うちの旦那も仕事の飲み会やら送別会やら沢山あり、朝早く夜遅いです・・

私も出産予定日あたりは初めての子なので
不安もありました。

旦那も仕事で忙しいし家庭のことばかり言ってられないので(男の人は付き合いも大事ですしね・・・)
もし旦那が仕事中、飲み会中に兆候が見られたら
この順番で対応しようと思ったました。

1.旦那に連絡してすぐ帰ってこれるか
↓ダメなら
2.自分の母or姉に連絡してすぐ来れるか
↓ダメなら
3.タクシー呼んで自分一人で行く

里帰りしなかったので一人でも
どーにかしようと自分に言い聞かせてました。
不安でしたが旦那と、この順番にしようと話して
なるべく旦那が帰れるように頑張るとは言ってくれていました。周りの上司や同僚も気に掛けてくれていたので助かりました。

結局、予定日から1週間経っても兆候がなかったので入院して誘発分娩になりました・・・笑

• みさきち

みさきち

どーにか自分でしようとするそのちんさん、尊敬します。
    やはり不安でそばにいてほしいが強く自分一人でって考えが私にはなかったです…
    旦那も付き合いがあるし、何か起きたら自分一人でできるように考えて送別会に送り出したいと思います。

• 2月28日
  • そのちん

そのちん

同業者な気がしてなりません笑
    違うかもですか・・・笑

ウチは、旦那をアテにすると出来なかった時に
    イライラしちゃうので、アテにしないよう努力中です笑

• 2月28日
  • みさきち

みさきち

うちの旦那さん、同業者は少ないかもです…
    めちゃくちゃわかります!
    それで喧嘩とかになっちゃいます。
    私もアテにしないように努力します。笑

• 2月28日
  • そのちん

そのちん

違いましたね‼︎笑

お互い頑張りましょう〜

産まれてからの方がホルモンの関係なのか
    もっとイライラしちゃいますよ笑
    努力しなきゃです笑

• 2月28日
  • みさきち

みさきち

そうですね!
    お互い旦那にイライラしないように努力しなきゃですね!笑

• 2月28日
みお

私なら行ってきてもらいます!
でも、送別会だけど出産予定日近いって言っといてね!陣痛がきたら抜けてきてくれるならいいよ!と言います笑

• みさきち

みさきち

やはり行かせるべきですかね。
    すぐ駆けつけてくれるよう言っておくというのも一つの手ですよね。

• 2月28日
mam

旦那様の為の送別会なら絶対行かせるべきですね!!
でも、お酒は控えるね!は可笑しいと思います。
行くのは行ってもすぐ駆けつけれるようにノンアルが条件で!!
初めての出産で不安な気持ちわかります。
折角の送別会ですし、快く送り出してあげたらよいかと思います☆

• みさきち

みさきち

ノンアルを条件でもう1度話してみます。

• 2月28日
kie

ただの飲み会でなく送別会ってところが微妙ですよね…
忘年会なら断ってって言っちゃいますが。
また義母に言われたから行ってもいいかと聞かれると、私なら更にもやもやします(>_<)

ご主人の職場の方々は予定日知らないんですかね?
年度末だし仕方ないのかもしれませんが、配慮が足りないように思えます。

お酒は飲まないでもらって、何かあったらすぐ駆けつけられるようにしてもらいましょう!!

• みさきち

みさきち

そうなんですよ…義母に言われてしまうとなにも言えないです。
    職場の方には予定日伝えていると言ってはいたのですがまさか24日にやるなんて…
    やはり行かせるべきですかね。
    どうも良い気持ちで送り出すことができない自分がいます。笑

• 2月28日
おむすび

うーん…
文章を読む限り、旦那さまはみさきちさんのことをよく考えているみたいな感じなので、
とりあえず行く方向にして、
もし万が一送別会の日に陣痛が来たら、事情を話してキャンセルのつもりでいるんじゃない?って思いますけど違いますかね??

その場でドタキャンできるように、嫁が今こんな状態なのでーって、前もって周りや幹事の人にネゴってるのかは知りませんが。

うちの旦那ならそうするかなー。

ってか、義母いらん…
介入して来るとこじゃない…
これ、夫婦の問題ですから…

• みさきち

みさきち

ほんと考えてくれてはいるんですが、義母に言われたからって言うのがちょっとイラっときてしまって…
    うちの旦那は割となんでも義母に言うので、そこら辺すごく困ってます。笑

• 2月28日