※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが手をグーパーする行動について、自閉症や発達障害との関連について心配しています。この時期の行動で自閉症などの診断は難しいですか?

手のグーパーについてです。
生後6ヶ月になってから、手をグーパーする仕草が出てきました。
ネットで調べると自閉症の特徴とのことでしたが、これくらいの時期で手をグーパーしてても自閉症など発達障害はないよって方はいますか?
とても心配で…
グーパーしている手を自分で見ていない時の方が断然多いので、無意識?にしているようで怖いです。

コメント

桜

手に興味が出てきたんじゃないですかね

ママリ

うちの子供たちもしてましたよー!
何ならする赤ちゃんは多いと思います😊
自閉症や発達障害のチェックリストの特徴は成長段階でほとんどの子供に当てはまると思います。
成長してその特徴的な行動をしなくなったりするもので、成長してもずっとその特徴的な行動が治らない時に心配すればいいと思います😊
例えば3歳になっても発語が無いなど...
発達障害の傾向を調べてしまうとどんどん沼にハマってストレスが溜まるだけなので、今はかわいいかわいいって毎日の成長を楽しみに過ごしていた方が気が楽ですよ😊

はじめてのママリ

うちの子もしてました。調べたら手に興味が出たり、これが手か!とわかってきたりすると書いてあったので普通のことだと思っていました。
逆に自閉症の特徴というは初めて聞きましたし、調べてもよくわからなかったです。

どの仕草も自閉症や発達障害と絡めて検索ワードが出てくるので、全部がそうとは限らないですよ。