※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
妊活

不育症で悩む女性。着床前診断の費用に悩み中。現在100万円かかるが、将来保険適用になる可能性あり。大阪で試験的に行える。どうするか迷っている。

不育症について

心拍確認後に流産2回
化学流産1回
3歳の娘が1人います。

夏に流産した時に絨毛検査をしたところ、夫婦のどちらかに転座があることが分かりました。
なので流産を繰り返しやすいことがわかり、今は夫婦どちらが転座の保因者なのかを調べているところです。

娘は転座がわかる前に奇跡的に授かれたんだと知り、天使の子です。今回私たちに転座を教えてくれた子にも感謝しています。

もともと男性不妊で顕微をしてきました。その病院で着床前診断を勧められています。しかしながら、着床前診断は自費であること、一つでも自費会計があると全てが自費になること(前回の顕微は保険適用内でした)で、総額約100万はかかるとのお話でした。

日本婦人科学会は着床前診断を先進医療bにしようとする動きがあるようで、先進医療bになると顕微までの費用は保険適用内の金額でできるようです。今は試験的に大阪の大学病院やその系列では、上記のシステムでできるようになっているようです。

通っている病院では、「あまり遠くない未来で、うちの病院でも着床前診断が先進医療bになるだろうから、多くのお金を払わなくても、システムが変わるまで待つこともいいのでは?」と言われました。しかしながら、いつから先進医療bになるかわからず、ネットで検索しても出てきません。

みんなさんなら、同じような状況下になった時どうなさいますか?
1、多額のお金がかかるが着床前診断をやる
2、着床前診断が先進医療bになるまで待つ
3、現在試験的に行われている大阪で行う

ちなみに年齢は32歳
住んでいるところは東京です。

コメント

はじめてのぷりん

ままりでみた情報で確かでないのですが、自費の検査を他医院で受け、体外受精はそのままいつもかよってるところで受けるというのを聞きました。

病気の先生に本当かは聞けてません、、

• ひか

ひか

なるほど〜そんな方法もあるのですね!ありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

同じような境遇です。
流産続いて9月に転座がわかりました。夫婦どちらかはあえて知らせてもらってません。

うちはお金かかるし、地元では着床前診断やってないので自然に任せることにしました。

着床前診断東京でもやってませんか?
調べると出てきますよ。
私たちは東京にも通えないのでやめました。
ただ倫理委員会とか通すのに1年待ちだからやれるのは早くて1年後と言われました。

• ひか

ひか

うちも夫婦どちらかに転座があるかは、知らせないようにお願いしました。
    東京でも着床前診断をやっています。私が行っているところでもやれますが、お金がかかることが1番の悩みどころです。お金をかけたとて、その受精卵に転座があれば、戻すことはできませんし…

もう少しすれば、全額自己負担ではなく、体外受精までは保険医療で着床前診断のみ自己負担額になるようですが、それがいつからなのかハッキリせず悩みます。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着床前診断受けるのに、1年の申請待ちっていうのは言われましたか?

私たちは妊娠は早めにするので、自然に行くことにしました。
    お金かけても無事産まれるとは限らないし、それならって感じです。流産はしたくないですけどね。着床前診断が保険適用になるまでは自然に行こうと思ってます。
    お金かけてダメだったとき、娘にこのお金使えたじゃんとなりたくなくて💦

• 11月14日
  • ひか

ひか

私たちは申請してもすぐ通ると言われました。なぜなのかは分かりませんが。流産回数や転座がわかってると、条件揃ってるので、すぐ申請降りると言われました。

私たちは元から不妊で顕微授精です。自然はほぼ無理だと言われています。それで痛い思い、時間、お金をかけて流産…残念です。

わかります…ダメだった時のことを考えると、今目の前にいる娘にお金をかけてあげたかったと思ってしまいますよね。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

32なら悩みますね。

でも転座あるなら私なら腹を括って着床前診断しますかね。。2人欲しいなら。

うちは大阪駅の所すぐなので行けるのですが私も凍結胚、今のが全てなくなったら、そこを検討していた所です🥺🙏

着床前診断が先進医療になるのは何年先かわからないですよね、、早くしてほしいですよね、、、

• ひか

ひか

1人目の時からなかなか妊娠できず、簡単に妊娠している人が羨ましくてしょうがありませんでした。
    1人いれば同じ思いはしないと思っていたのに、いざ2人目が欲しいとなると、また全く同じ感情になってしまいます。子どもは大好きで本当ならば5人くらいほしいくらいなのに…

今行っている病院の医師から「40代だったら今すぐとオススメしますが、32歳ならハッキリとは言えないけど、次の春?夏?くらいまで待ったみるのはどうですか?」と言われて、そのタイミングで先進医療になるのかな?と読み解きました。しかしネットで調べても全くそんな情報がなく心配です…

この際いっそのこと大阪まで通おうかな?とも思っています…

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私は③です。

4回妊娠、うち1回は無治療で子供を出産、残り3回は全て後期流産してます。

抗リン脂質抗体症候群2回陽性の不育症で、直近の妊娠ではヘパリン、バイアスピリン併用しましたが、後期流産となってしまい、現在流産絨毛検査の結果待ちです。

今は仕事をしていなく、時間に融通がきくので、大阪の病院(IVFなんばクリニック)で、先進医療の着床前診断をすることにし、最近通い始めました。

体外受精自体初めてなので、ドキドキです。

• ひか

ひか

私も絨毛検査でいろいろと分かりました。赤ちゃんが教えてくれたんだと、感謝しています。

先日、東京の某有名クリニックで染色体の先生から詳しい話を聞きました。そこで大阪の話も出ましたが、大阪の体外受精方法を聞くと私には合わない方法で(1回目の体外受精をした病院と同じ方法で、私の体に合わず、救急搬送され10日間の入院をした経験があります)大阪には行かないことにしました。
    今まで通っていた病院で高額でも着床前診断をやろうと思っています。

体外受精、私も何度やってもドキドキです。お互いに頑張りましょう。可愛い子を抱っこできることを願いっています。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!

ママリさん、大阪での保険のpgtされたんですね!
    今回第二弾がでるとブログで、知りました。
    (私は神戸のクリニックで体外受精してますが流産続いてて)

その後、体外受精→pgtされどうでしたか?正常胚だせましたか?💦💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3個取れたうち、1個だけ胚盤胞になり、その卵も低頻度モザイク杯でした。

でも、その1個を移植して陽性になり、今日胎嚢が確認できました。

胎嚢のサイズが小さいみたいなので、少し心配ですが、、、

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!

低頻度モザイクは移植可能な胚のですね。ブログとか見ててもモザイク戻してる方もいました!🖐️

正常胚でも中にはダメになる方もいるみたいなので、本当様々ですよね。うまく大きく育つといいのですが🥺🥺

• 4月5日