※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お金・保険

育休中で収入が少ない場合は、確定申告で還付金がないことがあります。

確定申告に詳しい方、教えてください!
去年、新たに生命保険に加入し、年末調整に間に合わなかった分を申請しようと思っています。そこで、パソコンで申告書を記入したところ、支払い額が少ない主人には還付金がいくらかあるのですが、私(育休中)には控除額が上限までになったにも関わらず全く還付金がありません。育休中で収入が少ない場合はないのでしょうか?

コメント

romeo

去年、奥さんに収入はありましたか?
もしある場合で103万?以下なら特別扶養控除できるような気もします。そうしたら変換金が多かったです。
私も自分のみでパソコンで申請書類作っていましたが、返還されない感じでした。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ご回答ありがとうございます!
    一昨年から産休に入っており、収入は給付金のみだったので、ないってことですよね!
    郵送で提出する予定ですが、間違っていないか心配です⤵⤵

• 2月28日
mocah

初めまして(^∀^)
育休中で、税金払われましたか?!休業給付金は非課税ですので、そもそも所得税を払っていない方は何も帰って来ませんよ☆
配偶者控除はされていますか?育休中で非課税状態であれば、ご本人は税制上ご主人の扶養に入れます♪

• ぴーすけ

ぴーすけ

ご回答ありがとうございます!
    育休中で住民税しか払っていないです💦💦払ってないもの引かれるわけないですね😱この場合でも主人の扶養に入れるのでしょうか??
    難しくて頭が痛いです😱

• 2月28日
  • mocah

mocah

私はお給料1ヶ月分とボーナスは入りましたが、103万以下でしたので主人の扶養で配偶者控除しましたよ☆103万を超えると配偶者特別控除になります。
    健康保険や年金の扶養とは別の話ですので、ご自身が正社員でも税制上の扶養には入れますよ♪
    たくさん帰ってくるといいですね♡

• 2月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

早速主人の扶養に入れてみたら、少し戻ってくるみたいです!😄
    また、去年の何回か所得税を取られてるようでしたが、源泉徴収税は0でした。それだと私自身は確定申告しても意味ないってことでしょうか?💦
    何度もすみません😣💦⤵

• 2月28日
  • mocah

mocah

よかったですね♡
    ご自身が年末調整をされたなら、所得税が返ってきてるのではないですかー??
    源泉徴収0の場合は、確定申告する意味はないのかな‥と思います。少なくとも私は確定申告しないですよ♪

• 2月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

年末調整でそこは返ってるんですね!色々と詳しくありがとうございました!おかげで戻りがあって良かったです( ´∀`)

• 2月28日