※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JJ
子育て・グッズ

母乳育児でストレスが溜まっています。夜間の授乳が特にしんどいです。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

【母乳育児がしんどい】母乳育児をされてる方アドバイスください
生後2ヶ月の子どもがいます。
生後まもなくから母乳がよく出るので、完母でこれまで育てています。
体重の増えも問題なく、ミルクは増やさなくてもいいと言われています。
ですが、以下の状態が続いてストレスが溜まっています。
・不快性射乳反射で授乳中泣きたくなる
・母乳の出が良すぎて毎回子どもの服が濡れて着替えになる
・母乳で子どもがむせる
・片方の母乳が子どもとの相性が良くなく、咥えると泣かれる

昼間は手元が見えやすく、子どもの顔も分かるため、何とかなっていますが、特に夜間授乳がしんどいです。
かと言って母乳をあげないと張ってしんどいです。

完母の方で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ対処のアドバイスをいただきたいです。

※母乳が出ず、苦しい思いをされてる方がいる中で、こんな悩みは贅沢だと言われても仕方がないですが、このままだと鬱になってしまいそうで、、お許しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガーゼやタオルにあらかじめ母乳を
軽く絞って、圧抜きしてから
あげるといいですよ✨
そうすればむせにくいし、洋服は
汚れません💦

あと口元?首元?にガーゼいれれば
漏れても洋服汚れませんよ!

もう少し月齢が進めば
母乳量も安定するし、赤ちゃんも
ゴクゴク飲めるようになるので
ムセなども減ると思います!

でも不快感はどうすることも
できないので、不快ならミルクに
しちゃうのも全然ありだと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
母乳が出ない悩みもあれば、出たら出たで悩みます。それで普通だと思いますよ!
不快性反射があるなら、産婦人科に相談して母乳を止めるお薬出してもらうのが楽かなと思います。与える価値がある初乳は与えられているので、ご自分によく頑張った!と言ってあげてください。次は乳腺炎にならないよう、うまーく卒乳&哺乳ビン拒否にならないよう、うまーくミルクに移行されるとよいと思います。
特に夜間授乳をやめるとうまく母乳が出なくなっていきます。初めは漏れまくって着替え必須ですが…。お薬も利用して、体調を見ながら徐々にできるといいですね。

• JJ

JJ

そんなお薬があるのですね!!
    知らなかったです。
    アドバイスありがとうございます!
    まずは現状を産婦人科へ相談しに行ってみます。
    1人で悩むしかないと思ってたので、とってもありがたいです。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月4日
おけちゃん

わたしも上の子の時出過ぎで大変でした。うちらおしゃぶりを使っていたのと、たまーにミルクをあげていたので、混合にも切り替えやすかったです!(結局最後まで完母でしたが😅)
母乳パッドに絞ったり、事前に出してました!

• JJ

JJ

事前に出せばいいのですね!
    やってみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月4日
あき

生後3ヶ月半のママです!
私も母乳の量が多く入院中から おっぱいガチガチということが多々ありました…
搾乳で全部出し切るとまた張るので程々に搾乳すると安定してくると助産師さんが話してました。
今でも間隔があきすぎると張って痛い時はありますが前ほどはなく さし乳に移行してるんだなと感じます^_^
うまーく搾乳しながら頑張ってください^_^

• JJ

JJ

返信が遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    搾乳難しいですよね。。
    私は搾乳してもしても張った感じが直らなくて、、😭
    上手く付き合って、いい塩梅を探してみます!!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

我が子も母乳でお洋服濡れたり、吐き戻すので、夜寝る時以外は西松屋の安いクルクルスタイつけてます。それでお着替えはまぬがれることが増えましたよ♪もし使ってなければ試してみてください!

• JJ

JJ

返信が遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    最近までよだれが多くなかったのでスタイしてなかったのですが、最近スタイをし始めて、着替えることがめっぽう減りました!!
    スタイ様様です😂

• 11月23日