※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が死産したことにショックを受け、出産後の報告について悩んでいる。彼女はインスタでの出産報告を控えるべきか、友人に報告しても大丈夫か気にしている。

【友人の死産について】
私が来年の1月に出産予定で幼馴染のグループラインで毎回妊娠したら報告しあうので6ヶ月あたりに妊娠報告をしました。その後しばらくして私も妊娠して安定期手前と子供が3人いる友人が報告してくれてみんなでおめでとうと言いあいましたが昨日、報告があると私が(投稿主)不安になると思って言わなかったけど今月半ばに帝王切開で死産した今までの妊娠、出産が軌跡だったんだと改めて体験させてくれたと手を合わせに来てねとポップな絵文字と赤ちゃんの手の写真付きで報告してくれました。私も辛いのに報告してくれてありがとう。すごく可愛い手だね。いつかお家に遊びに行った時手を合わせに行くねとラインしたら(投稿主)が一番不安になるよね。ごめんね。普通に同級生ベビーを育てられると思ってたわ。今までがほんと奇跡だったのよ。その分(投稿主)が出産頑張ってよー!楽しみだ❤️とポップな絵文字付きで返してくれました。
すごくショックでどう返信すれば良いのだろうと思いました。本人は毎日忙しくて悲しむ暇もないと明るい感じで辛さを見せないようにラインしてくれました。
この場合私がもし無事に出産できたらラインで報告しても大丈夫でしょうか?あとインスタで妊娠報告はしてないのですが出産報告はしようかなと思っていたのですがこれは控えるべきでしょうか?

コメント

ちぃ

報告だけはしていいと思います。
確かにご友人は計り知れない悲しみの中にいて、周りの幸せを素直に喜べない状況にあるかも知れませんが、他の人には報告しますよね?グループの中にいて自分だけ気を使われて報告もされないのは余計寂しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回個々で報告せずそのグループラインにみんな報告してます。一人目の時、予定日一週間過ぎて出産したのですがその日から母子同室で報告する余裕なくてしてなかったらみんなにまだかな?と心配したと話されたのでグループラインでしようかなと思いますありがとうございます!

• 11月4日
🔰

すっごく優しいご友人ですね。
報告しないはしないで相手も気になるかなと思うので、出産報告はした方がいいかなと思います。
インスタは子どものこととか結構あげてるならサラッと報告でいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    ストーリーとかに上の子をあげたりしてるので出産報告しないのもあれかなと思うのでさらっと報告しようと思いますありがとうございます!

• 11月4日
みねたま

ご友人の気持ちに寄り添ってくれる温かい方だと思いました。

先週、25週で死産を経験した者です。私は逆の立場でして、学生時代の仲良しなど出産を控えた妊婦さんが周りに複数います。

お互い妊娠報告してた仲だからこそ死産の旨も伝えたい、出産は奇跡だからくれぐれも母子の健康第一で安全に過ごしてね、と伝えたい気持ちがありますが、出産間近の友人を不安にさせたくなくて、まだ報告してません。
長くなりましたが、結論、産まれたら報告は是非ともいただきたいです!
仲良しなら尚更、私の分まで元気な赤ちゃん産んで欲しいな。

何枚もの写真付きとか物凄く幸福感ダダ漏れな内容だったら思わず辛くなっちゃうかもですが…はじめてのママリさんからは配慮の気持ちが多々感じられるので、きっとシンプルにご報告されるのではと思います。
インスタも、きっと見たくない方ならきっと開いてないので大丈夫。
本心で貴方の幸せを願っていると思いますので、どうか気にしすぎずに元気な赤ちゃん産んでください!応援しています。