※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子についての質問です。1. 涙が少ないが大丈夫?2. ミルクの飲み間隔が長いが問題ない?3. 首周りに垢があり臭いがする。対処法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子ママです👶🏻

皆さんにしつもんです!

3点あります🌱

◎涙が滲む程度であまり出ないのですが、、大丈夫でしょうか?

◎ミルク、母乳混合なのですが今日あまり日中寝ておらず
夜22時にミルクを飲ませてから朝の4時まで寝ており
1回も起きませんでした、そのあとミルクを飲んだのですが
こんなに間隔があくのは問題ないでしょうか?

◎首まわりの隙間に垢?のようなものがあり、臭います。
お風呂のときはきれいにしているのですが、みなさんどうされていますか?

教えていただけると嬉しいです😭💦

コメント

ママリ

同じく生後1ヶ月の赤ちゃんがいます😊

涙気にしたことなかったですが、これから徐々に出るようになるはずです!

同じく混合です🤱🍼
もう夜通し寝ることが多いので、22〜6時くらいまで起きないこともよくあります。
調べると起こして授乳したほうがいいと言う意見もありますが、私が起きられずそのままです😅

首の隙間にゴミ溜まりますよね😭
上の子がすごく臭かった記憶あります・・・けどいつの間に綺麗になってました❣️

• ちえぴ

ちえぴ

回答ありがとうございます✨

すごく安心しました😊

• 11月4日
ママリ👧👧👦

・涙は最初は涙腺が発達してないので出ないです。
私も見たとき嘘泣き?とびっくりしましたが徐々に出るようになります。
・新生児じゃなくて、季節的にも暑くないのでそのくらいの時間なら私は気にしません。
羨ましいです(笑)
・首はしばらく臭いですよね!
お風呂の時に優しく洗うで大丈夫ですよ!
あんまり白いのたまってたらお尻拭きとかで軽く拭き取りしてました。

• ちえぴ

ちえぴ

ありがとうございます✨
    色々気になってしまって😭不安で、、、(泣)
    安心しました!

• 11月4日
mama

同じく生後1ヶ月の男の子ママです♡

◎他の方と同じですが、涙は徐々に出てくるのではないでしょうか😊

◎病院で指導が違うかもしれませんが、うちも同じような事があり助産師さんに質問したところ、出来るなら途中で起こして母乳(又はミルク)を飲ませてあげて欲しいとのことでした👀‼︎
一度そういう事があったからといって脱水になるとかは無いそうですが、今はグッと成長する大事な時期なので、体重が増えない方が気になるかな?と教えていただきました🙆‍♀️
ですが、熟睡してると何をしても起きない時もあると思うので、起きた後あげるでいいと思います✨

◎特に気にしてませんでした💦
吐き戻しをするのでその時拭いてるのとお風呂で洗うくらいです🛁

• ちえぴ

ちえぴ

ありがとうございます✨

そういったアドバイスがあったんですね!わたしはなくて、、
    今と状況違いすぎて戸惑ってます💦💦

丁寧に回答ありがとうございます✨

• 11月4日