※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
お金・保険

夫の年収600万円が普通かどうか、27歳の子育て世帯の女性が疑問。周りと比べて収入が多いと言われるが、生活に余裕を持ちたいと感じている。

年収について。
世間知らずで申し訳ございません。

子育て世帯だと夫一馬力で世帯年収600万(ボーナスなし)は普通(もしくは少ない方)だと思っていたのですが、違うのですか?27歳です。

夫に周りに比べたら俺は稼いでる方なんだぞとよく言われますが、いまいちピンと来なくて.....

むしろ私はもっと余裕を持って生活したいなとすら思っていました。

コメント

まま🔰

住んでいる地域にもよると思いますが、統計によると、20代で年収600万円を超えてる人って、数%らしいですよ😅
とはいえ、一馬力で生活するには少し苦しいですよね💦

にゃこれん

私も夫も、20代で600万円ありました。(看護師と営業)
大阪でした。
周りも同じような感じだったので、多くはないと思っています。
でも住宅の営業や銀行の人からは、お給料が多い方だと言われました。
だからたぶん少なくはないですよ。

東京大阪だったら旦那さんみたいに「稼いでいる方だぞ」と威張るほどではないかと。
地方なら多いです。

• にゃこれん

にゃこれん

600万円では余裕のある暮らしはできません。
    (独身実家暮らしならできます😆家に5万円だけ入れてた実家の時は、海外旅行もブランド物購入も貯金も毎年できていました)
    一人暮らしでも余裕はないですよ。ドラマみたいに綺麗で広いところにも住めませんし。
    2人暮らし以上なら、MAX家賃7万円ぐらいじゃないですかね。
    それ以上になると食費等カツカツになると思います。

余裕のある暮らしは、1200万円超えてきたぐらいで少し出てくるかなと。
    でも税金が高くなったり、各種手当がない場合があるので、結局は節約しないといけません。

• 11月4日
  • にゃこれん

にゃこれん

何度もすみません。
    家計管理はどなたがされていますか?旦那さんがあまり実感ないみたいなので、一時的にでも管理してもらったらどうでしょう?

私の友人で、旦那さんが管理している家庭は、旦那さんに「節約しないと、もっと稼がないと」と言われそうです。(余計な贅沢は許されない感じです😆)
    どちらもかなり高収入のご家庭ですが。(慶應、阪大医学部で、その中でもエリートコース)
    奥さんの方が楽観的。
    たぶん旦那さんは↑の逆パターンなのかもしれません。

また、夫婦双方に帰省費がかかってくると、年30〜40万円は飛ぶと言っていました。実家が近ければいらないお金なので、そこも大きいようです。
    チリツモですね。

今後は保育園ではなく幼稚園ですかね?
    できれば幼稚園メインの教育でもこども園のところにして、3歳児クラスに入ったらすぐに預けて働くのはどうでしょう。完全に幼稚園だけだと預かり保育がありませんが、こども園なら預かり保育があります。
    私は10時から14時まで働いていますし、たまに延長もします。夏休みなども、お金さえ出せば預けられ、一時保育より安いと思います。
    土曜日もたまに夫に預けて働いています。

あとは、節約を楽しむというのも良いかも。
    Instagramとかで家計調査とかみるの楽しいです。(めちゃくちゃ切り詰めた節約はしませんが)
    年収1000万円でも余裕のある暮らしができないことがわかります。特に、車をもっていて70歳ぐらいまで乗るとすると、生涯で家をもう一軒買えるのではってぐらいかかります。
    何事もチリツモの部分が多いです。

• 11月4日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

沢山ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

そうですよね。全然余裕ないです。
    主人は余裕があると思っていて、頻繁に外食しようと言ってきます。

主人に家計管理を任せるなんて考えもしませんでした。(そんな時間ないとかキレられそうですが、落ち着いている時にやってみないか聞いてみます)

私の実家が遠方なので、その分の帰省費用がかかってしまってます🥲

こども園ではないのですが、慣れればプレからお預かりも可能な幼稚園があるのでそこへ春から入園予定です。
    あくまで慣れればですので、お預かりは満3才になってからかなと思っています。
    10-14勤務はとても理想的ですね....

節約を楽しむのが、今1番手を出しやすいので、早速Instagram調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月4日
  • にゃこれん

にゃこれん

うちは、1ヶ月分の必要経費をすべて書いて見せたことあります。NHKや保険、日用品すべて。書き出したら20項目ぐらいありますよ。

さらにその上で家電や家具、衣類などのイレギュラーな出費も必要だよと言ったら、現実が見えたようです😆
    それからは、スマホ購入や飲み会は、お小遣いの範囲でやりくりしてくれます。

旦那さんが独り身なら高収入な方とは思いますが…世帯収入となると節約必須です。

Instagramでは、「せつにい」で検索してもらったら色々お金に関することわかります。
    (他にもいろんなアカウントあります)
    私はポイ活アカを参考に、ポイ活もしています。
    ポイントに替えて日用品代にしてます😁

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

地方の田舎なら多いです‼️
私の住む地域なら普通か、さほど多くもないです😅
車も戸建ても持てると思います✨
子ども2人になったらもう少し欲しい所ですけど1人なら余裕かな?

はじめてのママリ

都内住みですが、27歳なら普通ですかね?
そこまで多くは感じないし、その年収で都心に住んでいるなら専業主婦はリスキーかなと思いました😖

ma

場所にもよるかと思うのですが、都内なら20代でその年収はその年齢なら標準で、地方なら高い方かと思います。
もし都内に住まれているのであれば一馬力ではちょっと大変かなというイメージです。
家賃とかその他の支出の割合でもし使い過ぎているなら少なく感じるのかもしれませんが…💦

はじめてのママリ🔰

田舎なら多いです!うちは300万もないです。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

中央値を見たら分かると思いますが稼いでる方です。
ここの人はもっと多いから普通とか言いますが中央値を調べたら稼いでる人に入りますよ。

Nao☆ミ

関東なので普通かなと思いました👀
普通の生活は出来ますが、色んな余裕もって暮らすなら共働きですね😣

はじめてのママリ🔰

うちからしたら多いです!
余裕もって生活したいなら正社員でバリバリ2人で働けばいいと思います。

住んでる場所によると思います。

27歳なら大卒で4年目なので600万は少なくないし、余裕持ちたいなら働けば良いと思います😅

専業主婦に、600万は少ないだとか言われたくないと思いますよ💦

てん

職種や場所にもよるとは思いますが、稼いでいるほうかと。

うちの旦那はもっと年齢上ですが残業を労働基準法ギリギリまでやって600です。(東京都まではすぐの地域です)

生活水準が高ければその分出費も多いので、余裕はないのかな?とは思います。

はじめてのママリ🔰

田舎ですが、子育て世帯なら普通だと思いました。
稼いでると自慢はできないレベルかなと…。

ぷー

一度働いてみると600万稼ぐってどのくらいのことかわかると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

普通だとおもいますが、余裕を持った生活をしたいなら、質問者様も年収600万以上稼いだら、余裕はでると思いますよ😃
稼げて『普通』なので。
稼げないなら質問者様は、普通以下ということですよね…。稼げないなら、少ないとか言えないと思います…。

20代で、私も600万ありましたが、子どもがいるなら、共働きは必須かなとは思います。

ままり

「子育て世帯の世帯年収」という観点なら普通かなと思いますが、「20代で年収600万」という観点なら多い方だと思います。

なのでもっと余裕もって生活したいというなら、ご主人に年収あげてもらうより奥様も働く方が簡単かなと思います。

• ままり

ままり

補足読みましたが、ご主人の周りより年収高いというのも、主さんの子育て世帯の世帯年収としては高くはないしゆとりはないというのも、どちらの認識も正しいと思います。

あとは家族として、節約して一馬力か、共働きでゆとりのある生活かは価値観次第だと思います。

保活激戦区に住んでいるので途中入園の厳しさは分かります。無理してすぐに働かなくてもと個人的には思います。今は節約して赤字にならないように過ごして、幼稚園からパートでも良いのかな。周りですと、2人目できょうだい加点で保育園いれて働き始めたひともいます。

ちなみにうちは主さんのご主人と逆で妻にも働いて欲しいという価値観なので、私もご主人と同じくらい稼いでますが、なかなかしんどいです。今度は時間的なゆとりがなくなります💦
    協力的なご主人でないと共働きもなかなか辛いので、夫婦同じ方向をみれたら良いなと思います。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

いや普通ですよ!子育て世帯の
一馬力は600万ちょっとです。
なのでご主人は平均的ですしむしろ
30〜40と年行ってから子供作る人も多いので若い方だし優秀では???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと余裕を持って暮らしたいならなぜご自身が働かないんですか?保育園とか言い訳を言うのであれば
    一時保育、ご主人のお休みの時ご実家に頼るなどして働いてみては??どれだけ600万稼ぐの大変かわからないのでしょうから。

• 11月4日
ママリ

都内生まれ都内育ちですが、
26歳で結婚した当時で、
私も夫も450万円ほどでしたよー。
だから、私からしたらもらっているなぁ😊って思います。

今後が楽しみですね✨

• ママリ

ママリ

東京の隣りなんですね!
    皆さんがおっしゃる通り、
    27歳で600万円は立派ですが、
    子育てしていくのには足りないですね。

我が家は900万円あっても、
    早く仕事復帰しないとーと0歳4月から保育園でしたので!

東京の隣りなら予約自体、一時保育は難しいでしょうが、
    ちゃんと探せば保育園は余っているかと思いますよ。
    都内はもちろん、
    一都三県もかなり待機児童は解消されているかと思います🙆‍♀️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

あー、裕福はできないのに超いばる年収ですね。前の夫も20代で600万ほどで、いつもそう言ってました。子どもはいませんでしたが、子どもができたら親が何歳だろうがかかるお金は同じだし裕福はできないです。

ななな

年齢的に旦那さんの年収は普通〜少し高いと思いますが、
世帯年収は低いです💦
周りは正社員共働きがほとんどなので世帯年収1000万で普通かなと思ってます💸

ひよっこママさんが働けば余裕持てると思います☺️

はじめてのママリ🔰

27歳で600万は、そこだけ見たら十分稼いでる方だと思いますよ✨27歳男性の平均年収、391万と出てきます💦
住んでいる地域や学歴によって「周りの人」の収入は全然違うと思うので、600万が普通とか少ないと感じる人もいるとは思いますが。

ただ、子育て世帯の世帯年収で見ると、中央値は720万ほどと出てくるので、世帯年収で言うなら少ないのかなと思います。
ご主人は稼いでる方なのに世帯年収が少ない原因は、奥様に収入がないからですよね😅もっと余裕持ちたいならご自分が働くのがいいと思います。働いてないのに年収が少ないとか、もっと余裕持ちたいなんて、ご主人は言われたくないと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記読みました!深夜に働いていらっしゃるんですね💦世帯年収がご主人1馬力と書かれていたので、てっきり働いていないのかと…失礼しました。
    一時保育もしくは深夜のパートで、奥様はどのくらいの収入になっているのでしょうか?

バリバリ働きたいなら一時保育よりいっそのこと保育園に入園させる方が楽だし安くないですか😳?こちらど田舎ですが次女の時、一時保育は取りにくく、逆に保育園(こども園)なら入園できちゃいました😳💡
    ちなみにうちの夫も朝早い&夜遅い&週6勤務で全く協力は得られませんが、子供はこども園に入れて、私は扶養外でパートしてますよ😊普段の生活は夫の収入で十分なので、私の収入は私個人のものとして管理してます。なので夫は仕事辞めたければいつでも好きに辞めていいよ。というスタンスです💡趣味とまでは思ってないと思いますが、私が仕事好きで息抜きとして働いてるとは思ってますね😶
    私の収入は主に投資と貯金、贅沢したい時(遠方から2泊3日でディズニー行きたい!!とか)のときに「私も出すから行こうよ🥹💓」みたいに使ってます。

• 11月4日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

日中預けられなくて働けないのでキレられない程度に働いてます😅
    主人は嫌らしく飲みに誘われた時に「嫁が夜勤だからと断るのが恥ずかしいからやめて欲しい」と言われました😅
    そしてそんなに夜中働きたいなら俺と同じだけ稼いでこいとも....

一馬力と書いたのは、私の収入はあくまで扶養内であることと、主人が自分の収入だけで十分と言っていたからです。分かりづらくてすみません....

保育園は0歳の途中入園の時点で空いている園はなく、1歳4月も全滅、2歳もほとんど枠がないと言われ、周りのフルタイムママさんたちも入れていないので諦めてます
    そして都内で働いている方たちがどんどん転入してきていて県外勤務の加点が...😢

こども園は数が少ない上、市の端の方にしかない為遠くて、どちらにしても保育園の方には入園出来ないので、家から近い幼稚園にプレから入園予定です

同じ環境だったんですね!
    私の理想の形です。尊敬します

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

結構厳しい意見が多いですが、私も主さんと同じ立場なら生活に余裕欲しいなと感じると思います!
転職支援の仕事してるので今まで何千人の方々の年収を見てきましたが、確かに27歳で600万という数字だけ見れば世間一般的には稼いでる方です。
ただ私自身もその年の頃には600万は超えてましたし、関東近辺だと珍しくはない年収なので、そんなに威張るなよとは思いますよね😂

失礼ですが旦那さん若干のモラハラ臭とプライドの塊な気がするので、逆にいつも遅くまで頑張って働いてくれてありがとう!と煽てる作戦はいかがでしょうか?笑
褒めちぎって少しずつ家事育児もさせるようにして、主さんの負担を減らし、いずれ扶養外パートなので働けるような環境は整えられないですかね?
そんな甘くないか!🤣笑

はじめてのママリ🔰

わたしは27歳の時同じくらいの年収&夫は500万くらいでしたが、全然稼いでる方とは思っていませんでした🤣
どんな水準の生活をしたいかで変わってくるかなぁと思います。
わたしは職場が周辺にタワマンしかないところなのですが、職場近くに住みたいからタワマンに住みたいし、家具家電も最新のものが好きだから安いノーブランド品は嫌です笑
少なくとも年1回は旅行したいし、帰省するのにも遠方なので毎回15万円くらいかかります、移動費だけで😇
今は子ども2人いてペットも2匹いるので、まーったく稼いでいるなぁ!とも思わないし、もっと収入増やしたいです笑
600万で稼いでる方なんだぞ、なんて言われたら笑っちゃいます笑笑(性格悪くてすみません笑)
でも自分の理想の生活水準があるからこそ、フルタイムで復帰してバリバリ働きましたよ!
夫は早朝出勤、22〜23時帰宅で、毎日ワンオペでしたが、別にワンオペでもフルタイムで働いてる人たくさんいますし、自分がやれる覚悟があるなら、フルタイム復帰も不可能ではないですよ🥺
もちろん、働きたくないから夫の収入だけで暮らしていく、というのも全然ありだし、でもやっぱり余裕もって生活したーい!って思うなら自分が働けばいいだけだし🤣
ちなみにうちは、洋服やバッグなどはユニクロとかファストファッションで買うことが多いですが、それもワンシーズン1回とかで、そこには全然お金かけてないですね🤣
子どもの身につけるものはある程度しっかりしたものを買ってはいますが。

あんころもち

我が家の主人と同い年ですが
350ぐらいですよ〜😌😌
(私が200ぐらい)

マイホームあり、子ども1人ですが、もう1人考えています。
私からしたらすごい稼ぎだなぁと思います🥹💭

はじめてのママリ

田舎なら29歳で500あればかなりいいと言われる年収です。
旦那さん多いですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。途中で文が切れてしまいました。でも自慢するほどは稼いでいません。年収1000万あっても足りない時代です。1億あったら言っていいですね。でもそれくらい稼ぐ人はそんなことは言いませんね😂

• 11月13日