※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の対応に困っています。搾乳器を使って母乳を哺乳瓶であげることは可能でしょうか?搾乳だけで育てた経験のある方、母乳の出が悪くなる可能性はありますか?

下の子の授乳をしてたら、上の子が泣きながら膝に乗ってきたりで授乳が中々進みません…他の部屋に行こうとしても、ギャン泣きで正直心が痛いです。
電動の搾乳器を買って、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるようにしようかな?と思うのですが、搾母乳だけで育てた方いらっしゃいますか?直母じゃないと母乳の出が悪くなるとか無いですよね?

コメント

うちも上の子の嫉妬が酷くて搾乳であげてました💦

一応5ヶ月頃までは搾母乳だけでいけてました!
ちょっとその頃にイベントなどバタバタして搾乳がうまくできない期間が続いて完ミにしてしまいましたが…

助産師さんにも相談しながらでしたが、搾乳で出が悪くなるかは体質次第なのでなんとも言えないみたいです。
直母じゃないと出が悪くなるということはないですが、直母の方が出が良いそうです。
赤ちゃんの唾液だったり、飲む力加減だとかどうしても搾乳器では再現しきれないものがあるので…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…💦
    周りにも協力してもらいながら上手くやっていこうと思います😢笑

• 11月4日