※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

トイレトレーニングで、布パンツに切り替えたが漏らし多く、トイレを自分で行きたいという気持ちがまだ難しい。続ければ慣れてトイレを欲しがるようになるか、3〜4日で進展するか気になる。

トイレトレーニングなんですが
今日からオムツは一切履かせず
トレパンでもなく普通の布パンツです!
元々オムツの時でもトイレにさえ連れてけば
100%おしっこできる子です!
そして今日1日目、布パンツにして
声かけしてトイレ行くとおしっこ出るけど
やはり出そうだからトイレ行きたいというのは
まだ難しく、何回もパンツに漏らしました!
でもパンツでおしっこすると気持ち悪いという
感覚は掴めてると思います。
おしっこを漏らすと出ちゃった。パンツ濡れた。気持ち悪い。など言います!
このまま続ければそのうち出そう!という感覚掴めて
トイレ行きたい!ってなるんですかね??
布パンツのみでのトイトレは
3〜4日は事後報告続きますか??
よく1週間で取れたという方いますが
1日目、2日目など、どんな感じで進んでいきましたか?

コメント

テレホン

もう少しですね!!声掛けを続けるとそのうち自分から言うようになりましたよ!

  • nana

    nana


    声かけはたくさんするんですが
    大丈夫〜!と返事がきます😂💦
    そして結局パンツ濡れちゃったとの事後報告。
    今日は1日目なので
    とりあえず濡れたから気持ち悪いということを
    理解してくれたので良しなんですが
    やはり冬だからかまだちょびちょびすぐに
    出てしまうみたいで😓🙌
    急にパンツにおしっこする前に
    トイレ行きたい!となるものなんですか?

    • 2月27日
  • テレホン

    テレホン

    どんなだっか覚えてないんですが、トイレ行きたいっていうようになりましたよ笑
    行って出ないことも多々あったぐらいで。トイレ行ったらシールを貼ったり好きなポスター貼ったりして行きたがるように工夫したりしましたー!

    • 2月27日
  • nana

    nana


    どのくらいで声かけするものなんですかね?
    1時間置きだと早すぎますか?

    • 2月27日
  • テレホン

    テレホン

    その子のおしっこの間隔をまずは測ったほうがいいですよ!まずは20分おきに連れて行ってましたよ!保育園でしたが笑.その後30分おきでした!

    • 2月28日
  • nana

    nana


    30分置きとかなんですね!
    なんか30分置きだと1日中トイレ
    行ってる感じですね😂💦
    今日とりあえず、長くても1時間で声かけていくとそれまでパンツにおしっこ漏らすことなく半日成功してます!
    ウンチだけトイレでは出ないみたいですが😭🙌

    • 2月28日
  • テレホン

    テレホン

    じゃあ結構感覚空いてるんですね♡なら1時間でいいと思いますよ!うちはおしっこよりウンチが先に取れたんです!臭いし、お尻がカユカユになるからトイレでウンチしようねって言い続けたら出来るようになりました!ウンチが出るまで時間がかかる子だったのもあるかもしれせん!踏ん張り出したらすぐトイレ‼️みたいな感じだったので!

    • 2月28日
  • nana

    nana


    うんちが先だったんですね👏
    うんちは臭いし早くトイレでしてくれると
    こっちも助かりますが急には難しいですよね😭💦
    子供も頑張ってますしね😂💖
    うんちしたら普通にトイレットペーパーで拭いてますか??
    それとも流せるお尻拭きとかですか??

    • 2月28日
  • テレホン

    テレホン

    もう普通のペーパーで一人で拭いてますよ!それまでは流せるおしりふきで拭いてる時もありました!

    • 3月1日
  • nana

    nana


    昨日も結局パンツでうんちされて
    キャーーーって叫んでしまった(笑)
    ペーパーだとちょっと強めに
    擦ったりしてしまいますよね?
    お尻荒れたりとかはないですか??

    • 3月2日
  • テレホン

    テレホン

    特にないですよ!

    • 3月2日
  • nana

    nana


    そうなんですね!
    早く完璧にパンツのみの日がくることを
    待ち望んでます😭❤️

    • 3月2日
えりんこ

私は初日におしっこした時間をメモって間隔がどのくらいかをみました。そして、だいたい3時間おきにおしっこしていたので、次の日から声かけしておトイレに連れていってとりあえず便座に座らせました。出ないときももちろん有りましたが、漏らす事は減りました。遊びやテレビに夢中になると漏らす事が多かったので、まめに声かけしてました。
トイレで出来ることが凄い、ママも嬉しいと誉めまくりました。で、おしっこしたくなったら教えてねーと毎回おしっこした後に言ってました。
うちは1週間では無理でした。1カ月位たった頃に急に教えてくれるようになりました。
漏らすと後処理が大変で早くオムツ取れてーって思いますが、焦ると逆に長くかかると思います。本当、焦りは禁物ですよ。

  • nana

    nana


    ほんと焦りは禁物ですよね😭
    昨日1日は何回かおしっこ漏らしてましたが
    今日は今の所、朝からお漏らしなしで
    うまくいってます🙆🙆
    やはり時間決めて声かけしたり
    様子見で頑張っていきます💪

    • 2月28日
aamm(*^_^*)

先週2歳になった娘がいます!
うちの子も声かけすると大丈夫って言いますよ^_^
でもトイレに連れて行くと99%でるので、トイレ行くー?じゃなくてトイレ行こうっていうようにしました☆
布パンにして1日目一度だけパンツで漏らしました(>_<)
その後からは「トイレ」「うんち」「キティーちゃん」←トイレにある補助便座がキティーちゃんです。
と言っておしえてくれるようになり成功しました!
今は、お出かけも夜も布パンですが、それ以来一度も失敗なしです^_^

  • nana

    nana


    お出かけや夜のときはパンツの上からオムツとか履かせてますか??
    うんちもトイレで出来ますか??
    うちは今日2日目にして今の所
    朝からお漏らしなしでパンツ成功してますが
    一度うんち出そうってなって
    便座座るとでなくて結局パンツの中でウンチでちゃいました😭😭

    • 2月28日
  • aamm(*^_^*)

    aamm(*^_^*)

    おむつはもう履かせていません!
    うんちもおしっこもトイレでします☆
    うんちの便意っておしっこみたいに続かないので難しいんですよね(>_<)
    したいって思って座ってます便意無くなったりしますよね!で落ち着くと出ちゃうって感じで(>_<)
    でもお漏らしなし素晴らしい♡

    • 2月28日
  • nana

    nana


    夜はもう朝までおしっこ出てないんですか?
    夜中起きてトイレ連れてったりとかですか?

    なんかトイレでの踏んばり方がわからないのか、うーーーん!と力を入れても出ない。って言われて結局パンツの中でしてました(笑)
    今日は外出先だったし余計にですかね😭💦

    結局1日パンツにおしっこ漏らすことなく成功しましたぁ🙆❤️
    私もこまめに声かけしてましたが
    お昼寝のときもおしっこ出てなかったし
    感動です😭👏✨✨✨

    • 2月28日
  • aamm(*^_^*)

    aamm(*^_^*)

    すごいすごい♡出だし好調ですね^_^
    夜中はおしっこ出ないです!爆睡してるからか我慢してるか分からないですが(>_<)

    • 2月28日
  • nana

    nana


    この嬉しい気持ちを共感してくださって
    さらに嬉しいです💖(笑)
    そうなんですね😭💦
    昨日は念のためオムツで寝かせたんですが
    今日はパンツの上にオムツ履けせて
    一応今日から夜もパンツで寝ようねと
    声かけして寝かせました🙆

    今ってやはりスカートばかり履かせてますか??

    • 2月28日
  • aamm(*^_^*)

    aamm(*^_^*)

    スカート履かせてないです(>_<)ズボンで逆に下に漏れないかなって思ってました^_^

    • 2月28日
  • nana

    nana


    そーゆー意味でズボンなんですね👏
    なるほど!
    私はズボンまで洗濯やだから
    すぐ脱がされるしと思って
    スカート履かせてるけど
    まだ寒いから大丈夫なのかな?と
    思って😂😂💦

    • 2月28日
  • aamm(*^_^*)

    aamm(*^_^*)

    確かに今の時期寒そうですね(>_<)絨毯とかは汚れないようにしてます?

    • 3月1日
  • nana

    nana


    うちは全部、床はフローリングか
    ジョイントマットにしたので
    漏らしても拭けば終わりです😂👌
    でもソファとか座ってると
    ハラハラしちゃいます(笑)

    昨日はまた数回お漏らししちゃいました😂
    こっちが声かけると行くとか行かないとか言うけど、やはり自分から行きたい!というのはまだもう少し先になりそうですね😭😭🙏

    • 3月2日