※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm000
子育て・グッズ

初節句にじじばばを呼ぶ予定ですが、義父が姪っ子を連れてくることになりました。嫌なら嫌と言えばいいと夫は言いますが、私は心が狭いでしょうか?どうしますか?

モヤモヤが止まらないので聞いてください(T_T)
生後9ヶ月の娘がいます。
今度、初節句にじじばばを呼んで食事会をすることにしたのですが、義父が姪っ子(小学生)を連れて来たがってるらしく、連れてってもいい?と聞いてきました。
正直、娘の初節句なのに何で?と思います…
夫は、嫌なら嫌って言えば?みたいな感じです。
私は心が狭いでしょうか?
みなさんだったらどうしますか??

コメント

くぅ

絶対嫌です💦
小学生くらいだと自分が主役!みたいになっちゃうと思うので💧
娘が大きくなった時に初節句の写真にデカデカといとこ写ってたらいい気がしないと思うので💦
どうにか断りたいです💦

• mrm000

mrm000

回答ありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね(-_-;)同じ感覚の方がいてよかったです。
    そうなんです!写真も残るし、料理も姪っ子は大人と同じもの食べれるのに娘はまだ食べれないし…どっちが主役だよ⁇って思っちゃいます。。

• 2月27日
マヨは味の素派

旦那さんの言い方がイラつきました。
すいません、よそ様の旦那さんに対して。
嫌なら嫌って、あんたの父親が変なこと言ってるのわからんか?と言いたいです。

なんで姪っ子が来る必要があるのでしょう。
その子の食事も用意することになりますけど、小学生なら子どもなの大人なの?どうすればいいのかしら。
そもそも、姪っ子の親は何してるの?

と、いろいろ言いたいです。
私なら断るというか、なんで来るの?という問いに対して納得行く回答がなければ断ります。
呼ぶ筋合いないし、同席する意味ないし。
心が狭いですかね、私も。

ちなみに、うちも義母が義妹の子、つまり夫の姪っ子をやたら可愛がってうちに連れてきたがります。
3歳にもなって座ってご飯を食べられず、全く落ち着きがない乱暴な行動をとる子を連れて来られて迷惑してます。
夫もそこは同意してるので、やんわり姪っ子抜きで来ることを約束させてから来てもらってます。

• mrm000

mrm000

ありがとうございます!
    私の心の声を代わりに言ってくださったような、、(T_T)

義姉の子なんですけど、4人目の子で家が狭いのか兄姉に邪険にされてるのか詳しくはわかりませんが、毎週のように義実家に泊まりに来てるんです。
    それで泊まりに来てるから連れてくって事なんですけど、、
    やっぱりおかしいですよね。
    もう一度主人と話してみます。

• 2月27日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

そんな状況の姪っ子がきたら、主役はアタシ!と勘違い必至ですよ…
    全く連れて来るとか理解できないので、連れて来るなら家族だけで初節句やる!とかいっちゃってもいいんではないですかね。

それにしても、腹立つ事案ですね。

• 2月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

義父にしたら同じ孫なんで
特に区別してないんでしょうね。
わたしも義姉に娘ちゃんがいますが
息子のイベントごとに連れてこられるのは嫌です笑
主役は息子だし。。って思ってしまいます笑

• mrm000

mrm000

ありがとうございます!
    確かに同じ孫だしかわいいのは一緒なんでしょうけど、娘のイベントの時くらい気を遣ってくれてもいいのになーて思います(T_T)

• 2月27日
777mam

嫌ですね。
主役は違いますから‥(笑)
悪気はないと分かってるんですが、娘の祝い事だからそこは旦那さんに言ってもらいましょう。
私は奥さんが言うのではなく、息子さん(旦那さん)が、今回は‥‥と穏便に伝えるのが一番だと思います!

• mrm000

mrm000

ありがとうございます。
    主役が違いますよね(T_T)そこを分かってほしいです!
    そうですね〜、、私からは断わりづらいので主人と話しして角が立たないように言ってもらいます!

• 2月27日
みぃ♪

私だったら断ってもらいます。
旦那さんも、嫌なら嫌って言えばって、言えるもんなら言ってるよ❗って話ですよね😠

うまく断る方法……何て断ろうか悩みますね😢

• mrm000

mrm000

ありがとうございます。
    そうですよね、言えるもんなら言ってます!言えないから困ってるのにそのへん分かってくれない夫でイライラしてしまいます…
    義父ともに感覚ずれてるみたいです(-_-;)

• 2月27日
  • みぃ♪

みぃ♪

主人も同じようなことを言うし、義父もトンチンカンなことを言うので、似てるー❗という気持ちになりました😭

トンチンカンな考えについていけませんよね……😢
    姪っ子ちゃんには、またゆっくり来てね☺ということを伝えるとかしか思い浮かびませんね……😱💦

• 2月27日
yumi

あれ、、、
私はあまり気にならないです💦
私の姪っ子ちゃんはとってもお利口さんだし、来てもちゃんと主役はウチの子!ってなると思います。
とってもやんちゃで手がかかる子だと考えちゃいますけどね💦

今日はmrm000さんの娘さんのお祝いだよ〜!おめでとうだね〜!
ってお話したらわかってくれる子ではない感じですか?

• mrm000

mrm000

ありがとうございます。
    女の子だしやんちゃでお店で走り周ったり〜ていうのは無いと思うので、言えば確かに分かってくれるかもしれません。
    ただ姪が来ると、義父が明らかに娘よりも姪のほうを可愛がったりしそうなのが少し癪にさわるというか、、娘の特別な日なのになぁと思ってしまいそうな自分がいます。私も心が狭いですかね💦

• 2月28日
みすっくま

全く同じことでモヤモヤしていたので、コメントさせてください😭
うちも初節句を先週やったときに、主人の姉とその子供(姪っ子2人)を連れてこられました。
許可とるとらないの問題ではなく、義父義母姉姪っ子がセットのようで、当たり前の顔をして。
姪っ子は4歳と7歳で騒ぎたいお年頃なのでしょうか?うちのアパートにきて、娘のおもちゃを我が物のようして遊ぶ、散らかす、発狂する。お姉さん、お義母さんたちにとってはそれが普通のようで注意せず、うちの親もポカンでした😑
しまいにはボールを部屋の中で投げて遊び、娘に当ててきました!もう怒りしかないです!その場は笑顔でいましたが‥

ほんと連れてこられるのは嫌ですよね!本当に切実にお断りした方がいいです!笑
ちなみに、姪っ子たち、自分たちが主役でもなんでもないのにケーキだけはみんなの分まで綺麗に食べて帰られました😂笑

愚痴ってすみません😭💦

• mrm000

mrm000

ひどい話ですね。そんな事されたら愚痴りたくなりますよ、、
    そのくらいの子は大人しくしてるの難しいですよね。私も娘が2ヶ月の頃に友人が子連れで来てくれたんですけどちょうどその歳頃の子で、狭いアパートで鬼ごっこ始めて大変でした💦
    誰も注意しないとかあり得ないし、ボール当てられたなんて、、娘さん不憫でならないです(>_<)

• 2月28日
しまお

ん?姪っ子というか、ご主人のご兄弟はこないのでしょうか?
娘さんの初節句なら、お祝い持参で来るのが常識だと思っていましたが、、。

• mrm000

mrm000

そうなんですか⁈
    食事会は、じじばばしか呼んでないので来ないと思います。
    しまおさん時のお子さんの時は、ご兄弟もいらしたのですか?
    その土地の風習というのもあるんですかね、、

• 2月28日