※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸🌸
子育て・グッズ

新生児の体温調節が難しく、室温を調整しても平熱が安定せず困っています。病院では体温が下がりやすいと言われ、家ではエアコンで室温を保っているが、毛布1枚で暑く感じる状況です。

新生児の体温調節難しい💦
短い肌着+長い肌着+服で室温25.5℃で暖房付けてます🥲
病院にいた時に平熱が36.5℃から37.5℃と言われてました😊病院では体温が下がりやすい子だったのか上記の服装にタオルケット4枚でぐるぐるにしても平熱に達さず、いっつも湯たんぽで温められたり体温あげるために助産師さんに預けたりしてました。
退院して家に帰ってきてからは、上記の服+エアコンで25.5度に室温保ってます。が、毛布1枚かけただけで汗かいて暑いのかなと思って体温を測ると36.5℃くらいで平熱ぎりぎりでどうしてあげたらいいか困ってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

汗かいてるなら暑いんじゃないかな?と思いますが、病院でもそのくらい温めていたとなると心配ですね💦
我が家は室温25℃くらいだと長袖のボディ肌着にレッグウォーマーだけです🙊
体温計が非接触タイプとかだと低く表示されるとはおもうので、もしそうなら耳で測るものかはさむもののほうがしっかりはかれるかもですね!
アドバイスにはなってないかもしれなくてすみません🙏

• 🌸🌸

🌸🌸

ママリ見てると今の時期、肌着2枚だけ!って子が多くてうちの子やっぱり体温あげれないのかな💦と心配になってます笑
    大人用の体温計で脇で測ってるんですけど、体温それくらいなんですよね😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、毛布だと逆に汗が蒸発できなくてそれで冷えちゃうのかもですかね💦
    保育園の服装とか調べていたときに、裏起毛は汗かいて逆に風邪引くからおすすめしないみたいなの見たことあるのでそうかな?と。間違ってるかもしれないですが😓

6重ガーゼとかのスリーパーとかだと汗も適度に蒸発してくれるとおもうので役立つかもですかね。病院でタオルケット使われていたっておっしゃってたので!

新生児の間は赤ちゃんも敏感なので心配だったら病院で相談するのありだとおもいます☺️

• 11月3日
  • 🌸🌸

🌸🌸

なるほど💦 汗で冷えてるのありそうですね🥲 丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日