※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が一日中ご飯も食べずYouTubeを見たり、母親の言葉に反応し泣いてしまい、母親は自分の育児能力に不安を感じています。母親が感情的になり、「もうママはいなくなるね」と言ってしまい、後で娘に謝りました。

本当に自分子育てできてないな、最低な親だなとおもいます。子どもの心を傷つけてしまいました。5歳の娘です。

今日はお昼寝もせず一日中起きてました。
何をするにもダラダラして、ご飯の時もYouTube見たいとか言い出したり、先にご飯食べ終わった下の子が遊んでいると席を立って一緒に遊び始めたり。何度注意しても右から左。
お風呂からでて髪乾かして歯磨きする時もいつのまにかテレビつけてYouTube見出して。もう口出すのも面倒で、本人のペースに任せておいたら、結局寝室行ったのは21時過ぎ。
すると今度はベッドの上ででんぐり返しを始め。
と思ったら後ろ周りをやり始めて、できないできないって勝手にイライラして泣き出して癇癪。
できなくて悔しいと思うけど、まだ5歳なんだからできないのが普通だと思うよー、たくさんたくさん練習して、やっとできるようになる人がほとんどだよ、今できなくても焦らなくていいのよーなど言ってなだめましたが、逆にヒートアップ。やってはできずに泣いてを繰り返して。
もう遅いし、〇〇くん(下の子)も寝られないからさ、もう後ろ周りはおしまいにして絵本読むよーと、なんとか切り替えさせ、娘半べそ状態でしたが絵本を読んであげました。
すると今度は、ママ怒ってるから私のこと好きじゃないんだねと本読んでる途中で言い出して。
私はパパとママどっちが好きだと思う?パパが好き。ママは怒るから大嫌い。と。大体パパの方が好きって言うのは分かっていたんですが、
なんだか今日はこの言葉がグサリと来てしまって、その瞬間、毎日ワンオペ育児してヘトヘトになりながらも頑張ってきてたのに、自分のやってきたこと全てが無いものになってるのかーと思えてきて、プツン。
わかった。もうママはいなくなるね。その方がいいよね、嫌いだもんね、この家出て行くからね、と言って下の子抱えて寝室から飛び出してきてしまいました。もちろん娘は大泣きしながら追いかけてきましたが。
自分も気持ちを落ち着かせて、娘には嫌いなんて思ったことないよ、ママはいつでも娘ちゃんのことが大好きなんだよって言うことを伝え、でも流石にさっきの言葉には傷ついたと話して、なんとか泣き止ませて寝かせました。
こんなことで子どものこと傷つけて本当最低ですよね、こんな気持ち抑えられなくて言葉に出してしまう自分が本当に情けないし嫌になります

コメント

えびせん

素直に謝って、傷付いたこと伝えられて、十分だと思います✨"こんな事"なんてことはないです。

親だって、親だからこそ、子どもに言われたら傷付く事あるし、それは伝えていいことだと思います。
娘さんは甘えたかったのだとは思いますが、…言い過ぎた、やり過ぎたんだと分かったと思いますよ😊
おつかれさまでした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。お優しい言葉をありがとうございます🥹❤️
    私も意地になって娘に応じてしまったので反省です😂

• 11月5日

人間らしいし、良いと思います🙆
それが親子って感じじゃないでしょうか、、偉そうにすみません🙇

私も、娘にいつかそんなふうに言われるんだろうなーと想像できました🤣いま3歳ですがすでにそんな感じで、、
私は対等に話しちゃうのでキレられてパパとは良好です。笑

親も人間なんだなって子供に伝わるのは悪いことじゃないと思います!どんどん社会が広がっていく中で、色んな人がいるのでその練習になるとかなんとか、、
今日もお疲れ様でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    5歳になるとだいぶ言葉も達者になってきてしまって、こちらも大人な対応できなくなります笑
    私も対等になってしまう時があるので、深呼吸して気持ち落ち着かせないといけない時が。

• 11月5日