※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が怖くてキレやすい。毎回怒られてモヤモヤ。愛情薄れてきて離婚考え中。旦那はアンガーマネジメントできない。他の人はどうしてる?

やっぱり旦那がこわいです。

明日家でパーティーするので明日の仕込みをするといって料理得意な旦那が仕込んでいました。

私は平日フルタイム・旦那はほぼ平日休み自営なので子供と私とほぼ時間は合わないのですが、今日は帰りがいつもより早かったので寝かしけ後に私が起きることが出来ていて会えました。

仕込みの手伝いお願いしたいと言われ、最初は私ももちろんー!みたいな感じで楽しくやる感じでした。

まずハンドミキサーをお願いされたのですが、電源ボタンを押すと刃がしっかりハマっておらず変な音がしてしまいました。
旦那が速攻で『なにしてんのーー、ハマってないとだめじゃん(怖い顔キレ気味)』と。
私は普段から旦那の不機嫌な時の顔やキレてる声が怖いので、この声を聞き『えーこわっ』となってしまいました。
その後数分経って、また違うものをハンドミキサーに入れる時に手が滑って中身(一口大の塊肉たち)が床に落ちてしまいました。
その瞬間私もさっきの事もあったのでとっても焦りましたが,同時に旦那が『ねーもうなにしてんの?!はーー。楽しくしたいのに何なの?なんでそうなるの?』と大きめの声で怒られました。
『手が滑ってしまった』それ以上でもそれ以下でもないので、そう伝えました。その後30秒も経つと旦那はいつも通り話しかけてくるし、お願いしてくる。

私は先ほどキレられた事で、『楽しく出来ない原因作るのは、その苛立ちのせいじゃないの?落とした私も悪いけど故意じゃないのにそこまでキレる?てか怖すぎて反論もできないしもう手伝いできないわー』と心でずっとモヤモヤ。

いつも中身は違えど、旦那が私の粗相(道を間違えたりなど)をキレます。毎回その瞬間は怖いです。

その後に、『私はこう思った』と伝える事もないので毎回モヤモヤしてはスルーします。でも最近毎回心で『早く離婚したい』とその瞬間に思ってしまいます。

普段いる時は面倒見もいい方で友達としてはすごくいいのですが。。
最近はどんどん愛情が情になっている感じがします。旦那ではなくパートナー感があります。

旦那は自分でアンガーマネジメントについて調べた事もありますが、無理だと言ってました。私がアンガーマネジメント学べば打破できるのか・・・

こういう旦那様をお持ちの方は、みんなこれくらいの事だとスルーして結婚生活続けられてるのでしょうか・・・

コメント

なつみかん

一度失敗して相手にキレられると次のミスをしがちですよね。。
親子関係ではよくあると思いますが正直キレられると焦ってしまいますよね。

旦那さんからしたらハンドミキサーすらろくにハマらず挙げ句の果てに手が滑ってぶちまけたら何してんのーってなる気持ちはわかりますし‥
30秒くらいで元に戻るのならそれくらい怒っても許容範囲かなぁと思ってしまいますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、親子でよくあるあるで私の母もわりとそうだったので余計嫌なんだと思います。

そうですよね。許容範囲という考えもあるんですね!

返信有難うございます🙇‍♀️!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

すみません、うちは逆なんですが。
わたしからしたら旦那は鈍臭くて効率悪くて、単純に頭悪いです🤣
なので、わたしも、なんでミキサーもできないの?ってイラッとしてしまうと思います。しかも落とされる。
で、その瞬間は「は?なにしてんの。」ってムカつくんですよ、一気にスパイクのように怒りがガン!とくるんですが、別にそれを引きずってイライラしっぱなしではないというか、、
それはそれ、なんですよね。
で、たぶんうちの旦那も、主さんのようにミスが怖くなって、またミスを繰り返す、みたいになるんですよね。
それもわたしは感じてます。
主さんの旦那さんと全く同じ思考かはわかりませんが、たしかに鈍臭くてイライラする、だからその瞬間は強い言葉で怒りを表出しちゃう、でも相手に言ったことで怒りは一旦収まる、って感じです。
わたしたちはお互い話し合って、
わたしは
相手が傷つく言葉を避ける、イラッとしても一旦深呼吸、
旦那は
鈍臭いのは仕方ないけど大雑把なところがあるのでそれを直すように努力する、わたしに言われてこう思った、〇〇という言い方が傷ついたと言葉にしてわたしに伝える
ということを意識してやってます💦
主さんの文章を読んで、あーやっぱり旦那によくないことしてるなって改めて思いました。
意外と言われないと分からないこともあるので、、
旦那さんに、自分のミスは謝った上で、でもこういうふうに感じてて、しんどくて離婚とかも考えちゃってるって話してみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に行なっている改善策有難うございます‼️
    ほんとそうなんですよね、相手には相手の沸点が湧き立つ理由が絶対あって、(私は沸点がほぼ上がらない性格なので)私にはその沸点が湧くポイントが理解できない
    という負のループだなーと💦
    今度時間を作ってお互いに話し合ってみます!
    今まで一度も離婚を言葉にして切り出したことはなかったのですが(言葉は取り戻せないと思ってるので、私が話し合いした事で離婚したい気持ちが解消しても少なからず相手にずっとその言葉が残り続ける事が嫌だなぁと思ってます)
    柔らかい言葉でそのくらい思ってたんだよと話せるようにしてみます!!

相手側の視点が今回聞けて、また冷静になりました。同時に私がなんでモヤモヤしてるのかも分析する事ができました(相手の沸点のポイントが理解できない事)
    有難うございました😭‼️‼️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

全く同じすぎました😭

でもそれに言い返さない主さん、偉いです😭❣️

私は定期的にブチッと来て言い返して大喧嘩を繰り返してます😢

自分が小さく感じて辛いですよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い返したところでさらに火がつくのが目に見えるのと、空気が悪くなるのが嫌で😭🤣

でも私もこれを解決しなければいつかブチっと来るんだろうなと感じてます😭
    逆に言えてるのが偉いです‼️

お互いの夫婦が、この問題が丸く収まっていきますよーに🥺

• 11月5日