※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。薬を使い続けてもいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

【乳児湿疹のケアについてです】
生後1ヶ月になる子を育てています。
生後4週間目くらいから乳児湿疹がでてきて、
1ヶ月検診で小児科の先生に相談したところヒルドイドを処方されましたが、体の湿疹は治りましたがお顔にできたニキビのようなブツブツはなかなか治らず…その後別の小児科クリニックへ行き、そこで処方されたリドメックス+プロペトで2日程度で綺麗になりました。
でもその後、ちょっとお顔のブツブツが再発→薬を塗る→ほぼ綺麗になる→またブツブツが再発…を繰り返しています😢
この場合、出してもらった薬を使い続けるので良いんでしょうか?😣💦

同じような状態になったりした方、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも顔周りは気を抜くとすぐブツブツ出来ます💦

ミルクやヨダレなどでかぶれやすいのかなって思います

もうされているかもしれませんが、うちの子は授乳後に濡らしたコットンなどでお顔を拭いて保湿してあげると良くなりました!

• りゅ

りゅ

ご回答ありがとうございます!
    確かに授乳後、口の周り汚れますもんね💦 今までガーゼで拭っていましたが濡らしたコットンやってみます😣

• 11月4日
ママリ

続けるで大丈夫ですよ。冬期は乾燥もあって長期戦になりますよね😂
見た目きれいになっても芯が残ってるので+3〜5日お薬使って直し切る!のイメージです☺️

• りゅ

りゅ

芯が残ってるんですね😫💦出してもらった薬はまだあるので、引き続き使ってみます😌

• 11月4日
もも

生後1ヶ月で、同じくらいから乳児湿疹でてます😂
同じく薬使ってきれいになる→再発→薬を繰り返してます!
先生からは3ヶ月くらいがピークでそれまでは上手く薬使いながらやっていくしかない、ゼロにしようと頑張らなくて良いと言われてます🌟

• りゅ

りゅ

同じような状況なんですね!💦
    ネットで検索してて見かけましたがやっぱり3ヶ月頃までがピークなんですね。
    ゼロにしようと頑張らなくていいとのこと、少し気が楽になりました🥹

• 11月4日