※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子を土曜日に保育所に預けたいが、人見知りで担当クラスの先生以外だと泣いたり逃げたりする。保育士から、土曜日はストレスになるかもしれないので慎重に考えるようアドバイスされた。

保育士さんにお伺いしたいです💦
現在1歳になったばかりの子がいるんですけど
仕事で土曜日も出勤しないといけない日が月に2回ほどあり
保育所に土曜日も預けたいんですけど
ちょうど人見知りの時期で、担当クラスの先生じゃないと泣いたり逃げたりしてしまうので土曜日は○○ちゃんのストレスにならないように預けない方いいかもしれません……必ず私たちも土曜日いる訳では無いので……と言われました。
これって普通なんですかね?🥲

コメント

アオハル

昔保育士をしていました。
普通です😅
できればって話なので、初めてのママリさんから強く仕事なので無理、人見知りの時期だし、ストレスになっちゃうのはわかってるのでフォローします、など重々承知だと言う事を伝えて押し通して良いと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一応、私の母が土曜日は見てくれてるのですが、仕事がハードらしく疲れている中、子供の面倒見てもらうのが心苦しくて😓
    今度、個別懇談があるのでその時相談してみます。

• 11月3日
  • アオハル

アオハル

多分見てくれる人がいるのに…って感じだったかもしれないです。なので、中の事情までは保育所側は、わからないのでその事も伝えて良いと思います。

• 11月3日
よち

お子さんにとってはストレスになることは確かだと思いますので、お子さんの事を思っての事だとは思います💦
でも、だからと言って本当に仕事なのに土曜日預けない方がいいと言うのは有り得ないです💦

泣いて担任が居ないことで色々スムーズにいかず他の先生が負担になるのは仕方ない事です。でもお子さんが泣かないような雰囲気作りや関わり方をしながら他の先生にも慣らしていくのも仕事だと思います!
「慣れてないから泣くのは仕方ない事だけど、あの先生がいないから泣くのよね〜っていうのはただの言い訳。誰でも関われるようにしなきゃね」って私の勤める園長は言ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

預かってくれる親族がいるならそちらにお願いした方がいいですと言われ私の母に預けてますが母も、仕事で疲れてるので心苦しくて……
    そういった理由を担任の先生に話しても良いのでしょうか?💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていました!
ありえません🥲
人見知りで担任の先生以外は泣いてしまうのは成長の1つであってまだ1歳なら尚更しょうがないことで保育士ならばそこをどうにか慣れてもらえるように、他の先生でも楽しく過ごしていけるようにするのが保育士であり保育園なのではないかと思いますが🥺
ストレスにならないように預けない方がいいって発言もただ保育士側が大変になるから預けないで欲しいに聞こえてしまいます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね💦
    母が預かってくれてるんですけと私自身は保育所に預けたくて😓今度、個別懇談があるので相談してみます💦

• 11月3日
ママリ

そう思うのは普通かなーって思いますが、直接は言わないです。
子どもさんのためを思って言われたのでしょうね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供のためを思ってなんですよね💦私もそれは分かってるのですが、やっぱり預かってほしいです😭😭

• 11月3日
まむ

保育士です😌
上の方も仰っているように、そういった話があるのは特別なことではないと思います💦
ただ預けるなということではなく、他に旦那さんやおばあちゃんたちなど見てもらえる人がいるならその方がお子さんにとってストレスにならないし、土曜日も通常通り担任が必ずいると思っておられたらいけないと思い、そういった話があったのではないかと思います。
なのでそのことを承知した上で、他に見る人もいないし仕事なので無理ということではあれば全然保育は可能だと思いますよ😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の母が見てくれてるんですけど、仕事で疲れきった週末に子供の面倒を見てもらうのも心苦しくて、、💦
    でもやっぱり見てくれる人がいるならそうしてくださいって感じなんですかね?💦

• 11月3日
  • まむ

まむ

色んなご事情もあると思いますし、担任がいないこともあるというのを承知した上でしたら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    泣くとは思いますが、それを少しでも落ち着けるよう関わっていくのが保育士の仕事ですし😌
    というより、子どもの様子を見て可能なら自宅保育の方がと思うことがあっても、預けない方がいいですなんて言い方は普通しないですけどね😓

• 11月3日
ちゃーん

小さい年齢なのでよくある話かなと思います。

土曜日保育ってやっぱりいつもと環境(先生、友達、部屋など)が違うし、お子さんにとってはハードルが高いものですしね。
まあでも他に見れる人がいないなら仕事だし割り切るしかないですよね!お家でフォローしていくしかないです。

ちなみにうちの園では1歳児の土曜日保育の利用はできないです🙃