※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

守口市の保育園の1歳児について、早生まれで心配です。市役所に行きましたが情報が得られず、厳しいでしょうか?

大阪府 守口市 の保育園の1歳児についておうかがいしたいです!
早生まれで心配なので、市役所に行きましたが、何とも言えませんとの回答が多くあまり情報が得られずでした。。。

1歳児はやはり厳しいでしょうか?

コメント

mm mm

こんばんは😊
守口市に住んでいてありがたいことに1歳児の息子が4月から保育園に通うことになりました!
私たち夫婦は2人とも正社員フルタイム 両親とは別居です。
それで第一希望の保育園に入園できることになりました。
知り合ったママ友も正社員フルタイム 両親と別居だと言っていました!

• ちょこ

ちょこ

希望の持てる回答ありがとうございます!
    私たちも正社員フルタイムです!育休が最大一年半しかとれないのでもしも、決まらなかったらと胃が痛い思いなのですが少し気が楽になりました!
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • mm mm

mm mm

私も1年半しか育休がもらえず、今も育休を延長させてもらってるところなので決まるまでは胃がキリキリしてました😔💦
    少しでもお役に立てなら良かったです😊
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!
    ご出産頑張ってください😊

• 2月28日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    なんとかなりそうな気がしてきました!もろもろ頑張りたいと思います!😊

• 2月28日
みみみみにおん

こんにちは。
私も守口市にすんでいて、息子が2月生まれなので早生まれです。

息子も春から保育園に行けることになりました。
が!!一次選考は、落ちちゃいました。。。夫婦正社員フルタイム、両親別居です。
私は育休が3年とれますが、早く復帰したかったので、二次選考応募して、やっと受かりました(T^T)
正社員フルタイムなら、なんとかなると思いますよーー❤

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!二次で受かったんですね!
    一次は人気の園だったりしたのでしょうか?
    退職だけは避けたいので、希望がもてる回答ホントにうれしいです!ありがとうございます😊

• 2月28日
ちゃーちゃん★

はじめまして、私も守口市に住んでます(*´꒳`*)

ウチも4月から第1希望に通える事になりました。夫婦正社員のフルタイム、両親別居で全員働いています。

1歳の誕生日月から0歳児クラスの空き待ちをしていましたが、全然無理でした💧流石に途中入園は難しそうですね。

ママリで色々見ていると、大日駅周辺はまだ入りやすいそうで、守口市駅周辺の方が大変そうですよ。

• ちょこ

ちょこ

ちゃーちゃん★
    ありがとうございます!
    途中入園より1歳児で4月のほうがいいのですね!

大日周辺は園も多いですよね。うちは中部~南部側なんですが、市役所ではどんな感じか教えてもらえませんでした😅

1歳児でも希望がもてる回答ありがとうございました!!

• 2月28日
nao

守口市は、一度認定こども園や認定保育園に内定すると、他の園へは転園できないので、それをふまえて申し込んだ方がいいです。認定園に入っていながら転園希望を出せるのは、小規模事業保育園だけみたいですよ!

• ちょこ

ちょこ

情報ありがとうございます!とりあえず入れる園にと思って入れてしまうと通園が大変になってしまうのですね!
    住んでいるところから近い園が少ないので気をつけて希望を出したいと思います!ありがとうございます!😊

• 3月4日
あーちゃん

3月生まれなので、0歳児では申請出来ず、30年度の1歳児で申請しましたが、
一次、二次とも全滅です。
フルタイムで満点。
加点が無いため、厳しいみたいです。
1歳児クラスは、ヤバイ状態みたいですね。
守口市にたまたま住んでて、
無償化は嬉しいとは、思いましたが、入れないのなら
無償じゃなくて、入れる方が良かったです。