※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同居の母親が産後の手伝いを完璧にしてくれて助かったが、今回は義母に頼んだら拒否された。義母は時間があるのに手伝ってくれないのはわがままか?

同居している方、産後身の回りの手伝い
どのくらいしてくれましたか?

息子の時は同居ではなかったので
実母が1ヶ月手伝いに来てくれました。
心配性なのと産後はゆっくりしないとだめ!
という考えの母親なので
育児以外の全てのことを
(掃除.洗濯.食事の支度.洗い物.哺乳瓶を洗って
レンジ除菌して乾かす.私が沐浴をやったら
その後のお湯を流したり等)
完璧にしてくれて本当に本当に助かりました。

今回は同居なので
掃除.洗濯.食事の支度.洗い物は自分でして
簡単な哺乳瓶を洗っておいたり
沐浴の片付けを頼みたいと義母に話したら
なんで私が?抱っこしとくから
やり方とか分からないし自分でやって
という反応をされました💦
(今からガルガル期発動しているので
抱っこしてほしくありません)

実母は70歳で90歳の祖父のお世話をしつつ
うちの手伝いもしてくれました。
義母は50代で仕事をしていないので時間があるし
この2つくらいならお願いしてもいいかなと
思ったんですがわがままなのでしょうか😔?

コメント

はじめてのママリ

ご実家に帰れないんでしょうか?
帰りましょう!
そんな義母とよく一緒に住んでおられますね😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!年明けから同居で、同居するにあたってのお願いしたい事を箇条書きにして渡したら、これ私がやるの?!みたいな反応で😅外国の方なので(ゆうても日本40年目)分からないのも仕方ないけど洗ったりお湯流したりはできますよね😔里帰りはせず、産まれて3ヶ月くらいしたら実家に2ヶ月ほど帰る予定です!
    あと同居も息子が卒園するまでとの約束なので数年気合いで我慢するつもりです😩

• 11月3日
ママリ

ごはん、洗濯(下着だけはなんか申し訳なくて自分で手洗いしてました笑)、掃除、クリーニングなどは義母がやってくれてました!
たまに上の子と遊んだり、買い物に連れ出してくれたりもしてくれてました。

沐浴や、哺乳瓶洗ったりミルク作ったりは私がやってました!沐浴の後片付けとかは私はマットの上で洗ってたので無かったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ごはん準備してくれるの助かりますよね、義母海外の方なので味付けが濃く油も多いので産後にはしんどいからうちは自分でするつもりです💦自分で全部頑張ります!

• 11月3日
mama

結婚直後から同居なので上の子も里帰りなしで面倒見てもらいました!

面倒といっても食事(夫と下のこのときは上の子の分で私のはいらない!と断りました)関連しかお願いしてないです!
私が義両親に頼りきるってよりは旦那もきちんとやって!って思ってるので掃除や洗濯は旦那がやればいいし、、、って感じで食事は義両親も食べるついでに夫たちの分までお願いした感じです!

ガルガルしてるならそもそも哺乳瓶の洗浄とかも1~2分で終わることですし、沐浴の片付けもお湯ざばっーて捨てるだけ捨てたらあと旦那に帰ってきてからやってもらったらいいんじゃないんですかね😅💦

私はあんまり干渉してほしくないので自分でやってスタイルはありがたいです😅
逆に休みたいのに声かけられて(◯◯やっとく?これどーする?など)とかのほうがありがた迷惑に感じます😏
わがままとは全然思いませんが、自分でやってスタイルならそれはそれで同居で距離感あって過ごしやすいと思いました😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!もちろん夫にも手伝ってほしいですが、朝5時出勤帰宅が21時過ぎ通勤時間も車で往復3時間、土曜も出勤なので疲れていてあれしてこれしてってお願いするのが申し訳なく💦自分で全て頑張ってみます!!

• 11月3日

うちは赤ちゃんにおっぱいあげる以外ほぼ全部やってもらいました😂
沐浴と哺乳瓶洗いは旦那ですが!!
それくらいしてくれないと同居する気にもなりません!!笑笑
全然わがままじゃないと思いますよ!!
お義母さん仕事もしてないなら食事の支度もして欲しいくらいです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お義母さん全部やってくれたんですか?!すごい😳うちも食事の支度してほしいと思うけど海外の方だから味付け濃くて油ぽいのと、頻繁にほっともっととかのお弁当ばかりなので無理してでも自分で栄養あるもの作ろうと思っています🥲夫も仕事忙しいし同居してないつもりで自分で頑張ってみます😣

• 11月3日
ひ

え。。。
それなら義母には何も頼みたくないです😅💨💨

うちは義父と義妹が壁挟んで隣に住んでますが何も頼めないです😅💨
実母がたまに来てご飯置いて行ってくれたり溜まってた洗い物してくれたり、お風呂も手伝いに来てもらってました😅

介護中とのことで大変そうなら…
たまーに息抜きがてら孫の顔を見に来てもらいつつ手伝ってもらえたらなぁって思っちゃいます😅
嫌味っぽく義母には何もさせたくありません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!これくらいなら…て思ったら意外な反応だったので自分で全て頑張ろうと思います😣

関東⇆九州の距離で祖父を置いて来れないとの事なので産後少ししたら2ヶ月ほど地元に帰ってその時に羽伸ばしてきます🥲

• 11月3日
  • ひ

ご実家遠いんですね😭💦💦💦
    里帰りしたいところですが上の子も居たらそれはそれで大変ですね😱💦

なんか…悲しいですよね😢
    手伝ってくれないなら同居するメリットなんてないのに…😅

旦那さんは多忙ですか??😭

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

本当同居のメリット全くないです😅でも息子が卒園するタイミングで同居解消して離れる予定なのでそれまでは気合いで乗り切ろうと思います😭

夫は朝5時出勤帰りは21時過ぎ、通勤は車で往復3時間、祝日土曜も出勤なのであれこれ頼むの申し訳なくて🥲

• 11月3日
  • ひ

旦那さん往復3時間大変ですね😢💦
    同居解消の日まで応援してます!👍💨💨💨

出産頑張ってください🥺

• 11月4日
  • ひ

どうしても体調悪い時は旦那さんから義母さんに言ってもらって休んでくださいね😭💨
    無理なさらずに😭

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭

• 11月4日
ゆめ

ずっと同居なので里帰りせず義実家で2人共産後過ごしてました!

完母なので哺乳瓶洗うとかはないですが、
赤ちゃんのお世話以外は全部してもらってました😊
沐浴は新生児は1人で入れるの怖いので
上の子が帰ってくる前に一緒にしてもらってました☺️
産後は流石に動いたらあかんって感じだったので3週間はゆっくりさせてもらってました☺️国の文化の違いとかもあるのかなぁ??😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!全てしてくれた義母さん素晴らしすぎます🥲

普段から私が目の前でお腹ガチガチに張って苦しんでようが、坐骨神経痛が酷くて身動き取れない時だろうが、大丈夫?の一言もなく何事もないように目の前で無視して過ごしているので、心配された事が一度もありません…だから産後も自分でやって当たり前だと思っているんだと思います😔

• 11月3日
  • ゆめ

ゆめ

産後は感謝かもですが今は普通に同居嫌ですよ😂😂笑

それはやばいですね。
    無視ってせめて上の子ちょっと見とくとかないんですか??😢😢

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂干渉してくるとかですか😣?

年明けから同居で今は隣りに住んでいるのですが、義実家に息子とお邪魔して上記の様な状況になった時、大丈夫?とかの一言もなく息子と仲良く遊んでいます(笑)寧ろ息子の方がママ痛い?平気?と私に聞いてくれますがその時義母はスマホ見てスルーです😂安定期入ってすぐコロナになった時も何の一言もなかったので私には興味ないんだと思います😂

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

母がいわゆる毒親なので一才やってくれずに旦那にお願いしつつもやってました!
そんなにやってくれて心配してくれるお母様本当に羨ましいです!
ご実家には帰れないですか?🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夫が一緒に子育てしてくれるのが一番ですよね!

実家が兄夫婦と完全分離の二世帯で、先月兄夫婦のところに2人目が産まれたばかりで忙しそうなので、里帰りはやめました🥲私が産後少し落ち着いたら羽伸ばす為に2ヶ月ほど実家に帰る予定なので今はそれを楽しみになんとか毎日過ごしてます😭

• 11月3日