※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

湯上がり用のバスタオルはガーゼ生地の正方形がいいですか?布団のシーツや掛け布団にも使いたい。寝かせ方が寒くないか心配。必要なアイテムを教えてほしいです。

湯上がり用のバスタオルはガーゼ生地(正方形)のほうがいいでしょうか?
できれば、布団のシーツや掛け布団代わりとしても使いたいと思っており、タオル生地orガーゼ生地。長方形or正方形を買うか迷っています……。

夜は、下記の形で寝かせようと思っていますが寒いでしょうか?
・衣服→単肌着+コンビ肌着+2wayオール
・布団→固マットレス+防水シーツ+敷布団用シーツ代わりのバスタオル+掛け布団用のバスタオル
(枕代わりのバスタオルは必要でしょうか?)

あまり資金もないため、最低限どこまで用意するか調べすぎてもうわけが分からなくなっているので、アドバイスいただけると助かります。

なお、単肌着・コンビ肌着・ロンパース・2wayオールは各3枚ずつ。
バスタオルはタオル生地(正方形)が1枚、おくるみも1枚しかありません。
スリーパー等は買っていません。

最低これくらいいるよなどありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

長方形の小さめのタオル地のバスタオル使ってます!スーパーで安かった適当なものです😂

枕はなくて大丈夫ですよ!
新生児の動かない間はバスタオルを掛け布団代わりでも大丈夫ですが、寝返りうったり手足をばたつかせるようになると窒息が怖いのでその頃にはスリーパーに変えた方が安心かなと思います😌
最初はオムツつけるのも慣れなくておしっこ漏れたりしちゃうので肌着はその倍以上あった方が安心です!

はじめてのママリ🔰

個人的に湯上がり用タオルと肌掛け用を兼用するのは抵抗があるので、湯上がり用はタオル地、肌掛け用はガーゼにして分けます。

寝る時は暖房入れるなら短肌着はなくても良いと思います✨
タオルをシーツ代わりにするとズレやすいし何かの拍子で顔にかかると危険なので、私ならシーツのみにします。
あと足バタバタするまではタオルではなくブランケットを足元だけにかけていました。

短肌着はあまり使わなかったので3枚あれば充分だと思います✨コンビ肌着、2wayオールは5枚くらいあった方が良いかもしれません。3枚だと1日2回吐き戻しとかされると洗濯が大変かもです💦

サト

Amazonで6重ガーゼのやつ買いました!お風呂上がり用に!
正方形すごく使いやすく感じています😊少ない枚数(生まれてから今までずっと同じやつ2枚でやってます)で回しているので乾かなかった時とかによくあるサイズのバスタオルで拭いたりしていますが正方形の方が子供包みやすくていい感じです☺️
6重ガーゼだと掛け布団としては問題ないと思いますが、なんとなく布団のシーツとして使用する想像はつかないですね💦