※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後のイライラに悩んでいます。ホルモンバランスの変化による症状を軽減する治療法や薬があるか相談したいです。

産後、生理前や生理中にものすごくイライラするようになってしまいました。
妊娠前は生理で体調が悪くなることはあってもメンタル面に来ることはありませんでした。

いつか子どもや夫にあたってしまいそうで怖いし、今後閉経まで毎月このイライラが来るのかと思うと本当にしんどいです。
産後すぐのマタニティブルーも死にたくなるほど酷かったので、ホルモンバランスの変化に弱くなってしまったように思えて、将来更年期障害が来たらそれも酷くなる気がしています。
本当に嫌です。身体が女でいることをやめたいです。

ホルモンバランスの変化・乱れに振り回されるのを楽にしてくれるような薬や治療法、対処法ってありますか?
医学的根拠、科学的根拠のあるものだと嬉しいです😢

コメント

まままま

ピルとかですかね…?婦人科に行って相談してみたらいいと思います。

• ままり

ままり

お礼のお返事が遅くなりすみません…!
    周期だけはちゃんとしているのでピルを考えたことがなかったのですが他の症状にも効果があるんですね。
    婦人科にかかってみようと思います!
    ありがとうございました…!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

全部共感です!毎月生理前になるとほんと女やめたいって思います。
切っていた野菜がまな板から転がり落ちただけで、この世のおわりみたいにイラつきます。
産後のマタニティブルーも人生崩壊ぐらいしんどいですよね。私も毎日泣いてましたし、家族のことも誰も信じない!みたいになりました。

婦人科の医師の勧めでピルを飲み始めて3ヶ月経ちますが、劇的な効果はないのでピルの種類を変えてもらう予定です。
それプラスあまりにもイライラがひどくて耐えられない時用に心療内科で安定剤を処方してもらっています。
心療内科の医師いわく、産後ホルモンバランスの乱高下で安定剤を一時的に服用する人は少なくないとのことです。

• ままり

ままり

お礼のお返事が遅くなりすみません…!
    本当に絶望的なくらいしんどかったので共感していただけて救われました🥲
    合う合わないはあるにしてもやっぱりピルで効果が出る場合があるんですね。
    安定剤のことも教えていただき心療内科のハードルが下がりました。
    1度婦人科にかかってみて効果が感じられなかったら心療内科にも行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月10日