※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開を避けたい女性が、産後の痛みについて相談しています。過去の経験で会陰切開が痛かったため、今回の出産でも心配しています。計画無痛分娩を考えていますが、産後の切開部分の痛みが心配で、麻酔が効かない場合に苦痛を感じるか不安です。

会陰切開しないで出産できると、産後お股痛くないんですか?

上の子の時に予定日越えて誘発剤を使って、吸引も使って出産しました。
「もうすぐ赤ちゃん出てくるんだけど出口切らないと出せないから少し切るねー!」
と言われてて最後の最後にジョキっと切開されて、まずそのカットが激痛すぎて今でもトラウマなのですが、
それよりも出産後すぐに縫ってもらって数時間経ってからの糸の突っ張りの方が全身に何日も続いて苦痛でした。

股が痛すぎて全身に響くし、頭痛にも繋がりましたし、何にも集中できなくて面会に来てた旦那にも強く当たってしまいましたし、痛すぎて全然眠れなかったですし、座円クッションなんて全然効果なしでしたし…

陣痛は本当に痛かったですが、私にとっては産後の会陰切開部分の方が激痛で、またあれになると思うと恐怖で仕方ないです💦

出産当日はとにかく休んでねと言われて特に何もなく、痛すぎる以外は何もアクティビティがありませんでしたが、その次の日に沐浴があり、会陰切開部分のチェックで診察室移動したり…産後ママのオリエンテーションとかいうのが産後2日目の午後にあったのですが、あまりにも切開部分が激痛すぎてイライラしすぎて、オリエンテーションなんてどうでもいい💢ってなぜか医師に1人逆ギレで参加しませんでしたし、夜間授乳も一回もしませんでした。

でもその翌日に会陰切開の経過健診でもうほとんどくっ付いてるから抜糸していいって事になり抜糸してもらいました。
本来なら溶ける糸だったらしいのですが、私があまりにも痛くて死にかけてるので抜糸となったようです。
それを処置してもらったら、一気に身体が楽になり痛みがスッとなくなりました。あの突っ張り具合は本当に苦痛でした。
その後はその部分の痛みではなく、脱肛しそうな感覚がある生活がしばらく続きましたが、耐えられる痛みというか違和感で特に気になりませんでした。

なので私が気になるとか恐怖になっているのは、会陰切開についてで、産後すぐから3日間の激痛は会陰切開をしたからとあの縫った糸が突っ張りすぎて痛かったからなのかなと思っています。
そういう事で合ってますか?
もし会陰切開がなければ肛門の違和感でおしまいですか?

産後のあの激痛が有るのと無いのでは私の中ではだいぶ心の余裕が変わってきます…

もし会陰切開が原因ならもうあんなのはしたくないですが、それはその時の状況によってしなきゃいけないとかですよね?!

今回は計画無痛分娩です。
本陣痛時が楽になるのを想像するとそこは心配しませんが、産後の切開部分の痛みは麻酔は効かないので、もしまたあれだったら苦痛すぎます…
後陣痛あったはずですが、気付かないくらい切開部分が痛すぎだったと思います。
カロナール飲んでましたが、全く効かず四六時中痛かったのを覚えてます😭😱

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね🥲

私は2回とも会陰切開しませんでしたが、
少し縫合しました。
それがまだ激痛なんですよね😅
溶ける糸らしいですが、私も突っ張って痛すぎたので
母体検査?の時に抜糸してもらいました!
また、その抜歯も激痛で😅

看護師さんも、縫合次第で痛い方いるって言ってたので
きつめに縫合されたのが
さらに痛かったのかもしれませんね🥲

• ママリ

ママリ

そうですか💦
    切開をしなくても裂けてしまったら縫わざるを得ないですよね…考えていませんでした😱
    計画的に切開や自然に避けてしまうとかは私は選べないので、やっぱりその時にならないと分からないですよね😱
    最近たまに思い出すくらいで過ごしてましたが、もう出産が近いからか先ほど目が覚めたら急に考えるようになってしまい今恐怖心でいっぱいです💦
    あの激痛がなければ産後の食事も美味しいだろうし、旦那との面会にも余裕が出るだろうし、夜間授乳にも余裕が出そうですし…
    溶ける糸だから痛くはないとか言われましたが、そんな事ある?!って感じです😡激痛ですもん💢
    縫合次第ですか…あとは先生の腕次第ですかね😅

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時次第ですね🥲
    どうかご無事を祈ってます☘️

もう少しで赤ちゃんに会えますね☺️💓
    出産頑張ってくださいね😊💓

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

経産婦だからとか関係ないって事ですよね…

ありがとうございます。
    頑張ります😭

• 11月3日
ぽん

会陰切開なしで、お股が裂けることもなかったのでそんなに痛くなかったです、、!!

• ママリ

ママリ

やっぱり裂けなければ産後は痛くないって事なんですね!
    裂ける裂けないは私が選べることではないのでどうしようもできないですよね…
    でも裂けなければあの痛みがないと思うともし裂けなかった場合は産後ハッピーですね!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

1人目会陰切開なし縫合なしでお股トラブルなくドーナツクッションも使ってないですが
2人目二針縫っただけで座れない歩き方はエリマキトカゲでした😞

1人目は会陰マッサージしてました!2人目はしてなかったです!

• ママリ

ママリ

会陰マッサージしてましたが裂けました…
    2針だけでも激痛ですか…私は肛門の方まで行き7針でした…でも2針だけでも結局激痛には変わらないんですね💦もうどうにか縫う事がないように願ってるのですが、自分で選べないので厳しいですね😭怖いです💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの産院は切開してくれず自然に任せるタイプで(裂けそうなら切開した方が治り早いらしいです)、1人目は裂けて2人目は裂けなかったですが、回復全然違いました😳
裂けてないとこんなに楽なのかぁ〜って感動しました!
今回は会陰の無事を祈っています😭🤞🏻✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦やっぱり裂けないで出産だとそんなに産後の身体が違いますか…😭✨
    私みたいにマッサージしてても裂ける人ってなんなんですかね💦
    自分ではどうしようもできない事だと思いますが、本当に縫うのはやめてほしいです😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも臍の緒巻き付いていたので吸引で、2人目の方がかなり大きかったですが、最後にいきまず力抜けた所が大きかったです!
    1人目は知らずに出てくる直前までいきみあげてました😂
    大きさ等で切らないとどうしようもない場合もあるかもですが、もし参考になれば幸いです😌

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

今の所赤ちゃんのサイズは平均と言われているので、大きすぎないというところから、スムーズに生まれてくるといいなと思ってます😖
    臍の緒巻き付くとかも妊婦側はどうしようもないので難しいですよね💦出産は本当に命懸けですよね。
    最後にいきまずが大事ですか?!今回初めて無痛予定なので、それがまた未知の世界で想像が付かないです💦

• 11月3日
りんりん

3人とも計画無痛・誘発でした。

上の子の時は切開・縫合ありで、私の場合はそこまで痛くはなかったけど違和感はあったし、抜糸した跡がケロイドのように硬くなって半年以上変な感じでした。

3人目は本当にすんなり生まれてきたので(麻酔がうまく効いていたおかげだと思っています)、裂けなかったし切ることもなく産まれました。産後も全く痛みや違和感なく…という感じでした。
無痛のおかげでリラックスして産めたので、裂けなかったし切る必要も無かったのかなと思っています😊

三人目の産後は、初日の夜の後陣痛が1番辛かったくらいです。

• ママリ

ママリ

3人目のお産のような感じですと産後すぐ痛みなく休めそうですごく理想的です✨
    無痛の方がメリットが多い気がしますね。
    誘発剤使ったから会陰切開ってわけでもないって事ですよね?
    私の場合は1人目が誘発剤使用と吸引だったからですか?!
    朝方目が覚めたら恐怖心と疑問がいっぱい出てきてしまいました💦
    会陰切開後のあの引きつりや痛みがあることによって産後の母子時間が台無しになる気がします。

• 11月3日
のあまま

私も1人目は裂けて縫合ありで、かなり痛くて助産師さんに抜歯する?と言われ抜歯したらめちゃくちゃ楽になったの覚えてます!
2人目は裂けもせず縫合もせずで、ほんとに全然違いました!!!
全く痛みも違和感もなく快適でこんなに違うんか!と思いました☺️
2人とも会陰マッサージとかは全くしてないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!
    考えてたのですが、会陰マッサージって、妊娠線と同じように、できる人はいくらクリーム塗ってもできてしまうっていうのと同じですかね?
    私は妊娠線は予防してなくてもできなくて、会陰は前もって準備してマッサージしてましたが全く効果なしでした💦
    2人目は裂けにくいとかもあるんですかね?裂けなかったら産後絶対身体楽で夜間授乳もパッと目覚めて行動できる気がします。

• 11月3日
  • のあまま

のあまま

どうなんでしょう🤔
    いきみ方でも裂けたりするって言いますよね?🤔
    その人その時によって違うのかなって思いました!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

いきみ方の問題もあるんですね💦
    まだまだ出産先と思ってたらもう3週間後って事に気付いて焦り出してきました😭
    いきみ方動画今から見てみます!

• 11月3日
もち( ・∇・)

1人目会陰切開なし
少し擦り傷程度!
2人目会陰切開あり!
でした!
会陰マッサージは一度もしてませんでした!
1人目の時は全くお股痛くなくて
スタスタ歩けるし
どんな体制で座ったり横になっても
全く痛くなくて快適すぎました♡
お尻の穴に違和感はありましたが
すぐなくなりました!

2人目で会陰切開経験して
こんなに痛いのか‥と
絶望しました(;_;)笑
痛み止めの薬飲みまくってて
でも全然効かなくて
座薬までもらいました!笑
私もドーナツクッション
意味なかったです‥笑

• ママリ

ママリ

そしたら経産婦だからとか関係ないって事ですよね😭もう何がなんだか分からなくなりました😱
    今思い出したのですが、1人目の時赤ちゃんの肩が張ってるのと臍の緒が首と脇に巻き付いてて切開しないと取り出せないとかで切られました。もしそういう問題がなければ1人目でも切開はないって事ですか?
    今回の出産時は、経産婦で会陰部分も少し伸びてて切開はないだろうなとか勝手に想像してましたがそうではないんですね…

• 11月3日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

1人目は首に2周臍の緒が巻いていて
    中々出てこなかったですが
    助産師さん達のいきみの声かけがうまくて?
    そのお陰でさけなかったんだとおもいます♡

2人目は大学病院に転院になってしまって
    そこの助産師さんたちの
    いきみの声かけうまくなくて(;_;)
    それもあると思います( ; ; )
    あとは1人目は3310g
    2人目は3830gと
    2人目の方がデカかったので
    それもあるかとしれません(;_;)

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

私の子も臍の緒長すぎと肩が張ってるのと3000g越えていたので、大きめって事だったんですかね?
    普通経膣分娩で本陣痛時が最強に痛すぎて、いきみ自分がどうやってたかあまり記憶にないです💦💩なのか赤ちゃんが出そうなのか感覚がよく分からないのは今だんだん思い出してきました……それよりも縫合後の生活の方が辛すぎて😖でも陣痛時のいきみによって結果が変わるなら今からシミュレーションとか動画見て勉強するべきですね💦

• 11月3日
さくらママ✨

私は2人とも子宮頸管まで裂けました🤣
めっちゃ裂けて1時間くらい縫い縫いされました😨
縫ってる時の方が痛くて確かに産後1ヶ月経つ頃までは痛いな〜くらいでしたが、そこまでは痛くなかったイメージです!!
先生が細かく縫ってくれはったりしたからかなと。

大股で歩いてたら先生に小股で!と怒られたのが懐かしいです

• ママリ

ママリ

私も頚管部分2cmくらい裂けて縫うからねと言われたの今思い出しました💦今ここでだんだんあの時の細かい部分を思い出してきてもっと焦ってきました😱
    中よりも肛門ら辺の外側が激痛でした。
    こんなにたくさんの方があれを経験してて、それなのに早速開始するオムツ替えとか授乳してて、これだから母強しなんだと思いました。

• 11月3日
ママリ

会陰切開した時、しなかった時それぞれのお産経験してますが、しなかった時は普通に座れました!
退院翌日から自転車乗れたほどです😂

• ママリ

ママリ

私は退院翌日愛犬に会えて嬉しくてお散歩には出ましたが、痛くて我慢して歩いた記憶があるので、自転車は絶対絶対無理です😭😆
    でも縫わなかった場合はそれくらいスムーズに回復するって事ですよね!
    その差はなんなんでしょうかね…
    退院後から自転車に乗れるようなら産後ダイエットもスムーズに開始できそうですね!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します!!
私も切られた時のザクッ✂️の感覚とえげつない程の痛さと、抜糸時の痛みを強く覚えていて、陣痛うんぬんよりもそちらの方が恐怖です😨😨
入院中トイレに行くのが恐ろしく、💩もそりゃ出なくて笑
溶ける糸だったので抜糸しなくて良かったのですが、突っ張った感じがどうも痛さに影響してると思ったので先生に相談したところ抜糸の方向に😨
抜糸があんなに痛いとは…
泣きながら、もういいですと伝えましたが、中途半端に抜糸は辞めれないと全部やられ、拷問だった記憶があります…
看護師をしており、色んな処置を見てきたり自分自身痛みにはかなり強い方だと思うのですが、あれほど痛む事がこの世に存在するのかと思うほどでした😨
今回はお互い痛みを感じる事がないよう祈りましょう。。🥹🙏

• ママリ

ママリ

同じような経験者さんがいてホッとしました。私も本当にそんな感じでした。それがもう恐怖で……
    私も溶ける糸だからって説明されましたが、いつ溶けるの?!😖って感じで2日間だけでも本当に辛かったです。
    看護師さんでいろんな患者さんを診ていると思いますが、やはり自分が患者立場になると違いましたか😭😨
    私はラミナリアも経験あるんですが、会陰切開と縫合の方が痛みの時間が何日もで四六時中だったし、授乳も始まってる時なので、もう本当にあれだけはーって感じです💦
    どうにか会陰切開のない分娩になる事を願いましょう✨😖

• 11月3日
まりも

友人は会陰マッサージしておらず、焦っていきみ過ぎてしまい10ヶ所も裂けてしまって、後々大変過ぎたと言っていました😭

• ママリ

ママリ

こちらでお話を聞いていると、いきみの仕方で失敗してしまうようですね💦
    私は避けたわけではないですが…
    ただ今回もしかしたら赤ちゃんのサイズがどうこう関係なくいきみ方法が悪くて避けてしまう可能性もありますよね😱
    医師に切開されるより避けてしまった方が痛くて治りも悪いなら、私の前回のなんてもんじゃないってことですよね…昨日は一日そればっかり考えてて今も目覚めてまたそれを考えてます…

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

1人目会陰切開してしばらくはドーナツクッション必須でしたが
今回は無傷で済み入院中から普通に座れます!

• ママリ

ママリ

ドーナツクッションってほとんど効かなくないですか?!
    1人目の時は全く効かなかったです。
    入院中から普通に歩けるの凄いです💦
    授乳室に死にかけで到着してドーナツクッションに座って授乳何回かしましたが、たまに他のママさん達もいて、普通に座って赤ちゃんにニコニコ話しかけてたり、立って抱っこしてよーしよーしって揺らしてて、あの余裕はなんだ😱⁈と最高に羨ましく見てましたが、会陰部分無傷だった可能性大ですね💦
    もうとにかく会陰切開が嫌で今も朝から具合悪いです😨

• 11月4日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

1人目促進剤、会陰切開、吸引しました。
2人目は会陰切開のみ。
1人目時間がかかったのもあったと思うのですが何日か尿意も感じられず股も痛いしダメージも大きくて産後も凄くキツかったです💦
2人目は1人目に比べて楽でした!
会陰切開してるので股が痛いことに変わりはないですけど円座クッションでだいぶ良かったです!

あとカロナールは効きが弱いので
ロキソニンを貰うと良いですよ!!!

• ママリ

ママリ

1人目の時の出産が文字を見る限り私と全く一緒です!やっぱりこの流れだと最強に痛いやつになってしまうんですかね?!
    尿意感じないのもありました、今思い出しました。麻痺してるような腫れてるような感じだったの思い出しました。
    2人目も切開と縫合はあったんですね💦
    分かりました!もう絶対今回切開は嫌ですが、もしそうなってしまったらロキソニンが良いと伝えます!!!

• 11月4日
ママリ

産後の経過は全然違いますよね!私も1人目の時は切開したのに勢いよく産みすぎたせいかかなりビリビリ裂けてしまって産後1ヶ月以上結構な量の悪露が出ていました。2人目は4針程度で済みましたが、糸が突っ張ってすごく痛い3週間を耐えました😓その時検索した結果ですが、溶ける糸は抜糸用につくられていないので抜糸するとなるとお肉にくっついて抜く時痛みを感じるけど、抜糸前提だとツルツルした糸を使うので抜く時そこまで痛くないとか、、なので、抜糸前提で抜く時痛くない糸とかありますか?←て聞いてみてはいかがでしょう⁈不確かな情報ですみませんが、聞いてみる価値あるかもです😂

• ママリ

ママリ

糸についてのアドバイスありがとうございます!
    次回の健診時の質問事項まとめておきました。緊張と心配からかなんとなくお腹がズシンと重くなってきた気もしてソワソワしてます😭
    あの糸が張って身体に負担がかかるやつは精神的にもやられます😱あれが恐怖で嫌です💦
    3週間もあの痛みと違和感に耐えたの本当にすごいですね😱😱私は入院中の数日だけでも死にかけていたのに😱
    私は抜糸の瞬間は痛みよりも楽になっていく感じがあったので、もし裂けてしまったら抜糸前提で抜糸するための糸を使った方がより良さそうですね!聞いてみます!!!

• 11月6日