※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の検診で重大な疾患の可能性が告知されることがあるか不安。異なる先生にエコーを受けても特に指摘がなければ安心していいでしょうか。

病院にもよると思いますが検診の際胎児に口唇口蓋裂、心臓の疾患、ダウン症などの可能性がある場合って告知されますかね?
1人目のときは20週くらいのとき口唇口蓋裂は無いですねー、首のうしろのむくみも無いですねー、なんて教えてくれながらエコー見てたので割と安心していましたが、
2人目の今回は同じ頃エコーで詳しく見てたけど、特に何も言われずに37週まできたな…と思い、少し不安になりました。

逆子だった頃は「逆子ちゃんだね〜」と教えてくれてましたが、最初に言ったような重大な事柄だけは患者が悩む原因になるから隠しとく、なんてあるんでしょうか。

総合病院なので曜日ごとに妊婦健診してくれる先生が違って、今まで2人の先生にエコーしてもらってますが
特に何も言われてなければあまり心配する必要はないでしょうか。

コメント

うよあ

むしろ言わなきゃいけないと思うので、なにか大きな問題があれば先生から伝えてくれると思いますよ!

まままま

隠しておくなんて事は絶対ないと思います!前回の先生がひとつひとつ声に出してくれてただけで問題がなければ指摘されないと思います🫶🏼

ママリ

上の3つならあると思います💦
実際、友人(染色体異常)にいました💦

特に心臓疾患は、軽いものだと生まれてからわかることが多いです😊

ダウン症も大きな異常がなければ、初期胎児ドックを受けていない限り、もしくは、それと同じくらい念入りなエコーをしてない限り、わからないことがあります。

お腹の中で母体や胎児の命に関わることや、産後すぐに手術が必要の場合は告知されると思いますが、それ以外はどうなのかなー😅💦って思ってます。

ハチ

命に関わらなければ言わないケースを私は経験しました。
うちの子は生まれながらの障害があります。
産後直ぐ入院病棟に知人が看護師として勤めている事を知り、それを機会に仲良くなりましたが子供を受け入れた頃にその知人から告白されました。
妊婦検診の記録でその障害のワードはなかったが異常についての記載があった。これは告知されていたのか?と…
一度も覚えはありません。記載があった事も知りません。
所謂、記載だけして告知はされてないという事です。
ただ子供は生まれながらの障害があるものの、手術の経験もなく病名が必然とつき成長の中で知的等があるだけで命に関することは何一つありませんでした。

その後、知人が色々勉強してくれましたがどうやら命に関わらなければ医師の告知義務はないそうです。
上手くできた法ですが、年々障害児が増える訳が分かった気もしました。
命を授かる以上、それなりの覚悟が必要ですね。心のどこかでは私に限って…と思ってる方が殆どだと思いますが経験者は妊娠の恐ろしさと嬉しさ半々を知ってると言ってもいいでしょう。
また、それを見てきた周囲の人、身内や友人も少なからず知ってるから不安になる方や知識豊富な方が増えてきてるんだろなと思います。