※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
妊娠・出産

臨月に入ってイライラしています。主に夫にイライラし、小言を言ってしまいます。出産準備をしていないことがストレスになっているようです。同じ経験をした方いますか?

臨月に入ったころからイライラしちゃいます。主に夫へのイライラです。
今までは許せてたようなことでイライラしちゃって、まるで生理前のようです。
家事は結構やってくれててありがたいし感謝しているのですが、ちょっとしたことでついつい小言を言ってしまいます🥲
もちろん愛はあるし大好きなのですが、、、正直イライラしてるときは身体をさわられるのも少し嫌だと感じてしまいます。
出産準備をしばらくしてなくて臨月に入って焦ってし始めたので、その疲れやストレスかな?とも思いますが、赤ちゃん生まれてからのほうが疲れるし大変だろうに今こんなことでイライラする自分がイヤです😢
みなさん同じような経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありました!!
臨月だからいつ産まれてもおかしくないんだ〜って思いだしたら、旦那の一つ一つの行動が全て目に付いてしまって理不尽にキレ散らかしてました🤣
父親になる自覚あんのかよ!!
みたいなのを心の中でずっと思ってました…笑

私の夫も、
家事をけっこうしてくれていて
感謝でいっぱいなのに
メンタルが追いつかない!!みたいな状況でした🤣

• えほ

えほ

私だけじゃないんですね😭
    そう!父親になる自覚!まさにそれでイライラしてます!!
    感謝はあるんですけどね🥲
    めちゃくちゃ同じ境遇の方がいて安心しました😭✨
    ありがとうございます!

• 11月3日
ゆめ꙳★*゚

妊娠中も出産後もしばらくはホルモンバランスの関係で喜怒哀楽は激しくなるので仕方ないですよ😭💦
あらかじめ、旦那さんにはホルモンバランスの関係で冷たくしちゃうこともあるかもしれないけどごめんね。と伝えてみるのも良いかもしれないです😊
私も、出産後の話ですがイライラして八つ当たりしてしまったかと思えば急に泣きたくなったりと、とにかく感情はぐちゃぐちゃでした🥲
徐々に落ち着いては来るので大丈夫ですよ☺️

• えほ

えほ

ホルモンバランスの影響なんですね💦
    あらかじめ伝えておくのいいですね!話してみます😊
    もう本当イライラして自己嫌悪で落ち込んで出産に対して不安になったりで情緒不安定でぐちゃぐちゃです😭
    産後もしばらく続くかも、と夫に話してみます。
    ありがとうございました😊

• 11月3日
まーま

産前産後はイライラしてました!
特に産後はホルモンバランス崩れていたので余計に…。

「なんでそんなイライラしてるの?」といわれ、「ホルモンバランス崩れてるから!ごめん、まじでイライラしてるね。」と謝ったこと何回かあります。
男の人は妊婦期間や産後の辛さを理解するのは難しいと思います。

出産準備はとりあえず、赤ちゃんのお洋服を水通し、お布団やベビーベッド、チャイルドシートくらいを用意しておけば、あとは入院中にネットでポチポチでもなんとかなりますよ。

産後はご実家里帰りされますか?
もし、里帰りされずに旦那さんに頼るなら、今のうちから産後は家事掃除できない身体であること、特に水仕事はできない。と伝えて、旦那さんに家事全般やってもらえるような環境を整えることをオススメします。
具体的に何をやってほしいか伝えたらやってくれると思いますよ。
赤ちゃんはめちゃくちゃかわいいですが、産後は寝不足、初めての育児、身体はボロボロで本当に心身ともにしんどいですよ。

• えほ

えほ

産後のほうがもっと酷いんですね…。
    出産準備は最低限整っていますが、入院バッグ等の準備が終わってなくて、、、😭
    少しずつ進めてますがすぐしんどくなって横になるのを繰り返してなんとか進めてる感じです。

里帰りはせずに夫に任せる予定です。夫も「授乳だけやってくれたらあとは俺が全部する!」と張り切っていますが、今でさえ皿洗いとか後回しにしてるのに本当にできるのかとまたイライラしちゃってます。
    ひとつずつやってほしいことを伝えてお願いしようと思います。
    産後は、想像よりしんどいんだろうなと思います。
    回答ありがとうございました!

• 11月3日
ままりん🔰

旦那には申し訳ないけど、私もイライラしてました😅

そしてスキンシップとしてのお触りもめちゃくちゃ嫌で、何かと理由を付けては触らないで欲しいと伝えてました(笑)

妊娠直近の女性は、出産や出産後の事まで、子どもを含めた生活基準で過ごす人が多いので、

旦那さんの家事や生活レベルがまだ甘くてイライラしちゃうのは分かりますw

出産後は旦那に期待しない方がいいです!笑

旦那にできる事は何もない、基本自分が1人でやる、という風に考えた方が揉め事は少なくなるとは思います(笑)

• えほ

えほ

イライラしちゃいますよね😖

お触り拒否の理由付けがんばってみます🤣
    そう!旦那は考えが甘くてそんなんで赤ちゃん生まれてからどうするの!って思うことが多いです。
    確かにあまり期待しすぎるのもよくないですね。
    旦那に任せるより自分でやったほうが早いことも多いので基本自分でやる、くらいの気持ちでいようと思います😂
    ただでさえストレスが溜まる環境で夫婦の揉め事は避けたいですよね。
    ありがとうございました!

• 11月3日